くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

グラブルでは、ただでも忙しい(?)古戦場の最中にトラブルやら仕様変更やら各種新要素追加やら・・・と、あれこれとっ散らかった状態(?)で、このブログの更新が全く追い付いておらず重ね重ね申し訳ありませんm(__)m

実はまだまだ「ケルベロス討滅戦」&「フェンリル討滅戦」開催期間中にアップするはずだったネタが溜まりまくってしまっています・・・が!
再びそれらを差し置いて、水着ゾーイちゃん実装による修正の話題です。
先の古戦場の貢献度回収の他に、もう1つとても大きなゲームシステムの変更・・・ではなく「不具合修正」が実施されましたので、そちらを優先的にアップします。

それは何かというと・・・
グラブル1600
MVP・準MVPの決定方法において発生していた不具合修正です。

本来はオーバーキルによって得られた貢献度はMVPや準MVPの決定には加味されない仕様であることは、元々ゲーム内のヘルプに明記されていました。
ところが実際には、HPが少ないマルチバトル(や共闘クエスト)の敵が瀕死状態になってからでも、十天衆サラーサのグラウンドゼロやヨダルラーハの三幕などを使って大きくオーバーキルすることによりMVPをかっさらうことができてしまうという、本来の仕様上はあってはならないことが当たり前のように起こっていました。

私がバトルログから具体的に確認していた例を1つだけ挙げると・・・
・HPが約110万の敵に対して1人目のプレイヤーがエーテルブラストIIで約40万ダメージ
・2人目のプレイヤーもエーテルブラストIIで約42万ダメージ
というようなケースで、残りHPは約28万
この状態で3人目のプレイヤーがいかに大きなダメージを与えてもMVPを取ることは不可能・・・というのが仕様だったはずですが、実際にはサラーサのグラウンドゼロで最低43万以上のダメージを与えてオーバーキルすれば3人目がMVPになってしまっていました。
本来MVP報酬を受け取るべき2人目のプレイヤーや準MVP報酬を受け取るべき1人目のプレイヤーが、その報酬を受け取れず、本来受け取るべきではない3人目のプレイヤーがMVP報酬を受け取ってしまっていた訳です。

これは古戦場のみならず、すべてのマルチバトル、そして共闘クエストで長きにわたって発生していたため、おそらくはほぼすべてのプレイヤーが、(気付いているかどうかに関わらず)受け取るべき報酬を奪い奪われ続けていたはずですね(>_<)

そもそもこの不具合が今までずっと放置され続けてきたのかという疑問がある訳ですが、それはそれとして、今回の水着ゾーイちゃん実装による古戦場の貢献度問題に伴い、遂に修正されることとなりました(^_^;)
なぜ今まで放置され続けてきた不具合が修正されることになったのかと言えば、ヘルプの文言修正を見ると分かる通り・・・
続きを読む

グラブルでいよいよ始まった「決戦!星の古戦場」。
既にご存知の方も多いと思いますが、イベント開始後に大きな仕様変更(調整)が実施され、一部の騎空団貢献度、および個人貢献度が回収されるという事態になりましたので、このブログでも更新の予定を変更してそれに関連する内容を先にアップしますm(__)m

まず調整内容ですが・・・
グラブル1200
《敵にトドメを刺した際に獲得できる貢献度が敵の残りHPに応じた値》になるというもの。
言い換えれば「オーバーキルによる貢献度の上乗せはできない」ということですね。
もしくは「敵1体あたりの貢献度が固定になった」という言い方もできそうです。

ゲーム内のお知らせでは具体的に触れられてはいませんが、この調整の原因となったと思われる存在が・・・
グラブル500
先日登場したばかりの水着ゾーイちゃん!

その詳しい性能は公式ニュースで解説されています。
・公式ニュース:新キャラクター紹介!「ゾーイ(サマーバージョン)」
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=9369

この水着ゾーイちゃんの2アビ「コンジャクション」の複数ある効果のうち「味方全体のHPを1にする」という部分がいわゆる「背水スキル」の性能を強制的に最大限まで引き出す・・・
ということで、私でも見た瞬間に「これゲームバランス壊れるな」と感じたものですが、それに加えて・・・
グラブル1202
SSRサルナーン(闇属性)の・・・
続きを読む

グラブルではリニューアルされた「フェンリル討滅戦」が終了。
グラブル100
新規追加武器のSSRフィンブルがあまりにも入手するためのハードルが高すぎたように感じましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?
私はプレイ時間確保のために、このブログの更新をサボることを決意させられましたwww(←どうでもいいよ!)

で、無事にSSRフィンブルの最終上限解放は終わった訳ですが、次回開催へ向けて難易度HELLとの遭遇率やレアドロップ率(くるりん発生率)の最終結果などを記録しておきます。

まずHELL遭遇率なんですが・・・
最終的にフェンリルManiacは《全14回中5回=35.7%》にとどまりました。
途中経過では8回中4回でしたが、その後は1度しか遭遇せず。。。
ですが、実はケルベロスManiacの方は全14回中9回となっていて、双方を合計すると・・・
《全28回中14回=50%》
となっていますので、データが少なすぎるものの、何となく《難易度ManiacのHELL遭遇率は50%》なのかもしれないな~なんて思ったりしています(^^ゞ

そしてフェンリルExtremeの方なんですが・・・
おそらく25%前後だったはずです(^_^;)
曖昧で申し訳ありません。。。
なぜかと言いますと・・・
グラブル306
200体討伐の称号「サンタ狩り」獲得以降は、ゲーム内で討伐数を確認する方法がなく、自分で数えていたのですが・・・カウント漏れが発生して良く分からなくなってしまいましたwww
ついうっかり心を無にして(?)ぐるぐると周回してしまい・・・(~_~;)

という訳で、HELL遭遇率はちょっとグダグダになってしまいましたが、レアドロップ率の方を見てみると・・・
Lv60フェンリルHELLは《全50回中7回くるりん=14%》
一方、フェンリルManiacはというと、なんと《全14回中0回くるりん=0%》!!!www
これは酷いwww
悩まされたプレイヤーも多かったと思われる「水のプシュケー」すら出ませんでした(^▽^;)
因みにケルベロスManiacの方が全14回中3回でしたので、合計すると・・・
《全28回中3回くるりん=10.7%》です。

う~ん。Maniacはどうなんでしょう?
個人的な感想としては、私の運が良くなかったんじゃないかな~と思っているのですが・・・。
なにぶん、1日2回までの回数制限のせいで試行回数が稼げず何とも言えませんが、過去のコラボイベントの総計で《289回中49回=16.955・・・%》というのが、私の実績ですので、14回やれば2回か3回はくるりんする・・・つまり、ケルベロスManiacだけで見た場合の成績が確率通りなんじゃないかと勝手に想像(妄想)。。。

これらについては次回開催でも覚えていたら、引き続き集計してみたいところですね。

そして、途中までは既に記録していた具体的なドロップ内容の続きも記録しておきます。
「フェンリル討滅戦」全体の7回目のレアドロップまで記録していましたので、次は8回目・・・
グラブル300
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱から水のプシュケー(3個目)。

続いて9回目も・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ