くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

グラブルでは9月14日17時25分のアップデートで、いよいよ注目のシステム改修が行われ・・・
グラブル2200
アビリティ先行入力システム「アビリティレール」が実装されました!
このブログでも7月に1回8月に1回話題にしていて、さらに他のシステム改修の話題の中でも再三話題にしてきた機能です(^^ゞ
元々8月中旬に実装予定とされていたものが延期になっていた機能でもありますねw
この実装により、最大5つのアビリティまで先行入力できるようになりました。
※最大5つまで表示であって、入力自体は6つ以上先行入力できています!(9月16日現在)

先行入力したものでも、発動前に「アビリティレール」のアイコンをタッチ(クリック)することでキャンセルできるようになっています。
また、攻撃ボタンまで一気に先行入力することができるので、奥義を撃つ時は《アビリティ→アビリティ→攻撃》と入力してから奥義の発動を「温存」から「オート」に切り替えれば良くなり、さらに言えば間違えて奥義を撃ちそうになった時にはアビリティ演出中に奥義のキャンセルもできる・・・ということになります。
但し、召喚は一連の先行入力とは別枠になっているので、召喚のところだけ今まで通りの待ち時間が発生しています。

これまではアビリティを1つ使うごとに次の入力受付状態まで待たなければならず、その入力が可能な状態になるタイミングも明確ではなかったため、アビリティアイコンを連打して受け付けてもらえるのを待っていた・・・そんなプレイヤーが多かったのではないでしょうか?
私自身、演出が長い一部のアビリティでは、次に使いたいアビリティアイコンを10回以上押す・・・なんてこともありました(^^ゞ
一例を出すと、その長すぎる入力待ちが原因でSSRナルメアあたりはメインどころか編成から外して、SRキャラを使っていることさえありました(^_^;)
スペックや勝ち負けより快適に遊べる事の方が遥かに重要・・・というのが私のスタンスなので(^^ゞ

【注意点】
ところで、先行入力すると実際の発動までのタイムラグが大きくなり、その間に戦況が変わってしまっている場合があります。
そこで・・・
続きを読む

8月21日の「CygamesNEXT 2016」で制作発表が行われたグランブルーファンタジー「Project Re:LINK」について、このブログでも先日TVアニメと一緒に話題にしましたが、そのプラットフォームはプレイステーション4(PS4)で2018年発売予定だと発表されました!
まだまだ1年以上先の話になることが判明したわけですが、新たなプロモーションムービー(第2弾)もYouTubeに公式のものがアップされています。
 
第1弾とそれほど変わらないかな~などと思って見ていると、最後に・・・
グラブル2200
ジータちゃん登場!?
しかもこの衣装はなかなか可愛いですね。

なるほど~。
まだ詳細は全くと言っていいほど分からない訳ですが、こんな格好のジータちゃんをグリグリ動かすことができる可能性がある訳ですね?

私はそもそもPS4を持っていないのですが、購入する可能性も考えないといけませんかね?(^^ゞ
まあ、2018年のいつ頃かも分からないうちに考えても仕方ないか・・・w

ではでは。
とりあえず、簡単ですがこんなところでm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

グラブルの9月12日17時40分のアップデートで、いよいよ・・・
グラブル2205
SSRシェロカルテが実装されました!www

と言っても、もちろんご存知の通り、普通に使えるキャラとして実装された訳ではなく・・・
グラブル2200
既にキャンペーンメニューに登場していた「トライアルバトル」専用のキャラですね。
入手方法は「トライアルバトル」を開いて・・・
グラブル2201
「トライアルキャラ」→「トライアルキャラを入手」です。簡単ですw
ここでまず注意点をチェックしておくと・・・
・トライアルキャラのステータスは、既に存在しているキャラクターや、今後登場予定のキャラクターのステータスが適用され、アップデートによって変化します。
ということで、自分で自由に選べる訳ではないようです(^_^;)

そして・・・
・今後登場予定のキャラクターのステータスは、トライアルキャラに適用された内容から変更される場合があります
うむ。まあ実装前のキャラクターのお試し版ですから、多少修正なり調整してから本番というのは分かります。

実際に入手してみると・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ