くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

いつもこの駄文ブログを見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます!
殆どの投稿内容が後で確認する目的で「自分の自分による自分のための記録」にすぎないという、相変わらずの低クオリティから卒業できていないにも関わらず、それに不相応な数の方に訪問していただけていることは、嬉しく思う一方、大変申し訳なくも思います(^_^;)

さて、手前味噌な内容のため、随分後回しにしていましたが、2016年8月の月間アクセス数は約20万PVとなりましたので、お知らせさせていただくとともに厚く御礼申し上げますm(__)m
グラブル2100
(利用させていただいているlivedoor Blog標準のアクセス解析によるデータ)

このところ毎月アクセスは増えておりますが、それがブログの内容改善によるものではないと思っておりますので、引き続きブログ改善の参考資料を兼ねた「月間人気記事ランキング」を掲載させていただきます。
8月にグラブルで注目された話題がなんだったか、皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?w
多分ご覧になると「あ~。そんなのあったな~。」となる・・・はず?(^_^;)

【2016年8月 月間人気記事ランキング】
1位:【グラブル】リニューアルされた「ケルベロス討滅戦」!HELLにはLv60、Lv100、Lv120の3段階!
2位:【グラブル】第62章「星は空高く」・・・星晶獣アーカーシャとの決戦!その時の編成は・・・?
3位:【グラブル】第61章「それぞれの決着」・・・属性注意?最後はリヴァイアサン・マリスとミスラ・マリス!
4位:【グラブル】竜の鱗集めはダークフェンサーにトレハンIIIを積んで「六竜の試練」に・・・
5位:【グラブル】SSRディアボロスを最終上限解放!SSRディアボロスボウの素材もチェック!
6位:【グラブル】水着ゾーイちゃんが世界の均衡を崩しオーバーキル分の貢献度が回収!?~決戦!星の古戦場~
7位:【グラブル】SSRフィンブルの最終上限解放素材をチェック!そしてHELLの遭遇率とドロップ率は?
8位:【グラブル】「軌跡の雫」で「よろず屋サポート」を発動!その内容と注意点は・・・?
9位:【グラブル】第63章「彼女の幸せ」・・・遂に黒騎士と決着の時!そしてオルキスの運命は?
10位:【グラブル】1000BETポーカー実装でアナト1個は一撃で取得可能に!~カジノ~

以下コメントです。
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「フォール・オブ・ドラゴン(復刻)」。
グラブル2802
「な、なんだかベスちゃん、すっごいげんきぃになってるー?」
この「げんきぃ」の言い方・・・www

ホワイトラビットの件
も引き続きちょっとした騒ぎになったりしていますが、それは既に投稿している内容でとどめておきまして、今回はトリガーアイテムのドロップ率(数)についての記録です。
ドロップというとすぐにレアドロップ、くるりん金箱、武器ドロップという方に気が行きがちですが、実はこのトリガーアイテムのドロップ率(数)というのは重要な意味を持ちますね。
というのも、そのドロップ率(数)が良ければイベントバトルのHardの周回がより少なく済みますので、回復アイテムの消費も少なく、プレイ時間も短くレアドロップのチャンスを得られることになるからです。
もちろん討伐章報酬や貢献度報酬もそれだけ取りやすくなります。

で、今回はどうだったのかと言いますと・・・
グラブル2800
「討伐章:銅」が122枚の時点で・・・
グラブル2801
クレイゴーレムVery Hard用のトリガーアイテム「うねる影塊」が120個
(この時点で自発は初回クリアの1回だけに留めて毎回チェックしています。)
つまり、「討伐章:銅」とVery Hard用のトリガーアイテムがほぼ同数ということになります。

これです、これ!
私が以前の投稿で書いていた従来のバランスがこれなんです!w
イベント「盛夏、来たりて」以降大幅にトリガーアイテムが集めやすくなっていたために、この話題を毎回ブログにアップするようになった訳ですが、今イベントは復刻イベントのため、前回開催時のドロップ率がそのまま修正なく適用されたままになっている・・・といったところでしょうか?
まあ、少なくともこの件については俗に言う「サイレント修正」がなされていないことの1つの現れとも言えますねw
(「盛夏、来たりて」や「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」はそもそも新規イベントなので、バランスが違っていても修正どうこうの話は関係ないと解釈できます。)

【トリガーアイテムドロップ数比較】
・「盛夏、来たりて」:銅106枚/トリガーアイテム158個
・「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」:銅112枚/トリガーアイテム152個
・「フォール・オブ・ドラゴン(復刻)」:銅122枚/トリガーアイテム120個
(すべて自発は初回クリアの1回のみの時点で「デイリーミッション開始前」)

「盛夏、来たりて」の時に・・・続きを読む

グラブルで開催されていたイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」は既に終了。
グラブル2701
報酬受取期間は9月15日17時まで。
ちょうどホワイトラビットの仕様変更が行われるであろうタイミングですねw

先に投稿している通り、イベント「盛夏、来たりて」から新シナリオイベントのトリガーアイテムドロップ数が大幅に緩和されており、今回も従来のシナリオイベントより少ないAPで稼ぐことができるようになっていました。
(後に別途投稿しますが、復刻イベントの場合は従来のドロップ数が適用されたままなので注意!)
そのお陰でエリクシールハーフ、ソウルシードともに大幅な黒字で・・・
グラブル2702
・累計獲得貢献度は760万2440
討伐章は
・銅:132枚(50枚まで報酬あり)
・銀:302枚(300枚まで報酬あり)
・金:375枚(300枚まで報酬あり)
となり、前回の「盛夏、来たりて」以上の省エネで「称号(200体討伐)」「討伐章」「貢献度」の報酬総取りに成功!(^O^)/

<討伐章比較>
・「盛夏、来たりて」:銅:110枚/銀:315枚/金:477枚
・「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」:銅:132枚/銀:302枚/金:375枚

・・・まあ、前回バランスが変わって2回目ですからね(^^ゞ
一応、私にも少しは学習能力らしきものが備わっていたようで良かったですwww
何しろ8月は消耗の激しい月になってしまいましたので、今月は古戦場までとにかく温存優先で進められたらな~と・・・。

ただ、毎回運に左右される「討伐章:銀」については、アイリーン&メアリーVery Hardがなぜか「討伐章:金」ばかり落とすという普通の人にはありがたくても、私には辛いパターンにはまってしまったため、終盤にイベントバトルのHardからやり直して強引に300枚まで持っていく羽目になりました(^_^;)
(救援でVery Hardが流れてくる運と、そこで「討伐章:銀」がドロップする運が必要。)
そのせいで「討伐章:銅」が132枚と多くなり、トレントExtreme用のトリガーアイテム「トレントの葉」が191個も余った状態でイベント終えるという結果に・・・www
つまり、今イベントは難易度Very Hardばかりをやって、Extremeはあまりやらなかった・・・ということですねw

それでも、アイリーン&メアリーVery Hardが複数体(2体)の敵で貢献度が2万を超える設定になっていたため、ExtremeはやらずにVery Hardだけを200体討伐したとしても貢献度報酬総取りが可能だろうと思っていましたので、想定の範囲ではありました。
あとは不足分の「討伐章:金」をExtremeで追加すれば終わりかなと、そんな感じで進めていました。
当たり前ですが、Very Hardの方がAP・BPの消耗は少なく済みますので、実はシナリオイベントってExtremeは補足的にやれば良くてVery Hardを中心にやった方が効率のいいイベントなのかなと思ったりしました(注:200体討伐を達成する前提の話です)。

で、各報酬についてですが、まずちょっと番外編的なものからいくと・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ