くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

9月9日17時にグラブルの公式ニュースで発表された大きな仕様変更の2つ目です。
こちらも公式ニュースの《これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号》に掲載されていた内容で・・・
グラブル2801
《5月の「ディフェンドオーダー先行体験会」の質問コーナー》で出ていたというSRホワイトラビット(白兎)のドロップに関するもの。
これがどうなったのかというと、9月15日(つまりホワイトラビットが出現するイベント「フォール・オブ・ドラゴン」終了後?)のアップデートで・・・
グラブル2802
金箱が出現した場合確定でSRホワイトラビットがドロップする
というように調整されるとのこと。
但し、予定されている調整は、単にそれだけではなく・・・
・未クリア(初回)の場合は敵としてホワイトラビットは出現しない(リタマラ不可
・SRホワイトラビットのドロップ率は変更なし
・今までジーンが入っていた金箱は銀箱に変わり、中身は新たなトレジャーになる
となっていますので、ここまでだけを見れば、リタマラ(リタイアマラソン)が出来なくなる分プレイヤー側には不利な内容です。

そこで・・・
・新たなトレジャーを集めてSRホワイトラビットをショップでトレジャー交換できるようになる
というのが加えられています。

但し、おそらくはこの「新たなトレジャー」のドロップ率が今までの「ジーン」のドロップ率と同じということになるでしょうから(ただの憶測ですが)、トレジャー交換に必要な個数次第で大きくその印象は変わりますね。
もっとも、アイテムドロップ率関連は、元の確率が低いと殆ど完全にリアルラック次第になってしまうので、各プレイヤーが入手できるかどうかに今回の仕様変更の有無はあまり関係ないと思いますが・・・。

==追記ここから==
「ホーリー・ジーン」はトレジャー「ハピネスキャロット」に変更されました。
ショップのトレジャー交換にて・・・
続きを読む

グラブルでは、本日9月9日17時に公式ニュースで2つの大きな変更が新たに発表となりました。
矢継ぎ早に起こる状況の変化にどれほどのプレイヤーが付いていけるのかという疑問もありますが、もしこのブログがそんな状況の整理に一役買うことができるなら、この上なく幸いなことだと思っておりますm(__)m
尚、個別のカテゴリのないコンテンツの仕様変更などについては、基本的に「ゲームシステム/仕様」カテゴリにまとめてあります。

さて、今回の投稿ですが公式ニュースの《これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号》の最初に登場している内容についてです。
「ディフェンドオーダーの今後について」と題されたそのニュースの中で・・・
グラブル2800
「DEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)の中断」が発表されました。
9月21日14時頃の防衛戦発生を最後に現在の形式の「DEFEND ORDER」は事実上終了となるようです。
開催中のイベント「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」の開催期間は9月21日17時までとなっていましたので、このイベントをもって現在の形式での開催は終了・・・。

ですが、「DEFEND ORDER」というコンテンツそのものが終了する訳ではなく、《具体的にどうするのかは目下企画を進行中》とされています。
その方向性としては・・・
・騎空団単位で遊べるコンテンツ
・発生の時間は騎空団の団長が自由に決定
・敵を倒すだけでなく「守るもの」を作って楽しみ方を拡張する
と述べられています。

うむむむむ・・・?
(一旦ダラダラと思うところを書いたのですが、それらは全部消しました!w)
結局、終わってみれば単純明快に「廃止」が最良の選択だった・・・ということになる気がして仕方がありません。
今さら廃止しても、それはそれで多くの不満が噴出するのは目に見えていますが(^▽^;)

言いたいことは山ほどあるのですが、一言で言えば・・・ゲーム自体過疎化が進む方向に走っているように見えるな~ということ。。。
せっかくこれほどの人気になるだけのビシッとした(?)コンテンツがあるのに、余計な拡大、拡張で1つ1つのコンテンツの存在感が希薄になってしまったり、ましてや過疎化してしまっては寂しい限りです。

まあ、過疎化しようがしまいが、私個人は今まで通りのスタンス・・・
・焦らない、がっつかない
・来週できることを今週やらない(時々「来年できることを今年やらない」に変わりますw)
を続けて楽しんでいければいいかなと思っていますがw

皆さんも、自分なりの楽しみ方を守って一緒に楽しくプレイしていきましょう!(^O^)/

ではでは。
なんだか良く分からない投稿になってしまいましたが、この件はこれにてm(__)m 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:DEFEND ORDER

9月7日17時40分のアップデートでの仕様変更チェックを一通り終えたと思ったら、またまた大きな仕様変更が2つも発表されたグラブル・・・(^_^;)
水着ゾーイちゃん事件(?)以降、ホントにてんやわんやの日々が続いている訳ですが・・・。

今回は周回遅れになりつつも、予定していた更新をしてみます(^^ゞ
はっきり言って、かなりどうでもいい話題なんですが、書きたくなったので書いてみます。
ほぼ落書きですw

それは何かというと、9月7日17時40分のアップデートでシステム改修と一緒に実施された不具合修正で・・・
グラブル2803
《キャラクター「ロジーヌ」のアビリティ「おたべ」によって、敵に付与されたステータス効果「魅了」が「ディスペル」によって解除される不具合を修正》したというもの!

こ、これは・・・www
グラブル2804
R[マダム・ドゥー]ロジーヌ(火属性)はウチにもいるのですが、そのアビリティ構成はというと・・・
グラブル2805
こんなですねwww
ぱっと見何を言っているのかさっぱりですが、
・1アビ「おたべ」=味方単体のHP回復(おせんべえを1枚消費)
・2アビ「おたべ」=敵に魅了効果(おせんべえを全て消費)
・サポートアビリティ「おせんべえ」=おせんべえを焼く
しかも、奥義の追加効果も「おせんべえを焼く」・・・ですwww

でもこれ、ある意味「ディスペル」で消去されるの間違ってない気もしませんか?w
これってロジーヌおばあちゃんの心がこもったおせんべえを食べて「美味しい!」となり、幸せな暖かい気分になってるってことですよね?w
なら弱体効果じゃなくて強化効果の方がしっくりきませんかね?www
(書いててしっくりこない気がしてきましたが・・・。)

あと、当然のことながらSSRロボミ発進指令の召喚によっても消去されてしまっていたようなのですが・・・
これはリアルに想像すると、むしろその方が自然な気も?w
せっかくおばあちゃんの美味しいおせんべえを食べてのどかな(?)幸せに浸っているのに、そこへあのスーパーイナズマキックハイパーメガトンキック!
・・・からの大爆発&ロボミのキメポーズですよ?(*_*)

そりゃあ悪党だろうが魔物だろうが、星晶獣だろうがドン引きです!www
一気に幸せ気分も冷めてしまいます。。。
(そもそも星晶獣がおせんべえ食べて幸せ気分とは一体・・・?w)

う~ん。
良く考えたらこの話、ロジーヌおばあちゃん関係なく、そもそも「魅了」という弱体効果自体に言えることのような気が・・・?(^▽^;)

とまあ、上で書いた通りどうでもいい落書きでした(^^ゞ
それにしても、ロジーヌおばあちゃんの「魅了」だけがまるで強化効果扱いのようにディスペルで消去できていたとは・・・修正される前に試したかったですねw

ではでは。
次の投稿は真面目(?)に今日発表された「大きな仕様変更」について・・・の予定ですm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ