順番が逆になってしまいましたが、グラブルで開催中のコキュートス討滅戦のバトルについても、一応記録を残しておきます。

今回、難易度ExtremeとHELL戦用で記録するのは、汎用性優先のこの編成です。
(毎回編成は色々いじります)

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル1
※少しでもドロップ率を上げたい場合はトレジャーハントIII

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRアレーティア(Lv80)
・SRファラ(Lv70)
・SRジャスミン(Lv70)
<SUB>
・Rボレミア(育成目的で随時入れ替え)
・SSRレディ・グレイ(育成目的で随時入れ替え)
グラブル3
※SRジャスミンはHELLの特殊行動「トロメア」対策ですがExtremeも共通の編成で。

【召喚石】
・SSRウォフマナフ(Lv100) - メイン←3凸
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRディアボロス(Lv100)←3凸
・SSRイフリート(Lv100)←3凸
・SSRオータム・マイコニド(Lv100)
グラブル5
※SSRオータム・マイコニドはファラファンなら必須?w(Extremeで意外と便利)

この編成で、まずは難易度Extremeへ・・・ 
グラブル19
1戦目はザコ戦。
一番下のLv20辺獄の飛鼠のチャージターンが1しかありませんので、一応そこから倒していき、3ターン(2ターンでも可)で終わらせる感じで。
グラブル20
2戦目もザコ戦。
Lv20辺獄の亡者が3体・・・なんですが!
一番下の1体だけ、やたら硬いんですね!w
ただし、召喚だと結構まともにダメージを与えられます。
そこで、最初にダクフェでミゼラブルミスト→アローレインIIIを撃って上の2体を殲滅。
その後攻撃ボタンをポチポチしてターンを進めていき、4ターン目(または5ターン目)にサブに編成したオータム・マイコニドを召喚。
これで受けたダメージを回復しつつ、硬い1体を特殊技前に殲滅でき、なおかつダクフェのアビリティのリキャストも稼げます。

そして・・・
グラブル21
Lv50コキュートス戦!
ですが、スタート時点でこちらはフルチェインが撃てるかあと1ターンで撃てるという状態。
なおかつアビリティも殆ど使用可能で、召喚石ウォフマナフ(やサポーター召喚石)も召喚可能という万全の体制。
グラブル23
これぐらいの火力でも、1ターン目(または2ターン目)にOD→ブレイクまで持っていき、2ターン目(または3ターン目)にイフリート召喚→フルチェインで一気にケリがつきます(^_^)

次に、時折出現する難易度HELL。
グラブル6
消費AP0でSSRドロップ率も高い(と信じたい)HELLの出現率が無課金プレイでは特に重要ですねw
では・・・
グラブル24
相手はLv70コキュートスで、この1戦のみ!
スタートから出し惜しみなしの全力で戦って・・・
グラブル30
こんな状態になれば勝負あり!
つまり、敵のOD技前にHP50%まで削ってしまい、SRジャスミンのレジストポーションを使って弱体耐性をアップした状態で特殊行動「トロメア」を撃たせる!
そうなってしまえば、ミゼラブルミストとアローレインIIIのお陰で大した被ダメージのない全体攻撃が来るだけで、状態異常デバフはジャスミンちゃんのお薬(レジストポーション)がMissにしてくれます。
その上、特殊行動により敵のチャージターンはリセット!
ということで・・・
グラブル31
あとはブレイクさせて最後にフルチェインでトドメを刺せば、実質的に大技は何も飛んでくることなく、ポーションいらずで討伐終了できました(^^♪
恐怖の(?)OD技「ジュデッカ」さえなければ、特別大きなダメージを受けることはないようです。

この残りHPによって発動する特殊行動を起こさせてOD技をキャンセルしてしまう、という戦い方は多くの強敵相手に使える常套テクニックとして定着して・・・ますよね?(誰に聞いてるんだ?)

ふう。
さて、2月17日まで、残りの日程はディアボロス討滅戦にじっくり使っていきましょう!(^O^)/ 


ゲーム ブログランキングへ