グラブルで開催中の討滅戦。
コキュートスの最終上限解放も終わり、今はディアボロス討滅戦をやっている最中な訳ですが・・・。
グラブル13
同じく期間は2月17日17時まで。
まだ少し余裕がありますね。

さて、編成なんですが、最近やたら闇属性の敵との戦いが多いので、毎回大して変わらない編成になっていますw
(毎度おなじみになってきたSRキャラ編成)

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル24
※トレジャーハントIIIにして2戦目のブラックドラゴンなどに使った方が良いかも?
※ディレイIIやグラビティが必要ないことが多く、正直ダークフェンサーである意味は殆どありません・・・。
(ハーミットなんかの方が短時間で討伐完了できました。)

【キャラクター】
<MAIN>
・SRフェザー(Lv70)
・SRノア(Lv90)
・SRアルシャ(Lv70)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
グラブル26
※特殊技前にヤウス書を倒せない場合カタリナのディスペルマウントなどが必須?

【召喚石】
・SSRコロゥ(Lv111) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRマヒシャ(Lv100)
・SSRヘカトンケイル(Lv100)
・SSRヴェセラゴ(Lv100)
グラブル28
※光属性はイベント産召喚石のバランスがいいですね。
(敵に暗闇付与、光属性攻撃力アップ、闇属性耐性アップ、敵の光属性耐性ダウン) 

安定しているこの編成で、まずはExtreme戦へ。
(スクリーンショットの都合上、火力調整でサポーター召喚石は3凸ヘカトンケイルをお借りしてます。)
1戦目は・・・ 
グラブル19
例によってザコ3体。
一番下のLv20闇の悪鬼のチャージターンが1しかありませんので、一応ここから倒していき、2ターン(または3ターン)で倒すイメージで。
フェザーの溜め(2アビのファイトエフェクトII+)はこの時点から、どんどん使って後に備えを・・・。
グラブル20
2戦目はLv20ブラックドラゴン。
フェザーの溜め以外は基本的に何もせず、3ターン(または4ターン)攻撃を繰り返すとちょうど良く倒せてます。
ここで金箱(中身がマグナアニマ)が出てくれるかどうかは結構重要なので、トレハン(トレジャーハントIII)はあった方がいいかも・・・です(^_^;)
そして本番!
グラブル21
相手はLv50ディアボロスとLv50ヤウス書。
部位が2つに分かれていて、モードゲージは共有しているのが特徴。。。
そして、このヤウス書に特殊技を使わせてしまうと、悪夢のようなコンボ(睡眠+アンデッド→本体の大技で即死)にはまってしまって、それなりの実力があってもあっさり全滅させられてしまうのがディアボロス戦最大の特徴ですね。
(クリアでは対処不可なため、特殊技を撃たれてしまう場合はカタリナなどのマウント要員が必須。)
とりあえずヤウス書から倒して・・・
グラブル22
ディアボロス本体のHPが50%より多く残っている状態で、こちらがフルチェインを撃てると理想的・・・。
グラブル23
HP50%での特殊行動も発動させずにフルチェインからのチェインバーストでトドメに成功!(^^♪
もっとも、HP50%での特殊行動「ナイトメア・フォール」はダメージはなく、奥義ゲージが減ってしまう虚脱というデバフがメインなので、無視して通常攻撃だけで殴り倒してしまっても良いわけですが・・・(^^ゞ

そして、なかなか出現してくれずに苦労している難易度HELLw
グラブル16
ディアボロスはコロゥと同じようにマグナアニマがなかなか集まらないので、HELLが出てくれないとつらいです(>_<)
グラブル17
Lv70ディアボロスとLv70ヤウス書との1戦のみ。
こちらはヤウス書に特殊技を使われてしまうと、Extreme以上にとんでもない威力の大技を本体から喰らってしまいますので、マウント持ちのいないこの編成では、まずヤウス書にダメージを集中させてぶっ飛ばします。

で、HELLで多いのがこちらのフルチェインの体勢が整う前にディアボロス本体のHPを50%まで削ってしまい、特殊行動「ナイトメア・フォール」を喰らって奥義が撃てないまま・・・
グラブル18
通常攻撃だけで殴り倒してしまうパターン!www
はい。Extremeのところで書いたやつですね(^^ゞ
別にこれでもいいんですが、やっぱりボス戦はフルチェインからのチェインバーストで綺麗に決めたい・・・ですよね~?(^_^;)

ではでは。
最終上限解放に必要なマグナアニマ100個まで、コツコツ討伐していきましょう!(^O^)/ 


ゲーム ブログランキングへ