グラブルの公式ニュースにて、アンチラ様のガチャをめぐる一連の騒動(?)に関連して、大きなゲームの仕様変更が発表されました。

グラブル公式:「グランブルーファンタジー」の今後の方針について
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=6690 

来月3月10日のアップデートで実装されるとのことですが、一応簡単に見ておきましょう。
グラブル27
まずは「ガチャイベント開催期間中にご利用回数が一定数に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能」。
ということで、現実的には1つのガチャイベント開催中に「レジェンド10連ガチャ」または「スターレジェンドガチャ」を計30回・・・
つまり9万円相当のガチャを一気に回した場合に、好きな装備品を1つ選んでもらえるようになるということですね。

この記載内容ですと「スタートダッシュガチャ」や「サプライズガチャ(サプチケ)」は対象ではないようですね。

尚、もらえるのは「新たに追加された装備品や属性アップなどで確率がアップしている装備品の一部」となっているので、サプチケのように幅広く選べる訳ではないのかもしれません。
その辺りは、実際に3月10日以降確認した方が良さそうです。

次に新トレジャーアイテムの「ムーン」の実装ですが・・・
グラブル28
これは、既に対象キャラが仲間になっている武器を再びガチャで引いてきた場合にもらえるトレジャーのようです。
レアリティごとにもらえるトレジャーは異なり
・レア武器入手時:【ブロンズムーン】
・Sレア武器入手時:【シルバームーン】
・SSレア武器入手時:【ゴールドムーン】
となっている模様。

そして、この「ムーン」を集めてショップでトレジャー交換できる・・・。
気になるその交換対象は・・・
・冒険に役立つアイテム
・ここでしか入手できない武器
・ヒヒイロカネとは異なるSSレア武器などすべての武器を1段階上限解放するアイテム:【ダマスカス鋼】
・そのときのレジェンドガチャより提供されている装備品となんでもひとつ交換できるアイテム:【シェロカルテの特別交換券(名称未定?)】
などとされています。

尚、「3月10日の実装後、実装以前のレジェンドガチャのご利用分を運営にて計算し、お客様毎に本仕様に基づいたそれぞれの【ムーン】を配布」とありますので、過去に引いたガチャもその対象になるようです!
これは素晴らしい対応だと思います(^_^)
それだけ儲かってるということ?w

さて、交換できるトレジャーのうち【ダマスカス鋼】は・・・
グラブル29
既存トレジャーの「ヒヒイロカネ」が現実的には十天衆を仲間にするためのトレジャーとなってしまっていて、上限解放素材として使用することが困難な状況への対応にもなっているようです。
なるほど、それは確かにありがたい。。。

一方【シェロカルテの特別交換券(名称未定?)】は・・・
グラブル30
「開催中のレジェンドガチャから出現するすべての装備品の中からひとつ交換できる特別な交換券」とされており、「バハムートなども開催中のレジェンドガチャに登場していれば交換することができる」という、サプチケ以上のものとなっているようです。

それだけに、そうそう手に入るものではない・・・といった感じなんですかね~?w

それから、同じニュース内では・・・
グラブル31
一部のキャラとジョブのバランス調整の実施も告知されています。
詳しい内容は、これも3月10日を待つとして、ニュースで明記されているのはSSRベアトリクス!
持ってないのでアレですが・・・w
サポートアビリティ「エムブラスクの契約者」の効果が「クロック・オー・デルタ」による強化効果を2ターン延長に・・・
おおぅ?
これベアちゃん実装当時話題になった部分ではないですか?(^_^;)
まあ弱体効果まで延長されてしまうというのでは、実戦での活躍がちょっと・・・ですよね~?

ジョブも現時点でのアビ構成がイマイチなせいで人気が伸びていないところを是非・・・(^^ゞ 


モバゲー ブログランキングへ