くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

2016年04月

グラブルのメインクエスト。
第64章「逡巡の夜」を終えると即座に・・・
グラブル66
「秩序の騎空団 第四騎空艇団本部」のあるアマルティア島に新章が追加!
アマルティア島ですか~!?
ってことは、ここからのストーリーで最初に鍵を握るのはリーシャさん?

とにかく進めてみましょう!
グラブル67
第65章「新たな旅立ち」。
やはり、この章からいよいよ・・・といった感じですね(^^♪

まずは第64章でタイトル通り「逡巡」していた2人のうち・・・
グラブル68
オイゲン。
「結局・・・・・・最期の瞬間まで、オレは騎空士として空に居てぇんだ。」
アウギュステで隠居生活・・・そんな思いもあったようですが、迷いは消えたようですね。
そしてもう1人の・・・
続きを読む

グラブルではストリートファイターコラボの終了カウントダウンが始まっていますが、そんな中・・・
グラブル1
ザンクティンゼルに新章追加!
おお!今回は早かったですね!(^^♪
楽しみ楽しみ。
ということで・・・
グラブル2
第64章「逡巡の夜」。
場所はザンクティンゼルのキハイゼル村・・・
そう。エルステ帝国や黒騎士との決着が付き、主人公の故郷へ戻ってきた訳です。
そこでは村人たちから大いに歓待を受ける一行ですが・・・。

この章では、主要メンバーたちがこれからどうすべきか、危険な旅を続ける理由は何なのか、思いを巡らせる形を取って、改めてメインクエストの内容が整理されています。
ストーリーがかなり壮大で更新も長期にわたってきましたので、話が見えなくならないようチェックしておきましょう。

まずは主人公・・・
続きを読む

このブログを始めて以来、毎月記録していることの一つが・・・
グラブル2
グラブルの「超得!!スタートダッシュガチャセット」の復活!
3000円で好きなキャラや召喚石を選んでもらるという(ソシャゲとしては)良心的な内容ゆえに、これを見続けているのは殆ど私のような無課金プレイヤーに限られてくると思われますが・・・。
グラブル1
今月も無事に(?)復活です!(^^♪
そして先月書いていた通り、これでスタートダッシュガチャ1周年!\(^o^)/
何の意味があるか分かりませんが、とりあえず喜んでおきましょうw

私の場合、古戦場開催中に復活するのが通例でしたが、今月は古戦場の開催が25日からと遅めになっているため、その前に販売期間が終わるタイミング。
それから、今回はバナーがいつも以上に派手になっていて・・・
グラブル3
7個も並ぶことに(^_^;)
これより下にキャンペーンやらお知らせやら、色々と重要なメニューがあるのでスクロールがちょっと大変ですw

それでも、殆ど常時課金(宣伝)メニューがずらずら並んでいて、ゲームを遊ぶメニューを探すのが面倒なソシャゲの数々に比べれば、グラブルはすっきりしていて分かりやすい・・・そんな気はしています。

さて、来月からはグラブル歴2年目に突入する訳ですが、スタダの復活はここで止まってしまうのか、それとも購入しない限り続いてくれるのか・・・


モバゲー ブログランキングへ

ブロトピ:ガチャ関連

グラブルのストリートファイターコラボで登場している「格闘キャラ解放武器ガチャチケットII」。
前回開催のときは、SSRソシエさんが仲間になるという幸運に恵まれた縁起の良いガチャチケですw
今回は新規イベント「グランブルーファイターV(ブイ)」の分と・・・
グラブル11
復刻イベント「ウルトラグランブルーファイター」の分とで・・・
グラブル12
2枚引くことができますね。

ちょうど、新キャラクターSRセンちゃんが格闘キャラですので、ひょっとしてこのガチャチケで仲間にできるんじゃないかと淡い期待を抱きつつ・・・
グラブル13
早速2枚とも引いてみました!
センちゃん来てくれ~・・・
グラブル14
まずは「コーデックス」・・・(~_~;)
ちょっと存在自体忘れかけていたアイテムですが・・・
続きを読む

グラブルでは、4月20日のレジェンドガチャ更新で注目の新キャラが3人登場!
SSR、SR、Rに各1人ずつでそのうち2人(SSR、SR)がエルーンの女性という素晴らしい(←何が?)内容w

グラブル公式:新キャラクター紹介!「コルワ」「セン」「ヴェリトール」
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=7647 

まずは実装当初の不具合も話題のSSRコルワさん(風属性)!w
26歳だそうです。
コルワ
性能どうこう言う前に、やはりエルーンの女性はいいですね!w
上限解放後の姿は・・・
グラブル12
こんな感じの模様。
う~ん・・・素晴らしいw
キャラ設定としては、ドレスデザイナーで「自らの魔力を付与した糸を使用しており、それを使って着用者の気分に影響を与えられる。」となっています。
この糸が「フィル」という名前で、これを消費しながら戦うのが基本となるようです。

バトルでは「最初から3持っている状態」でスタートし、2つ持っているサポートアビリティのうち「紡絲」で「フィルを毎ターン2ずつ回復(最大10まで蓄積)」、「プロ根性」で「被ダメージ時にフィルを2回復」。
ということは最短3ターンで最大の10になる計算・・・でいいですかね?

で、アビリティや奥義が全て味方の強化に特化されているのが非常に特徴的。
1アビ「ノワール・エ・ブロン」は攻撃力と弱体命中率が上昇する「エスプリ効果」(フィルを2消費)。
2アビ「デ・ヴェテモン」はダブルアタック確率、トリプルアタック確率が上昇する「アステュース効果」(フィルを5消費→Lv75で4に消費量軽減)。
3アビ「ヴィスコーズ」は防御力の上昇と再生効果が付与される「コール効果」(フィルを3消費)。
つまり最初の状態では3つのアビリティで最大の10消費、Lv75になると9消費ですね。

そして奥義「ブランシェ・フィル」。
これは与ダメージがなく「味方に付与されているコルワのアビリティ効果を強化・延長」という効果で・・・
・残フィルの数に比例して高くなる
・強化後はその効果が切れるまでアビリティで上書きできない
・再度奥義を使用すればフィルの数に応じて延長は可能
というもの。
なんですが、これが実装時の不具合で奥義再使用時に「フィルの数に応じたアビリティの効果が加算され、効果ターン数が延長される」という挙動に!
しかもゲームバランスを壊してしまうほど強力な効果が得られてしまうということで・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ