くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

2016年05月

※基本的にネタバレ有でやっているこのブログも、これについてはできるだけネタバレを回避します。

グラブルには誕生日を設定しておくと、その日にキャラクターたちからフルボイスでお祝いメッセージがもらえる・・・という機能がありますね。
グラブル300
1年に1度しかチャンスが来ませんので、キャラクターのファンも声優さんのファンも、グラブルそのもののファンもマイページやルリアノートを忘れずにチェックしておきたいところ。。。
グラブル301
キャラクターと言っても、現時点では召喚石としてしか仲間(?)にならない・・・
グラブル303
ディアンサ様やジオラ様・・・5人の巫女様からもしっかりお祝いメッセージがもらえます(^^♪

と、この辺まではいいのですが、面倒くさがっていると聞き逃してしまう恐れのあるメッセージがありますので、要注意人物が誰なのかを一部ご紹介・・・というのがこの記事の趣旨です(^_^;)

まず、イベント「剣(つるぎ)と脚に想いを乗せて」で加入したスタンは・・・
続きを読む

昨日終了したグラブルの「決戦!星の古戦場」について、最後にもう1つ。
今回もありがたいことに・・・
グラブル37
「勲章275報酬交換セット」がゲットできました!(^O^)/

ということで、 まずは「キャラ武器確定チケット」と「召喚石確定チケット」から。
前回はRカルバさんとRミノタウロス、前々回はRクルーニとR辺獄の亡者・・・という結果で、何やらR限定になってしまっていますが、果たして今回は?
グラブル38
では、さっそく「キャラ武器確定チケット」ですが・・・
グラブル39
「とことん○○です!」でお馴染み(?)Rブリジールが仲間になりました!www
にしても「とことん」Rですね~w
でもまあ、可愛いし声が色っぽいし・・・いいんじゃないでしょうか?(←それ本音か?)

それでは続いて「召喚石確定チケット」。
こちらは何の役にも立たないR召喚石に「+1」が付いてきて、「要するにサモンミラージュ限定ガチャでしょ?」なんて声もちらほらと・・・って、それは私だけですかね?www
とにかく引いてみると・・・
グラブル40
Rインプ +1・・・ほらっ!www
さっさと「ボーナスをリセット」して「サモンミラージュ」に変換。
召喚石本体は・・・例によって「おすすめ選択」で何かの餌になって消えていきましたw

Rキャラはともかく(?)、R召喚石は厳しいですよね~?
今回なんか、まさかの本戦5戦全勝だったのにこの報酬・・・www

さて、ガチャチケもありますが「勲章275報酬交換セット」の目玉は何と言っても金剛晶。
SSR召喚石の上限解放ができる・・・という貴重な一品。
実は、とうとう今回で・・・
続きを読む

グラブルの「決戦!星の古戦場」が昨日終了。
グラブル45-13
報酬受取期間は6月4日16時59分まで。

所属騎空団にアクティブなプレイヤーが揃っていて、今回の古戦場本戦では各自が普段のイベントと同じぐらい走っていれば、あるいはそれ以下でも勝てる・・・途中まではそんなラッキーな展開に恵まれました。
※例:1人あたり「Extreme+」を7回自発×30人=貢献度約3億。「Lv100 HELL」も加えれば4億
そんなこともありつつ、騎空団の成績は・・・なんと!
5戦全勝です!!!\(^o^)/
グラブル45-16
全勝称号「古戦場の勇者」獲得です!
正直無課金の私にこんなことが起ころうとは思っていませんでしたw(←他の団員さんは課金してるだろ!)

ってことで、無課金だからといわゆる「寄生」は申し訳ない訳ですが、じゃあ私個人はどうだったのかというと・・・
グラブル45-14
累計貢献度は2億2800万。
討伐章は・・・
グラブル45-15
・銅:1枚
・銀:566枚
・金:699枚
という結果。
ですが、全体の6割以上は本戦2戦目と5戦目だけで稼いでいるため、それ以外はホントに普段のイベント以下の頑張りしかしてません(^_^;)
ていうか、Extreme+を1度も自発していない日すらありますw
(できるだけ少ない貢献度で勝利した方が次の日の対戦で強豪と当たりにくい・・・という説に基づく行動ですが、真実は分かりません。)
因みに前回が・・・
・累計貢献度は2億3千万
・銅:1枚
・銀:566枚
・金:710枚
ということで、インターバルがなく1日短かった前回(4勝1敗)より数字は個人の数字は僅かながら下がってますね(^^ゞ

前回も書きましたが、無課金で毎月貢献度2億ペースを維持しようとすると、古戦場以外の進め方が結構悩みどころで、同時に楽しみの1つですねw
「いくら強くても回復アイテムが不足すればそこでおしまいですし、かと言って弱すぎても稼げません」とは先月の私の言葉w
個人的に走りたいコラボイベントも増えていますし、ちょっとこのままだとジリ貧ですが、さてどうしますか・・・。

ところで、今回目玉報酬の召喚石はSSRアウズンブラ(水属性)だった訳ですが、そのドロップはどうだったか振り返ってみます。
まず1個目・・・
続きを読む

続いてグラブルのメインクエスト第67章「緋色の過去」もいってみましょう(^_^)
今度は同じダイダロイトベルトでも、第66章の最後で緋色の騎士バラゴナと黄金の騎士がいた・・・
グラブル237
「クリサンセマム岩塊群」がその舞台。
一緒にフリークエスト「岩塊を越えんとする者」が解放されています。

さて、話は第66章の最後からの続きですが・・・
グラブル238
「これはこれは・・・・・・!黄金の騎士、御自ら、お出迎えいただけるとは・・・・・・」
飄々としながらも慇懃無礼というか・・・バラゴナらしい挨拶。
それに対して、黄金の騎士は
「ちっ・・・・・・誰がっ・・・・・・!!」
黄金の騎士は碧の騎士ヴァルフリートに対してもそうであったように露骨に苛立ちを・・・。

それにしても、バラゴナも最初にルーマシーで遭遇したときに黒騎士アポロニアと協力関係にはないことを口にしていましたし、七曜の騎士はやはり「異なる正義を抱く」者ということでしょうか?

ここでの黄金の騎士は、真王陛下からの勅命をバラゴナに伝えるために仕方なく出向いて来たといったところですね。
で、その勅命というのは、エルステ帝国崩壊による治安の低下が懸念される・・・
グラブル242
「ファータ・グランデ空域の治安維持」。
はい!
ここで、そういうことなら第66章で「シビュレ」を使って命令すれば良かったじゃんと突っ込んだら負けです!www
それじゃあバラゴナも黄金の騎士もダイダロイトベルトに来ないので、何も起きないじゃないですか!?www

それはさておき、「ファータ・グランデ空域の治安維持」は秩序の騎空団を率いる碧の騎士ヴァルフリートの管轄ではないのかと疑問を口にするバラゴナ。
そう。そしてまさにそのヴァルフリートの到着を主人公たちは待っている訳ですが・・・続きを読む

グラブルは「決戦!星の古戦場」の本戦真っ只中ですが、どういう訳か(?)むしろ普段のイベント期間中よりプレイ時間が少なくて済んでしまうような展開になっています(^^ゞ

そこで、クリアしているもののブログの更新はできていなかったメインクエスト第66章、第67章について、このタイミングで更新しておきたいと思います(^_^)
(この記事では第66章を扱います。)

舞台は第65章で新たに登場したダイダロイトベルトへ。
グラブル200
「岩塊列島 ダイダロイトベルト」という名前のようですね。
マップ上では一気に下がって・・・
グラブル201
一番右下に登場し、「Next」マークが出ています!
さっそく行ってみると・・・
グラブル202
「異なる空を繋ぐ島」という説明とともに、
「空を律する七曜は各々異なる正義を抱く。」
とあります。
「異なる正義を抱く」者が並び立つ世界。
現実世界がそうであるように、そこにはやはり大きな争いが・・・?
そんなことを思わせる一文ですね。

音楽は悲しみを内包するピアノの美しい旋律が印象的です(^_^)

では、いよいよ・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ