くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

2016年05月

5月25日にグラブルのパソコンブラウザ版リリースについて話題にしました。
http://kumagame.blog.jp/archives/3686465.html 

そこで「バトル中の演出がChromeApps版より劇的に早くなって、討伐時間が短縮された」と喜んでいましたが・・・。
5月27日17時45分のアップデート以降、今度は劇的に重くなってしまいました・・・orz
5月28日の朝の時点でも変化がないため、たまたまではなく意図的な修正があったような印象です。

現時点で特にユーザー側への通知はないようですが、画面表示も・・・
グラブル37
最下部にChromeApps版と同じメニューが表示され、「Back」「Reload」「MyPage」ボタンやサイズ変更用の「◆」「◆◆」「◆◆◆」が付きましたので、どこかのタイミングでシステムの改修が行われたのは間違いないようです。
比較のために、5月25日リリース当初の画面表示を再掲・・・
グラブル124
最下部のメニューはありませんでした。
※追記:5月28日15時22分にお知らせが追記されました。
グラブル45

(※以下、運営様向けのような文章が続きます(^^ゞ)
話を戻すと、既存のChromeApps版の動作は重く、
・デバフは掛けなおす前に(180秒経過で)解除されてしまうことも多い(リキャストによります)
・状況により敵のブレイク状態が1、2ターンで解除されてしまう(古戦場など)
・奥義を撃つと通常攻撃よりかえって討伐時間が掛かってしまうため、奥義ゲージが溜まってもすぐには撃たないようにしている(アサルトタイムの存在は全く無意味)
・・・というのが、私のプレイ環境の現実で、それが解決するのではないかと期待していた訳ですが、ぬか喜びに終わってしまうのでしょうか?(^_^;)

私のプレイ環境でも「本当は今より遥かに快適にプレイすることが可能」であることが5月25日~5月27日(17時45分のアップデート前)ではっきりしましたので、今後の開発では是非とも「快適にプレイできること」を最優先にしていただけるとありがたいですね。

どんな便利機能であっても、それが原因で快適な利用が阻害されてしまうのなら本末転倒・・・これはグラブルやオンラインゲームにとどまらず、あらゆるシステムに共通の悩みどころというやつでしょうか?(^_^;)

といったところが現状ですが、一応まだ希望は捨てずに(?)引き続きパソコンブラウザ版についてはチェックしていきます。 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

またまた更新順が前後してしまいましたが、グラブルの「決戦!星の古戦場」の予選が昨日終了。
皆さんの成果はいかがでしたでしょうか?

私の所属する騎空団は、他の記事で既に書いている通り、無事に予選は突破。
団長さん以下、頼りになるメンバーに恵まれてありがたい限りです(^_^)
私個人はというと・・・
グラブル121
累計貢献度は3094万、戦貨は6200枚・・・といった成績でした(予選終了時点)。
無課金だと回復アイテムをあまり無理使いできませんが、できる範囲のことはやれた・・・のかな~?(^^ゞ
あと勲章が160個まで来てますので、本戦で好成績が残せれば金剛晶も・・・?

それから、今回から可能になった戦貨ガチャの100連!
6200枚がたったの(?)31回で引けるようになり、非常に便利ですね。
そして、気になっていた古戦場武器を引き当てた時の演出ですが・・・
グラブル122
今まで通りでしたね(当たり前?)。
一方、戦貨ガチャ結果画面は、アイテムの画像がなくなって・・・
グラブル123
文字だけの表記に。
ちょっと見慣れれば、むしろ画像よりこちらの方がパッと見て把握しやすいぐらいかなと思います。

それはさておき・・・。
本戦が始まってしまうと、基本的にもうアウズンブラExtremeと戦うこともなくなってしまいますので、今のうちにバトルの記録を残しておきます。

HPが前回のアロザロウスより明らかに多く、その分1体あたりの貢献度も多いという特徴があるアウズンブラ。
こいつはOD技もさることながら、それ以上に特殊技からの永続バフが厄介な敵・・・そんな印象でした。
とりわけ・・・
続きを読む

※パソコンブラウザ版については、5月28日現在この記事とは全く状況が異なります(重いです!w)
http://kumagame.blog.jp/archives/3743181.html

今日5月25日の13時にグラブル公式ニュースで、かなり(個人的に)重要な発表がありました!

公式ニュース:これからの「グランブルーファンタジー」2016年5月号
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=8065 

発表内容は5つあり、その中でも私にとって最大にして決定的(かもしれない)な内容が・・・

◆新たなプレイ方法の追加
《本日5月25日(水)より新たに「パソコンブラウザ版」を開始します。》
というもの!
「まだ一部開発中」とのことですが、既にChromeAppsをダウンロードすることなくGoogle ChromeやSafariといったブラウザそのものでプレイできるようになっています。
http://game.granbluefantasy.jp/
グラブル124
(※こちらが実際のプレイ画面・・・簡易チャットの表示位置がおかしいです>運営様
(※追記:5月26日の夜には表示位置が直っていました!(^O^)/)
これがなぜ「決定的(かもしれない)」なのかと言いますと・・・

バトル中の演出がChromeApps版より劇的に早くなって、討伐時間が短縮されたのです!\(^o^)/
特に今は古戦場開催中ですので、その差はすぐに結果(今日の場合はお肉集めの速度)となって現れています!
これは非常にありがたいです(^O^)/
まだリリース直後でユーザーが少ないゆえの高速動作である可能性も否定はできませんが、しばらくはこちらでバトルをやってみたいと思います!

但し、ウチの「Windows7 Home Edition SP1最新パッチ適用済み+Chrome最新版」という環境で、「簡易チャット」が表示崩れになってしまって使えていませんので、その辺は今後のアップデートで修正されることを期待します。
(※チャットだけブラウザのウインドウサイズ一杯に使って表示されているようで、グラブルのゲーム画面から横に大きくはみ出してしまい、はみ出した部分は表示されません>運営様)

(※追記:5月26日の夜にははみ出しがなくなって使えるようになっていました!(^O^)/)

元々環境の良いプレイヤーの皆さんは、別にブラウザ版にしても変わらないとか、かえって遅くなる・・・ということも考えられますし、とにかくプレイ環境に大きく左右されると思います。
とりあえず「今動作が遅くて・・・」という皆さんは一度試してみると良いかもしれません。

※パソコンブラウザ版については、5月28日現在この記事とは全く状況が異なります(重いです!w)
http://kumagame.blog.jp/archives/3743181.html

ということで、これが私にとって非常にありがたい発表内容だった訳ですが、一応他の内容も見てみましょう(^^ゞ
続きを読む

グラブルでは「ファミ通アワード2015受賞記念キャンペーン」が開催中ですが、そのうち唯一残っていた・・・
グラブル118
「ファミ通アワード2015受賞記念10連チケット」が届きました!(^^♪
これはレジェンドガチャではなく、ルピガチャのメニューに・・・
グラブル119
こんな感じで追加されていました。
レジェンドフェスなどの恩恵がなく、待つ理由も特にないので・・・
早速引いてみましょう!w
今度こそバハムートか・・・?
グラブル120
はい。毎度お馴染み(?)全部スカwww
一応、ブロンズムーンが1個だけ獲得できましたが、1個では何も・・・(~_~;)

ってことで、SR武器とSR召喚石は迷わずエレメント化、R武器は開催中の古戦場で入手するであろうデビルエレメントの餌用に倉庫へ。
R召喚石は・・・強化の「おすすめ選択」で選ばれて「何か」の餌になっていきました(^_^;)
ホントに何の餌になったものやら、気付いた時にはいませんでしたwww

まあ、ひょっとしたらSSRが出るかもなんて、ましてやバハムートが出るかもなんて全然期待してませんでしたし、想定通りですorz(←明らかに落ち込んでるし!)
そういうことにしておきましょうwww(どういうこと?)

ではでは、古戦場の方は今回も予選突破できましたし、こんなものは初めからなかったと思って本戦頑張っていきましょう(^^ゞ
その前に、まずはインターバル・・・お肉集めですね。
同じ編成でやっていると気が滅入ってくるので、インターバルはまた編成変えて行こうかな~?(~o~) 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:ガチャ関連

始まりましたね!グラブルの団体戦イベント「決戦!星の古戦場」。
予告の時にチェックした通り、今回からは「勲章900報酬交換セット」が登場し、勲章報酬でヒヒイロカネがゲットできるようになり、戦貨ガチャが100連で引けるようになっています(^_^)
http://kumagame.blog.jp/archives/3596694.html 

そして、今回の敵は水属性(土属性有利)ということで、目玉報酬は・・・
グラブル100
SSRアウズンブラ。
前回開催時は完全に初心者で、1個取れただけでも喜んでいた・・・ような気がしますが、今回できっちり完凸(3凸)させたいところ。
これが完凸すれば、古戦場の召喚石は1度も開催を経験していない闇のベヒーモスだけになるのですが・・・
どういうわけか、全然開催されませんね、ベヒーモス(^_^;)

それはともかく、予選の基本的な流れは・・・
グラブル101
シアエガ(通称目玉)を狩って、トリガーアイテムの・・・
グラブル102
「妖しい臓肉」を集め、それを消費してアウズンブラを討伐・・・となりますね。
(「妖しい臓肉」では「グラッジチャンク」の交換も忘れずに・・・。)

ということで、まずはお肉集めが必須になる訳ですが、短時間で大量に討伐することになるため、ここはできるだけ手間を掛けず、ストレスも減らしたい・・・。
特に殆ど確定に近い確率で撃ってくるダブルアタックは、繰り返し受けているとキャラが受けるダメージは小さくても、プレイヤーが受ける精神的ダメージが馬鹿にならなかったり・・・?(^^ゞ

そこで、今回試しに出陣してもらっているのが・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ