くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

2016年06月

グラブルでは今回から大幅にリニューアルされた「四象降臨」が終了。
グラブル200
報酬受け取り期間は7月7日17時まで。

別イベントと言ってよいほどシステムが一新されていましたが、皆さん成果はいかがだったでしょうか?

さて、今回は新要素だらけだったこともあり・・・
グラブル201
今までの「四象降臨」では経験したことのないペースで走ってみました(^^ゞ
・朱雀討伐章:202枚
・玄武討伐章:202枚
・白虎討伐章:205枚
・青竜討伐章:228枚
となっていて、討伐章は合計で837枚です!(>_<)

討伐章報酬の「宝晶石800個、虹星晶8個」を全部取るにはどれぐらい頑張らなければならないか、数字ではなく感覚で掴んでみたかった訳ですが・・・もうやりたくないです!www

イベント後半からは、「四象の輝き」は殆ど無視してBP1で参戦できる難易度Extreme(朱雀、玄武、白虎、青竜)に飛び込みまくってました(^_^;)
(騎空団のメンバーの人たちの救援にはもちろん普通に入ってます。)
そしてBP1中心でもあっという間に消えていくソウルシードたち・・・www

ですが、前半からかなり飛ばしたお陰で無事に・・・
グラブル202
「四象金印」2個分の「印符」を確保!
要した「四象の輝き」は18万です!!!(>_<)
なかなか大変でしたが、これでLv100黄龍の「震天の境界、黄昏の最果」とLv100黒麒麟の「靂天の境界、紫電の黎明」・・・両方のクエストを自発できますね。
あとはいつやるかですが・・・どうしましょう?w(←考えてないのかよ!)

それから、私は十天衆を仲間にしたいという気持ちがあまり強くなく、優先順位もかなり低いという珍しい(多分)進め方をしていますので、「クロム鋼」はデイリーミッションだけに任せて・・・
続きを読む

グラブルで現在何やら大きな(?)トラブルが発生してプレイできなくなってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?www
グラブル201
さて、そんな時はブログの更新です(なんで?)。
「四象降臨」の玄武Extreme戦について、時間があれば「SRジャスミンなしバージョン」を・・・なんてコメントをしていましたので、ここで記録しておきますm(__)m

尚、ベースとなる「SRジャスミン有バージョン」はこちらです。
http://kumagame.blog.jp/archives/4508720.html

まずは「SRジャスミン有バージョン」で使った編成からSRジャスミンを外し、単純にSRジャミルに入れ替えたパターンを記録してみます。
グラブル222
何を試したかったかと言いますと・・・
SRガイーヌで2アビの「回避」を使い、SRジャミルの「敵対心」を3アビでSRガイーヌになすりつけたら、あの面倒な「玄武印」を封じられるのか、ということです(^_^;)
まあ、やってみるまでもなく運に左右されるであろうことは分かりますねwww
そこで1回だけではなく2回同じ編成で戦ってみることにしました。

【1回目】
この編成では、一番下のLv60帝公(土属性)が使ってくる状態異常デバフには対処できませんので、特殊技を使われる前にまずは最優先でそこから倒してみました。
そして、まずは玄武本体のOD技に対して、ガイーヌの回避&ジャミルの敵対心なすりつけを試してみると・・・
グラブル223
おっ!成功しました!w
見事にMissになって、デバフも含めて完全回避です。
この後は、例によって玄武本体のHPを特殊行動「玄武印」発動直前の75%手前にして、上のLv60帝翁も殴ってアビリティのリキャストを稼ぎ・・・
続きを読む

更新が遅くなってしまいましたが、いよいよ6月30日からあの・・・
グラブル300
シナリオイベント「ロボミ」が復刻開催!
そして「ロボミ外伝」も同時開催ですね!(^^♪

シナリオイベントで初開催と復刻開催の両方を経験するのはこれが初めて。
(まだブログは始めていませんでした。)
もっと以前に開催されたシナリオイベントの中にも、プレイしてみたい未経験のイベントがいくつかある中、既に経験している「ロボミ」が復刻されるとは・・・。
反響の大きさが窺い知れる気がしますね(^^ゞ
そういう私もお気に入りのイベントですが!www

しかも、今回は予告ページを開くと・・・
あのロボミのテーマに歌が付いている!www
ストーリーの舞台となっている光子力研究所やこの歌はやはりマジンガーZのオマージュ?w

そして、初回開催で仲間になった・・・
グラブル305
SR[甦りし鋼の戦士]ロボミ!
ストーリーを進めていくと、どんどんその魅力にはまる・・・はず?
あの無機質な喋り方がまず良いですし、それがストーリーの途中から微妙に変わる感じとか・・・。
戦力的にも優秀なイベント配布キャラで、結構長いことメインで活躍し続けてくれていた記憶があります。
奥義は・・・
グラブル306
スーパーイナズマキックハイパーメガトンキック」で、なかなかこだわりを感じさせるSDキャラのアクションとボイスが気に入っています。
アビリティも演出が凝っているにも関わらず、とにかくテンポが良く(←とても重要)使っていて気持ち良いものばかりで・・・
グラブル307
1アビが「バスターミサイルブラスターミサイル」。
これが奥義以上のダメージソースになってくれますね。
複数の敵には全体攻撃ですが、単体の敵に対して強力な威力を発揮するのも頼りにしていました。

2アビは「バスタービームアイリスビーム」。
威力はそれほどでもありませんが、「属性耐性UP効果を消去」という珍しい追加効果。
常設コンテンツでも役に立つ場面がありますが、このイベントのボスに対して非常に有効・・・というか、ストーリーを見た人なら分かる話ですが、このアビリティ前提のボスになっていましたね。
名前は確か・・・ゴジラゾゴラでしたっけ?www

3アビ「エネルギーチャージ」は自分限定ながら「クリア」と「奥義ゲージUP」を同時にできるというもの。
一応HPも少しだけ回復します。

ということで、まあ・・・ガンバスターのオマージュ?(^^ゞ
ストーリーにはゲッター2のようなロボットも登場していましたねw

さらに、目玉報酬の召喚石も・・・
続きを読む

四象降臨に加えて新ジョブ、ロボミ&ロボミ外伝など、他にも相変わらず更新したい内容が目白押し(?)のグラブルですが、あれこれ手を出さずに今回は・・・
グラブル37-2
開催中のレジェンドフェスの話題です(^_^)
今回の開催期間は6月30日18時59分まで。

内容はシンプルに「キャラ解放武器出現率UP」だけ・・・ですね(^^ゞ
例によってSSR出現率6%で・・・
グラブル38
SSRキャラ解放武器はそれぞれ「0.075%」となっています。
いつもこんなこと書いてますが、「お目当てのキャラ以外が出る確率が99.925%」・・・ですねwww
まあ、一般的にこういう確率の場合「お目当てのキャラは出ない」と表現すると思いますが・・・(^_^;)
1000回やそこらで出ないのは別におかしくも何ともないです!w

では、さっそくガチャの結果です!
今回はまた10連×2回の20連でしたが、まずその1回目・・・
グラブル39
お、おぅ・・・(謎)。
SSRもないが「New」もない!w
清々しいですねwww
ですが、全くのスカだった訳ではなく、「ブロンズムーン」4個と「シルバームーン」2個を獲得ですよ!
ガチャは不思議なもので、キャラが出ないと気持ちはがっかりするんですが、私のような無課金プレイヤーだと特にこの「ムーン」はある意味一番重要な戦力です!w(そこまで言うか?)
何と言っても、そもそもエリクシールハーフが尽きたらクエスト開始できませんから!www
どんなに強いキャラもこれには勝てない・・・(~_~;)

と、それはさておき2回目・・・
続きを読む

グラブルのイベント「四象降臨」のバトルの記録。
4つ目は青竜Extreme戦・・・これで一応各属性のバトルの記録が1周します。

前回開催は1月でしたので、既に5ヶ月前。
その時のバトルの記録はこちらです。
http://kumagame.blog.jp/archives/1122171.html

当時の戦い方を見てみると、SSRパーシヴァルの「恐怖」を使っているものの、結局成功しても失敗してもチャージターンMAXからの特殊技(OD技)は一度も撃たせない内容になっていて、それなら「恐怖」なんか使う意味ありませんね?www

実のところ、火属性は未だにマグナ武器は1本もないんですが、コラボイベントを中心(?)にイベント産の武器が強めのものが配布されていて、今やウチの装備ではイベント産の武器だけでマグナ武器のある属性より強くなってしまっていたりします(^_^;)
(もっとも、古戦場を毎回走る回復アイテムを確保するため、どの属性もマグナはいつも自然回復でしかやっていませんので、最大で1本というかなり悲惨な状態ではありますがwww)

ということで、HL戦のようなバトルを除けば、ますます「恐怖」の存在意義が薄れてきてしまっており、ソロ討伐時はSSRパーシヴァルをメンバーから外していることも増えてきました。

特に今回の青竜Extreme戦では「恐怖」が不要なアビリティになってしまいますので、SRティナ(最終上限解放)とSSRパーシヴァルを入れ替えて差が出るかどうかを見てみました。
(もちろん、OD技を撃たれる場合は「恐怖」があった方が良いです。)

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル100
※前回と同じです。

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRユエル(Lv97)
・SSRゼタ(Lv80)
・SRティナ(Lv90)
<SUB>
・SSRランスロット(育成目的)
・SRガイーヌ(育成目的)
グラブル102
※前回と比べると、ユエルとゼタが加わって攻防両面において大幅に戦力UP
※ティナをパーシヴァルと入れ替えて違いを見てみましたが・・・(結果はこの記事の中で)

【召喚石】
・SSRイフリート(Lv115) - メイン
・SSRバアル(Lv105)
・SSRベオウルフ(Lv100)
・SSRファフニール(Lv100)
・SRカーバンクル・ペリドット(Lv75)
グラブル104
※カーバンクルは使わないのでこのバトルでは無意味(ステータスの高い召喚石と入れ替えるべきですが、面倒なのでこのまま・・・www)

では、まずSRティナをメインに編成した美女トリオでバトルへ。
5ヶ月前とは武器もキャラも強さがかなり違いますが果たしてどんな戦いに・・・?
相手はもちろん・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ