くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

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2016年06月

グラブルのイベント「四象降臨」のバトルの記録。
3つ目は白虎Extreme戦です。

前回開催は2月ということで、既に4ヶ月前になりますが、その時のバトル記録がこちらです。
http://kumagame.blog.jp/archives/1812300.html 
敢えてオーバードライブ前に特殊技を撃たせる・・・なんてことをやっていたんですね。
今読み返してみるまですっかり忘れていて、今回違った戦い方をしていることを知りましたw
こうやって記録を残しておくのも無駄ではない・・・ような気がしてきますねw

余談はさておき、前回のコメントに「風属性は武器が6属性中一番揃っておらず弱いのですが、キャラのガチャ運だけは良かった時期がある」 なんてことを書いていましたが、当時よりは武器も強くなったものの、基本的に武器が弱くてキャラのガチャ運に頼っているという傾向自体は未だに変わっていません(^^ゞ
そして、戦力面での変化はSSRフィーナの加入とSSRバアルが最終上限解放状態で加わっていること。

ということで、今回の編成はこんな感じになっています。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=クリアオール)
グラブル115
※前回はアローレインIIIで「暗闇」対策が何もなかったためオーバードライブ前に特殊技を撃たせていたようです。

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRフィーナ(Lv80)
・SSRアンチラ(Lv80)
・SSRペトラ(Lv80)
<SUB>
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
・SRガイーヌ(育成目的) 
グラブル117
※SSRメーテラがSSRフィーナに入れ替わり
※フィーナの「回避」&アンチラの「敵対心UP」でOD技の被ダメージを0にすることが可能
※フィーナの3アビとアンチラの3アビ併用でフィーナはトリプルアタックを頻発→「破砕効果」で奥義ダメージUP
※アンチラのサポートアビリティとペトラの「幻影」で通常攻撃に対する「回避」が多発
※育成枠のネツァワルピリは前回(4ヶ月前)Lv93で現在Lv97・・・www

【召喚石】
・SSRサジタリウス(Lv115) - メイン
・SSRバアル(Lv105)
・SSRディアボロス(Lv115)
・SSRグガランナ(Lv100)
・SSRディアドラ(Lv100) 
グラブル119
※SSRケルベロスがSSRバアルに入れ替わり(ともにステータス目的)
※SSRディアドラの「暗闇」をキャラたちの「回避」と合わせることで通常攻撃のMiss率向上

といった感じで、OD技を完封できるようになった(はずの)今回の編成でバトルへ(^_^;)
戦う相手は・・・
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グラブルのイベント「四象降臨」のバトルの記録。
続いては玄武Extreme戦です。

前回開催は昨年の12月・・・ということで、半年振りになりますが、その時もバトルの記録をこのブログに残していました。
http://kumagame.blog.jp/archives/625558.html

前回も今回も、コイツ(玄武)の特徴はもちろん同じで・・・
・とにかく遅い!(アビリティ1個使うだけで、どれだけ入力を受け付けない時間が発生するのか・・・)
ウチの環境だと「1ターンが1分に収まらない」なんてことが当たり前です。。。

・全体睡眠や奥義ゲージダウン、単体のアビリティ&奥義封印、さらには反射まで使ってくる
SRジャスミンちゃんがいるとすべて完全に防げますが、いないと・・・。
しかも、マルチバトルで救援が来れば来るほど反射を使われて面倒になるという、「アンチ助け合い」な仕様ですね?(~_~;)

・真の力解放(HP25%)での火力の上がり方がとんでもない
特殊行動「玄武印」を真の力解放後に撃たせたところ、ミゼラブルミストを掛けた状態で9000以上の被ダメージになりました。。。
しかも、HP25%を切らせたそのターン内・・・つまり真の力解放の演出前の段階で火力大幅UPが発生するので、下手に早めにフルチェインを撃って削ってしまうと事故に繋がります(・_・;)

ということで、編成なんですが、この半年での戦力面での大きな変化といえば、SRガイーヌさんとSSRバアルが最終上限解放状態で加わっていることです。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル110
※前回と同じです。

【キャラクター】
<MAIN>
・SRガイーヌ(Lv88~育成中)
・SRジャスミン(Lv70)
・SSRアレーティア(Lv80)
<SUB>
・SSRランスロット(育成目的)
・SSRレディ・グレイ(育成目的) 
グラブル112
※SRファラと入れ替わりでSRガイーヌですが、今のところ決定的な差はありません。
(Lv90で1アビが強化されると差が出る・・・はず?)
※SSRサラも所持していますが、今回は出番がありません・・・(^^ゞ

【召喚石】
・SSRバアル(Lv105) - メイン
・SSRイフリート(Lv115)
・SSRディアボロス(Lv115)
・SSRアロザロウス(Lv100)
・SSRウォフマナフ(Lv115)
グラブル114
※SSRバアルは「アビリティ封印」状態でもクリアできるため、SRジャスミンがいない場合に重宝?

前回はそうとは知らずに使ったSRジャスミンちゃんの大仕事(?)に歓喜したのを思い出しますが、今回は初めから狙って完璧に封じにいきます・・・。
ということで、相手はもちろん・・・
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リニューアルされたグラブルのイベント「四象降臨」。
バトルについては前回開催時に4属性とも記録をこのブログに残していますが、戦力面での成長の確認も兼ねて、改めて今回も記録してみます。

まずは朱雀Extreme戦から。
前回開催は4月でした。
http://kumagame.blog.jp/archives/2767234.html 

戦力面での変化はSSRランスロットとSSRバアルがともに最終上限解放状態で加わっていることと、SSRアウズンブラの加入。
前回「ターン経過で徐々に攻撃力が上がってくるのが特徴で、真の力解放後はさらに大幅に上昇・・・それを意識した戦い方をすると楽」などとコメントしていますが、基本的に戦い方は変わりません。

編成はこのようになっています。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル105
※前回と同じです。

【キャラクター】
<MAIN>
・SR渋谷凛(Lv90)
・SSRランスロット(Lv84~育成中)
・SR水着カタリナ(Lv70)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SRガイーヌ(育成目的)
グラブル107
※SRミラオルがSSRランスロットに入れ替わり
※SR渋谷凛(最終上限解放)の1アビはサブ(メインでも可)にSR島村卯月かSR本田未央を入れると「弱体耐性DOWN」が付いて、SSRランスロットの2アビ(攻防DOWN)が命中しやすくなる
※SR渋谷凛で「全体攻撃UP」、SSRランスロットで「敵全体の攻防DOWN」(ミゼラブルミストと重ね掛け)、防御はSR水着カタリナ(と渋谷凛の「暗闇」)

【召喚石】
・SSRコキュートス(Lv115) - メイン
・SSRバアル(Lv105)
・SSRポセイドン(Lv115)
・SSRアウズンブラ(Lv100) 
・SSRヱビス(Lv100)
グラブル109
※SSRバアルはステータス目的
※SSRヱビスの「耐性DOWN」は保険でしかないので、前回編成していた(ステータスの高い)SSRイフリートやSSRケルベロスにした方が火力が出る

では、この編成で行ってみましょう。
少しは強くなっているでしょうか?(^^ゞ
相手はもちろん・・・
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グラブルでは大幅にリニューアルされた四象降臨イベントが開催されている中、ひっそりと(でもないか・・・)追加された新機能。
それが・・・
グラブル300
「推しキャラ」設定ですね!
プロフィールの「サポーター専用召喚石」設定のすぐ下に追加されていました。
この機能は、お知らせに出ているように「HP +100/攻撃力 +250」という能力の上乗せができて、24時間ごとに変更が可能・・・
ということで、開催中のイベントで主力として使いたいキャラを設定しておくことができますね。

ただ、 1人のキャラの能力が「HP +100/攻撃力 +250」上がったことで討伐時間(ターン数)が短縮できたり、ましてや討伐の成否を左右するという状況は、現実的には殆ど発生しないような気がしますね。

そこで、同時に追加されたこの機能・・・
グラブル301
Twitter回復をする際に「推しキャラで投稿」することができるようになった点に(個人的に)注目です!(^O^)/

実際にやってみると分かりますが・・・
グラブル302
こんな感じで、大きく綺麗な画像が自分のTwitterに貼り付けられますね!(#^.^#)
これでお気に入りのキャラたちの綺麗なグラフィックを毎日ゲット!www
地味ですが、結構嬉しい新機能・・・今のところそんな印象を持っています(^_^)

それにしてもジャスミンちゃん・・・四象降臨開催中は「慈愛の薬草士」というより「容赦なき(玄武)封殺士」といった風情ですね(^_^;)
あの何もさせない感じ・・・バトルについては後で改めてアップしてみることにしますm(__)m


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グラブルでは6月23日から大幅にリニューアルされた四象降臨イベントがスタートしていますね。
グラブル200
開催期間は6月30日までとなっていますので、後述させていただくデイリーミッションは最大で8回チャレンジすることができます。

朱雀、青龍、白虎、玄武のどれでも戦えるようになり、イベント期間外でも戦える常設コンテンツとして「黄龍」と「黒麒麟」が追加・・・。
これまでとは別イベントと言っていいほど異なりますので、イベントのシステム自体をある程度理解していないと、見落としている点も出てきてしまうかもしれません。

そこで一通り実際にプレイしてみたところで、改めてイベントの全体像や注意点をチェックしておきましょう。

【難易度Extremeとデイリーミッション】
まず戦う相手は事前に予告されていた通り・・・
グラブル201
朱雀(火属性)、玄武(水属性)、白虎(土属性)、青竜(風属性)の4種類すべて。
ソロ用の難易度Very Hard以下もあり、それらもすべて初回クリアで宝晶石がもらえますので1回はクリアしておきたいところ。

そして、新たな要素として、それぞれの難易度Extremeを5回クリアするデイリーミッションが追加されています!
全ミッションコンプリートで「ヒヒイロカネ」とトレジャー交換できる「クロム鋼」を1個獲得できる訳ですが、「毎日20回なんか無理!」という場合も・・・
グラブル303
1つのミッションをクリアするごとに「四象の輝き × 500」を獲得できますので、諦めてやめてしまう必要がないようになっていますね。
全ミッションを達成すれば「四象の輝き × 2000」と「クロム鋼 × 1個」が毎日もらえますので、全日程(8日間)でこれを達成すれば「四象の輝き × 16000」と「クロム鋼 × 8個」が、デイリーミッション報酬として獲得できる仕組み。

【輝きボーナスタイムの利用】
従って、中途半端に2、3回ずつばらけてプレイするより、確実に同じ敵を5回ずつ倒していきたい訳ですが、その際は・・・
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