くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

2016年07月

昨日は結局、グラブルの古戦場本戦(1戦目)で手が離せず、メインクエスト更新は第70章「エルステ王国」だけになってしまいましたが、いよいよ・・・
グラブル55
第71章「囚われの真実」に行ってみましょう!
場所は「メフォラシュ市街」に移ります。
この「囚われの真実」というタイトルから、あのフリーシアが再びストーリーの中心に戻ってくるのかと想像しましたが、果たして・・・。

尚、この章の最後は毎ターン(リヴァイアサン・マグナのような)強力な「反射」を使用してくる敵が待っており、所持キャラなどの要素次第で、かなり高難度のバトルになります。
(今回使用した編成は最後に掲載します。)
あの第62章「星は空高く」のアーカーシャ戦で登場した「リベンジボーナス」(討伐失敗した場合APが戻ってきて、2時間以内であれば失敗するごとに攻撃力とHPに20%ずつアップする)があり、それを利用するかどうかはプレイヤーの判断に任されていますので、何が何でも実力で倒す必要はありません。
(但し、ここではリベンジボーナスは利用しません。)

では、まずストーリーの続きですが、第70章の最後に登場した・・・
グラブル56
フリーシアのシーンからですね。
「貴様らか・・・・・・いまさら私に何の用です?」
用事はもちろん・・・
グラブル57
「かつてエルステが星の民から預かった、空図の欠片についてだ。」
ですね。
この言葉にフリーシアが意外な反応を見せ・・・
続きを読む

グラブルでは古戦場でいつも以上に熾烈な予選が終わり、本戦に向けてお肉集め(目玉狩り)を頑張らないといけないインターバルの1日でした。
ですが、ひたすら目玉(ゲイザー)だけを狩っていれば良いかというと・・・
グラブル1
そんなことは運営さんが許してくれませんでした!www
「ラビ島 旧王都メフォラシュに新たなメインクエストが追加された!」
とても楽しみにしていた新章・・・これは本戦が始まる前にやってしまわないと!(>_<)

ということで、早速・・・
グラブル2
第70章「エルステ王国」へ!
場所は「シェム砂漠」。

でも、ここで「あれ?」ってなりますね。
場所はあの黄金の騎士アリア・イスタバイオンが部下を密かに送り込んでいたザンクティンゼルではない?
そして、章のタイトルは「エルステ帝国」ではなく「エルステ王国」?

とにかく進めてみましょう!
ストーリーはもちろん第69章の続き。
ザンクティンゼルの主人公の家の前で対決しているのは・・・
グラブル3
まずはスツルム!
このグラフィック、カッコいいですね~。
「くっ・・・・・・!重いな・・・・・・一撃一撃が。」
そして、
ともに戦っているのはもちろん・・・
続きを読む

グラブルの団体戦イベント「決戦!星の古戦場」の予選が終了。
ビックリするほどの熾烈な戦いになってしまいましたが・・・
グラブル1
無事に予選突破、本戦進出が決定しました!\(^o^)/
団長さんをはじめとして、頼りになるメンバーが多いのはとてもありがたいですね(^^♪

それはともかく、ここで話題にしたいのはそういう手前味噌なことではなく・・・
グラブル2
予選突破ボーダーラインや本戦エントリーチケット獲得ボーダーラインです!

いや~。正直ここまでハイレベルになるとは思っていませんでした(・_・;)
何と言っても、本戦エントリーチケット5枚獲得(本戦進出には10枚必要)となる3000位が・・・
2億8417万8835・・・て、これ今までの予選突破ボーダーライン超えてませんか?(~o~)
メンバー30人が1000万ずつ稼いだとして3億。。。

そして、予選突破ボーダーラインの2441位は・・・
3億6981万4871です!
いきなり1億ぐらい(以上?)増えてませんか?w
こちらは30人が1232万7162ずつ・・・でも小数点以下の省略分で予選敗退となってしまいます!(>_<)

本戦エントリーチケットが1枚だけもらえる7000位が騎空団全体で2723万9730ですし、他のボーダーラインを見比べても、いかに3000位以内が熾烈だったかが分かります。
3000位は2回に1回は本戦に進出できるラインなので、それ以下とは大きな差が出る結果となっていますね。

グラブル全体がインフレしてきていて、このままだと古戦場は単なる回復アイテム消費合戦の場になってしまうのではないかと心配になります。。。
ソーシャルゲームが過疎化するパターンの1つだと思うので、何か良い対策があるといいのですが・・・。

それから、そのこととは直接関係ありませんが、騎空団ランキングや個人ランキングを見ていてつくづく感じるのが・・・
続きを読む

グラブルでは昨日から団体戦イベント「決戦!星の古戦場」がスタートしていますね。
今回の予選は夏休み、土日といった条件に、先日話題にした新システムの「本戦エントリーチケット」も加わって、いつも以上に熾烈な争いになりそうな予感もありますが、あと半日でどうなるでしょうか?(^_^;)

さて、今回の相手はやはり風属性。
ということで・・・
グラブル3
まずはゲイザーを倒してお肉集め(目玉狩り)をして・・・
グラブル2
その集めた「妖しい臓肉」を消費してグガランナを倒して貢献度を稼いでいくのが予選の戦いですね。

そして、報酬になっているSSRグガランナは・・・
グラブル8
他の古戦場の召喚石と同様、イベント産としては高いステータスを持っていて・・・
続きを読む

さて、ここ数日はグラブルの話題が豊富でしたので、今日は手が離せなくなる(?)古戦場前にもう1つ投稿します(^^ゞ
更新のない日が続いたり、ポンポン更新したり、ムラがあって申し訳ありませんm(__)m

で、何の話題かと言うと、公式ニュースのこれに載っている内容についてです。
・公式ニュース:最終上限解放!SSレア「ガウェイン」について
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=8899

ニュースのタイトルは風属性最強の盾として君臨するSSRガウェインの最終上限解放になっていますが・・・
グラブル14
そこではありません!www(←画像まで貼ってそれかよ!)
持ってませんから!www

では何か・・・。
下の方まで読むと掲載されている「外部ツール使用に対する措置」・・・でもなく!w
さらにその下・・・
グラブル13
ここですここ!
大きなトラブルなく実装に漕ぎつけていただければ、素晴らしい内容になるかもしれない・・・そんな期待を寄せています。

ということで、1つずつチェックしてみましょう!(^O^)/

続きを読む

↑このページのトップヘ