くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

2016年08月

討滅戦2つ同時開催(ケルベロス、フェンリル)の日程が鬼畜タイトすぎて、ブログの更新がままならず申し訳ありませんm(__)m
またサマースペシャルキャンペーンによる経験値1.5倍の恩恵も受けていたため、キャラの最終上限解放が進みすぎて(?)、ブログ用に撮ったスクリーンショットがちょっと大変なことになってしまっています(^^ゞ

そんな討滅戦についても別途アップしたいと思いますが、その前に・・・
グラブル800
今月もまたまた例によってやって参りました!
無課金プレイヤーの特権(?)「超得!!スタートダッシュガチャセット」復活のお知らせです!w
これで16ヶ月継続

今回は・・・
グラブル801
8月23日16時6分まで。

で、気になる(?)「交換対象外装備一覧」の方はというと・・・
グラブル802
変更なしですね。

・バハムート、ルシフェル、ジ・オーダー・グランデの3強
・ゼウス系(ゼウス、ティターン、ハデス、アグニス、ゼピュロス、ヴァルナ)
・カグヤ
 
SSRカツウォヌスが対象外になるのかというのを特に他のサイトなどでチェックしたりはしていませんでしたが、新しく始めたプレイヤーなら交換対象に入っているということでしょうか?
もっとも、水属性の強い召喚石5個をずらっと並べることが前提のような仕様なので、初心者の方がいきなりアレを入手しても・・・といった気がしますが、実際のところはどうなんでしょう?

さて、先月の更新時から比べると、マギサやカルメリーナが新たに仲間になっていますので、久しぶり(?)に「誰が仲間になり、誰が未だに仲間になっていないのかを振り返る遊び」(←長い!)をやってみましょう。
これはスタートダッシュガチャがゲームを開始した時のレジェンドガチャに出ていた装備が対象という仕様だからできる遊びですねw

ということで、さっそくSSRキャラを見ていくと・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「フェンリル討滅戦」。
グラブル100
途中サーバー機器の故障という大きなトラブルもあり、日程が余計に鬼畜な厳しいものになってしまっていますね(^^ゞ

さらに、新登場のスキル「霧氷の渾身」が注目のSSRフィンブル(強い!)は、新登場のためトレジャー交換は3本までしかできない上、そのトレジャー「クレセントシャックル」はリニューアルされた難易度HELLからしか入手できない・・・というとんでも仕様(~_~;)

なんですが、何とか3凸が完了し、最終上限解放が可能になりました(>_<)
そこで、最終上限解放の必要素材を見てみると・・・
グラブル306
なんだこれ?www
・弓のエレメント60個
・アクア・ジーン60個
・真なる水のアニマ1個(リヴァイアサン・マグナ討伐戦)
・ホワイトフレーク220個/ フェンリルのアニマ150個/ホーリーナイトベル200個/フェンリルのマグナアニマ120個/クレセントシャックル30個
そして合成費用が10000ルピ。

・・・またクレセントシャックルですか?(*_*)
もうHELL遭遇率との戦いには疲れましたよ・・・(-_-;)
ということで、そのHELLとの遭遇率なんですが、私個人の実績だとこの投稿時点までで・・・
《Maniac=50%(8回中4回)、Extreme=30%(100回中30回)》
となっています(Very Hard以下はプレイしていないため不明)。
やたらキリがいい数字になっていますが、多分偶然ですwww

それからドロップについてなんですが、プレイ時間の問題がありますので、今回は時間を掛けて高レベルのHELLをやるより短時間でLv60のフェンリルHELLを回す方法を選択。
やはりドロップは数(試行回数)ですよ数といった感じだったんですが、それだけではなく・・・
グラブル14
Tipsの一番下をよく見てください・・・。
「高レベルのHELLほど報酬UP!」となっていて、その横には「クレセントシャックル」の絵が!!!
これってひょっとして、高レベルのHELLの方が「クレセントシャックル」のドロップ数が多いということを意味しているだけなんじゃないですか?(^▽^;)
実際、Lv60だと1個、Lv100だと2個・・・のように「クレセントシャックル」のドロップ数は増えますよね?
つまり、どこにも「アイテムドロップ率UP」とは書いてないんです。
「ぐらぶるちゃんねるっ!」での言い方も曖昧でしたし、何より古戦場に3段階のHELLが登場した時には「アイテムドロップ率は同じ」であると明記されていましたので、今回「アイテムドロップ率」という表現を避けていることと相まって、ドロップ率はどのHELLでも同じである可能性が否定できません。

もっとも、実際のところは知る由もありませんし、「クレセントシャックル」のドロップ数が多いというだけでも最終上限解放の必要素材を考えれば非常に大きな差ではありますが。。。

ということで、限られたプレイ時間の中で、悩んだり迷ったりしている暇があったら1回でも多くLv60HELLを倒すことにしました。

そして、その結果Maniacなども含めてここまでのドロップがどうなっているのかというと、まず1回目が・・・
続きを読む

グラブルでは8月17日から「1200万人突破!サマースペシャルキャンペーン第3弾」がスタート!
グラブル600
全体開催期間は
8月17日(水)13:00~9月5日(月)18:59
となっていますが、例によって第2弾との比較なども含めてチェックしてみましょう!

・公式ニュース:1200万人突破!サマースペシャルキャンペーン第3弾開催のお知らせ
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=9316

【1】Twitterプレゼントキャンペーン
開催期間:8月17日(水)13:00~9月5日(月)12:59
《Twitterで公式アカウント(@granbluefantasy)をフォローし、該当ツイートをリツイートすると、抽選で1200名様に【宝晶石】1200個をプレゼント》
ということで、第1弾、第2弾の内容と全く同じですね。
 
毎度お馴染み、当選確率0.01%・・・です(~_~;)


【2】ログプレキャンペーン(サマーVer2016年セット)
対象期間:8月18日(木)~9月4日(日)
《対象期間中にログインしていただいた方より抽選で、下記ゲーム内で使用できる【召喚石】、【ガチャチケット】、【宝晶石】をプレゼント》 
ということで、これまた第1弾、第2弾の内容と同じですが、第1弾が「2014年」で第2弾が「2015年」、そしてこの第3弾が「2016年」となっています。

プレゼント内容:
・1名様・・・召喚石「バハムート」「ルシフェル」「ジ・オーダー・グランデ」「カグヤ」 各1個
・1名様・・・召喚石「アグニス」「ヴァルナ」「ティターン」「ゼピュロス」「ゼウス」「ハデス」 各1個
・3名様・・・召喚石「バハムート」 1個
・3名様・・・召喚石「ルシフェル」 1個
・3名様・・・召喚石「ジ・オーダー・グランデ」 1個
・3名様・・・召喚石「カグヤ」 1個
・120名様・・・サマースペシャルガチャチケット2016 1セット
※2016年に登場したサマーバージョンキャラ解放武器が出現するチケット
※各キャラ解放武器が出現するチケットが1枚ずつ入ったセット
・12000名様・・・【宝晶石】 1200個

ここまでは殆どのプレイヤーにとって、開催されてもされなくてもどちらでも同じ結果という内容w


【3】1日1回レジェンドガチャ無料キャンペーン
続きを読む

グラブルではリニューアルされた「ケルベロス討滅戦」や「フェンリル討滅戦」で、必死に周回を重ねているプレイヤーも多い中・・・
グラブル548
SRヘルナルの最終上限解放が実装!

剣舞のパートナーであるSRガイーヌさんは既に最終上限解放を済ませていますので、これで揃って最終上限解放キャラとなった訳ですね。
※参考1:【グラブル】SRガイーヌLv90カンストで戦う敵はあのカツウォヌス?そして遂に相棒ヘルナルと・・・?
※参考2:【グラブル】SRガイーヌを最終上限解放!奥義「ソード・カルーセル」で強力な「剣の舞」が2回発動!

ということで、早速・・・
グラブル500
フェイトエピソード「ヘルナル随想譚」へ行ってみましょう!
AP30のクエストが2つでAP60消費です。
尚、このクエストは・・・
グラブル501
「主人公がいないクエストのためサポーター召喚石の選択はありません。」
ヘルナル1人で戦います・・・が、相手は弱いので心配いりません。

ストーリーへ行ってみると・・・
グラブル502
いきなり最終上限解放後のグラフィックで登場するヘルナル!
どうやら、もう一人の相棒「カラクリ仕掛けの小鳥」の修繕のため必要となる部品を作っているようです。
このあたりはイベント「盛夏、来たりて」で出てきたヘルナルの「趣味が模型作り」という部分を改めて強調している感じですね。
そして、脅威の速さで・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「ケルベロス討滅戦」と「フェンリル討滅戦」。
グラブル100
今回はイベントの仕様がリニューアルされて、分からないことだらけといった様相を呈していていますね(^^ゞ

私もとりあえず手探り状態で進めていますが、その中で思わぬ敵に遭遇しましたので一応記録します。
それは何かというと、フェンリルManiacで・・・
グラブル103
1戦目の敵のうち2体がLv30ミミックだったんです!www
土属性と光属性が出ました。
こいつらは通常の敵とは違い結構強い上、チャージターンも「1」しかなく特殊技では強力な単体攻撃を仕掛けてきました(噛み付き?)。

倒すと土属性ミミックから木箱(銅箱?)、光属性ミミックから金箱が大量にドロップ!
これは何かが期待できるかもと思い・・・
グラブル104
ドキドキしながら(?)フェンリルを倒したのですが、いざリザルト画面へ進んでみると・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ