グラブルではデレマスコラボイベント第5弾「シンデレラファンタジー~少女たちの夢の続き~」が終了。
グラブル21
エンディング期間は3月28日17時まで。

報酬の受け取りは、イベントバナーではなく「ショップ」→「トレジャー交換」→「イベント」から行うのがオススメです。
そこには・・・
グラブル13
第1弾「シンデレラファンタジー~少女達の冒険譚~」と・・・
グラブル14
今回の第5弾「シンデレラファンタジー~少女たちの夢の続き~」の両方があるからです!
第1弾復刻部分の報酬であるSSRブリュンヒルデやSSRアンノウンワンド、SR武器、栄光の証や覇者の証あたりはこの2つのメニューから交互に交換することで、大幅にトレジャーを節約することができますね(^_^)
因みに第1弾は「少女達」、第5弾は「少女たち」と「たち(達)」の部分が漢字とひらがなで違っていますw

さて、イベント期間が長めになっていたこともあって、新規加入の輿水幸子は無事に期間内にカンスト。
その性能は・・・
グラブル22
HPは800、攻撃力は5500となりました。
グラブル23
1アビ「アライト・ウイングス」は「+」が付いてターン短縮。
2アビ「フルスパーク」も「+」が付いて性能強化・ターン短縮となっています。
2アビは敵の攻撃UPの効果時間も60秒から45秒に短縮。

一方、十時愛梨も・・・
グラブル24
期間内にカンスト。
HP1200、攻撃力4500・・・
なんですが、アビ構成の特性上、彼女の場合は特に数値は参考にならないですねw
グラブル25
1アビ「センシティブ・トゥ・ハート」は「+」が付いて性能強化・ターン短縮。
2アビ「スイートスマイル」は「+」でターン短縮。
1アビと3アビをどんどん使って火力を大幅にアップ(防御は大幅ダウン!)させつつ、一部のSSRキャラさえ上回る威力の奥義を撃ってリセット・・・という実態は超攻撃型の「防御タイプ」www
2アビに性能強化が付いて来なかったので、回復役としてはあまり頼りにならず、とにかくガンガン攻めるイメージ・・・。

武器もSSR[怪黒斧]ブラックアックスがLv100で・・・
グラブル27
HP150、攻撃力2130ですね。
グラブル26
今回はSSRブラックアックス13個ゲットで3凸(完凸)が3本できました。
尚、難易度MANIACを回数制限一杯に使ってドロップ(くるりん)は4個。
トレジャー交換で3個、難易度Extremeでドロップ6個という内訳。
途中からはスキル餌狙いで、第1弾復刻に切り替えましたので・・・
グラブル28
倉庫にSSRブラックアックス1個、SSRアンノウンワンド6個。

第1弾復刻の方が、トレジャーのドロップ数が・・・
グラブル4
こんな感じで大量になることが多く、トレジャー交換目的としてはこちらの方が効率が良かったように思います。

ということで、事後になってしまいましたが、最後に第1弾復刻の難易度HELLの戦闘記録的なものでも・・・。
結構たくさんの編成を試しましたが、最終的に一番使っていた編成がこちら。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル15
※終盤一気に倒さないと、とんでもない威力の大技が飛んでくるので火力優先のアーマーブレイク

【キャラクター】
<MAIN>
・SR渋谷凛(最終上限解放~育成中)
・SRミラオル(Lv70)
・SRエジェリー(Lv70)
<SUB>
・SR本田未央(最終上限解放~育成中)
・SR島村卯月(最終上限解放~育成中)
グラブル17
【召喚石】
・SSRコキュートス(Lv105) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRポセイドン(Lv103)
・SSRオダヅモッキー・ギャングスタ(Lv100)
・SSRヱビス(Lv100)
グラブル19
というわけで・・・
グラブル1
難易度HELLが出現したら・・・
グラブル5
こちらはMANIACと違い、今まで通りAP消費なしでしたね。
グラブル6
相手はLv70ぴにゃこら太(火属性)。
最初にいきなり・・・
グラブル8
「ぴにゃ!」と弱体効果回復を使ってきますが、最後に当たったデバフが消えるだけですので、ダークフェンサー→ミラオル→渋谷凛→エジェリーの順にデバフを使っておけば、エジェリーの毒か渋谷凛の暗闇のいずれかが消えるだけ・・・という感じでしたので、かまわず1ターン目から全力でデバフ。

敵のHPが50%を切ったところで特殊行動が飛んできて・・・
グラブル10
こちらの強化効果が全て消去、さらに防御力ダウンとなり、後半は厳しくなります。
が、逆に特殊行動を食らうことで奥義ゲージが一気に上がりますので・・・
グラブル11
最後は必ずフルチェインでトドメ。
最終盤は通常攻撃で殴りあったりすると、とんでもない高威力の連続攻撃を連発する上、あと少しというところで一撃必殺の特殊行動が発生して壊滅・・・なんてことにもなりかねないですね。
「やられる前にやる!」が良さそうな相手でした。

さあ、次は2ヶ月ぶりの古戦場!
しかも特別編じゃない古戦場は、かなり久しぶりです。
水属性有利を予想して、しぶりんを優先的に育ててきましたが、果たして当たっているでしょうか?w  


モバゲー ブログランキングへ