グラブルはようやく(ホントにようやく)SSRストリートファイトがドロップしたので、今度は再び復刻イベント「救国の忠騎士」です。
こちらは11月22日の17時まで!

時間がないので、シルフ様Extremeはバンバン最初から救援依頼出して時間短縮。
綺麗に攻略しておきたいのですが、まあソロ討伐自体はできてますし、日程的に仕方のないところ。

そんな中、ようやくシルフ様の難易度HELLが出現!
グラブル3_2
Extremeとは違ってソロバトルなので、どんな難易度に調整されているのか気になるところでしたが・・・。

とりあえず編成はExtremeの経験も少しは踏まえて(?)こんな感じで試しに行ってみました(^_^)

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=ブラインド)

【キャラクター】
<MAIN>
・SRミラオル(Lv70)
・SRリリィ(Lv80)
・SR水着カタリナ(Lv70)
<SUB>
・SR春麗(Lv54~育成中)
・SSRソシエ(Lv52~育成中)
グラブル
(ミラオルと春麗のさかさまコンビは並べてフロントで使いたいですね・・・)

【召喚石】
・SSRヱビス(Lv100) - メイン
・SSRディアボロス(Lv100)
・SSRブリュンヒルデ(Lv100)
・SSRイフリート(Lv100)
・SSRアルバコア(Lv100)
グラブル3
最後の1個をマグロ・・・ビンナガマグロにしてみました。
デバフ(弱体化)追加と終盤厄介になるシルフ様のダブルアタックを封じられればラッキーという意図。

さて、バトル・・・私の水属性は火力が低い(攻刃が少ない)のですが、ちょっとしたポイントをおさえていれば、かなり楽に倒せる相手でした。
それは・・・ 
グラブル12
理想はオーバードライブ状態かつチャージターンMAXまで引っ張ってフルチェイン発動!
(火力が足りている場合はターン調整不要)
これでブレイクさせつつ例の特殊行動「弱体効果の数に応じて攻撃力が上昇し、防御力が減少する状態(消去不可)」を起こさせ、チャージターンをリセットさせます。
この時、画像のようにダークフェンサーとミラオルのデバフ、さらにはデバフ効果のついた召喚石が全部使用可能な状態で温存できているとベストでした。

なぜかというと、HELLはExtremeと違い、特殊行動の際に・・・
グラブル13
デバフが全部リセットされてしまうからです!!!
ビィ君は決まり文句で「敵に隙ができたぜぇ!」などと言っていますが、そんなことないですねwww

ですが、先ほどの時点でデバフが使用可能になっていれば、何も問題なく
グラブル14
ダークフェンサーのミゼラブルミスト、グラビティ、ブラインド、ミラオルの攻防ダウン、さらにはヱビスの水耐性ダウン、ディアボロスの攻防ダウン、 そしてアルバコアのダブルアタック確率ダウンと続々とデバフを並べて楽々ゴールイン!(^^♪

そもそもExtremeのようにとんでもなく硬くなる訳ではなく、その代わり攻撃力アップはこちらの方が大きいと感じましたが、ちゃんと検証してはいません(・_・;)

さてHELLを倒すと例によって称号がもらえますが・・・
グラブル6
「絶対に許さない」・・・なるほど。
いいんですが、これあまり自分のプロフィールには設定したくない・・・ですかね?(^^ゞ

そして、HELL討伐成功によってフェローバトルが解放!
グラブル7
早速やっておきたいところですが、しかし!
まだSSRバルムンクを4本揃えて完凸してません!
これ4本揃えないと最終上限解放できず、せっかくこのイベント頑張っても・・・なことになってしまいます。
プレイ時間もAPも、とりあえずはExtremeとHELLに全部割いていかないと!(>_<)

まったく何というスケジュールでイベントを開催してくれるんだ・・・というより、何であんなにSSRストリートファイトがドロップしにくいんだ!?www


ゲーム ブログランキングへ