グラブルのシナリオイベント「とりまトッポブで。」。
そろそろチャレンジクエストが解放されそうですので、その前にイベントマルチバトルについて記録しておきます。

今回は何と言ってもローアイン&カタリナ。
そこで難易度ExtremeとHELL「キャタピラさんとの戦い」は是非こんな編成でやっていみたいということで・・・。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル12
※被ダメージが厳しい場合は例によってアローレインIIIがオススメ
※ローアインの能力を引き出すために性別は女性(ジータちゃん)

【キャラクター】
<MAIN>
・SR渋谷凛(Lv90)
・SRローアイン(Lv35~育成中)←3アビ解放のLv35以上が望ましい?
・SR水着カタリナ(Lv70)
<SUB>
・SSRレ・フィーエ(育成目的)
・SSRゼタ(育成目的)
グラブル75
※当然のことながら(?)ローアイン以外は全員女性で!

【召喚石】
・SSRコキュートス(Lv109) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRイフリート(Lv100)
・SSRポセイドン(Lv108)
・SSRヱビス(Lv100)
グラブル16
※コキュートス&イフリートの交互召喚は攻撃力アップの8ターン維持が可能(4ターン+4ターン)

さて、これでまずは難易度Extremeへ・・・
グラブル77
相手はLv50キャタピラさんw
ヴィーラは横にいてわめくだけ・・・と思いきや大技「クロッシング・ネイル」は2人(?)で撃ってくる演出。

ローアインはアビリティを全部使って飛ばすと序盤は圧倒的(?)な火力と手数で大活躍しますw
グラブル78
で、最初のOD技に合わせてポセイドンを召喚して威力を落としつつ味方の防御力アップ。
さらにカタリナさんのライトウォールも使って被ダメージを半減させつつ、こちらはフルチェイン!
・・・と、言いたいところですが、ローアインの奥義は与ダメージがなくチェインバーストに参加できないので3チェインwww(←これが結構キツイ)
こちらも威力半減になってしまうのでしたw
まあローアインを編成する以上は仕方ありません。。。
(因みに、ローアインの奥義ではランダムで味方に強力なバフが付くか、敵にデバフが付きますので、彼を先頭に編成しておくと、それ以降の奥義はその効果によっては威力が大幅に増す場合があります。)
そしてこの時、飛んできた技が「クロッシング・ネイル」だと・・・
グラブル79
キャタピラさんの防御力が大幅に上昇します(>_<)
が、ここはこのまま力で押していきましょう!
特殊技はカタリナさんのライトウォールとディスペルマウントで、通常攻撃はバトルが進むにつれてタフになり敵対心も上昇していくローアインがいることで凌げますので、意外とゴリ押しが通用しますw
グラブル80
ターン調整(ダメージ調整)が上手くいけば最後もフルチェイン・・・ではなく3チェインでトドメが可能。

戦闘中はローアインとカタリナさんの掛け合いがたくさん見られますので、一度は試しておきましょう・・・?

では次です。
今回もなかなか遭遇せずに苦労している難易度HELLですが・・・
グラブル6
消費AP0ですので、どんどん出てきて欲しいです(>_<)
編成はExtremeと全く同じで・・・
グラブル81
相手はLv70キャタピラさん。
戦い方もExtremeと同じ手順で行けば・・・
グラブル82
3チェインでも結構ゲージを削ることができますね。
但し、敵の火力はExtremeよりかなり強力ですので、厳しいようならEXアビをアローレインIIIにするなどした方が良いかも?(^^ゞ
とは言え、HPはマルチバトル用のExtremeと違い、ソロバトル用のHELLは少ないですので、そのままやられる前にやる戦法で・・・
グラブル83
一気にトドメ!(>_<)
しかし爆発する時のヴィーラの影・・・www

という訳で、初回討伐成功で・・・
グラブル11
称号「ガガ・・・・・・ピー・・・・・・」を獲得。

あ。因みにSRキャラだけで倒していますので、フェローバトル【栄光】もこのままで同じバトルをすればOKです(^^♪

いや~それにしてもSRローアイン。
面白いんですけど、さすがにチェインバーストに参加できないのはキツイっすね(>_<)  


モバゲー ブログランキングへ