グラブルのメインクエスト第62章「星は空高く」。
いよいよ最後のクエストです。
グラブル55
ミスラの絶対遵守の力によって何度倒しても甦ってくるフリーシア。
グラブル59
「星晶獣すら縛るその力を解くには、誓約を達成させる以外に方法はないんだ・・・・・・」
とカタリナ。
しかし、黒騎士は
「いや・・・・・・一つだけ方法がある。」と。
それは一体・・・
グラブル61
「ここは私が抑える・・・・・・その間にお前達は星晶獣アーカーシャを探して起動させろ。」
「アーカーシャならば、あらゆる結果・・・・・・歴史を上書き出来るはずだ。」
逆にこちらがアーカーシャを使ってフリーシアの存在を未来から消してしまえば良いと。
ここへ来て、これまでとは立場が一変!
アーカーシャを起動させるために動く主人公たち。
そして、ただ一人フリーシアに立ち向かう黒騎士は、隠し持っていた魔晶の力を使い・・・
グラブル66
「未来が書き換わるまでの間、私が貴様と遊んでやろう・・・・・・!!」
一方、主人公たちは・・・
グラブル67
遂にアーカーシャを発見。
しかしその時・・・
グラブル68
ルリアの様子が豹変!
「――不正な起動処理、及び敵対意識を検知・・・・・・」
「敵性存在を含む、周辺情報の消去を行います――」
グラブル71
リーシャをはじめ、次々と消えていく仲間たち。
遂には・・・
グラブル73
「――残存敵性存在2。敵性存在を含む、周辺情報の消去を続行します――」
主人公とビィくんの2人だけに。
これですべてはおしまいなのか?
しかしここで・・・
グラブル76
ビィくんに何かが!
グラブル78
戻ってくるリーシャたち。
グラブル79
「一部機能の破損を確認、自己防衛機能を一時停止、機能回復に・・・・・・移り、ます」
そう言うと、ルリアも元の意識を取り戻します。
ビィくん自身も何をしたのかは分かっていませんが、とにかくこれで・・・
グラブル82
「アーカーシャの力が抑えられているうちに、ぶっ叩いて言うことを聞かせるぞ!」

さあ、いよいよ来ました!
Lv75アーカーシャとの決戦の時です!(>_<)
とてつもないHPを誇る上、形態も3段階に変化。
その度に特性や使ってくる技も変わってしまうという、これまでの敵とは比較にならない難敵です!
(討伐失敗した場合APが戻ってきて、2時間以内であれば失敗するごとに攻撃力とHPに20%ずつアップするリベンジボーナスがもらえます・・・が、やはりここはボーナスなしで突破したいところ。)

序盤の第1形態は、トリプルアタックを連発してくるもののその威力は高くなく、OD技で使ってくる「相克」などのデバフを丁寧にクリア(ダークフェンサーのEXアビに設定)していけば問題なく推移。
そしてHPを3分の1ほど削ると・・・
グラブル85
第2形態に移行。
グラビティが効かないため、一度特殊技を使われると、その後はチャージターンが2に減ってしまいます。
ですが、この形態で使ってくるデバフ「誓約」はそのターンと次のターンでこちらのHPが回復するため、それほど大きなダメージは蓄積しません。
従って、すぐにクリアはせずデバフが「履行」に変化したタイミングでクリアしつつ、仲間(SRウィル)の回復も併用して粘る戦法。
(この時「履行」をクリアしないでいると、被ダメージと残りHPが強制的に反転する「リバース」、さらには高威力の「アルマゲスト」と連続で大技が飛んできます。)

そしてHPが残り3分の1まで来ると・・・
グラブル86
第3形態に移行。
舞台は宇宙に???
ここから再びグラビティが入るようになるのですが・・・
特殊行動でグラビティを含むデバフがごっそり消去されてしまいます!
さらには、HPが残り25%(?)を切ったところで・・・
グラブル87
火属性の特殊行動「エンシェント・フレア」が発動!(>_<)
高火力のためダメージカットを合わせても、かなりのダメージを受け、灼熱も付与されます。
(この際、アーカーシャ自身にも1ターンごとに大きくHPが減るデバフが付きます。)
これを何とか凌いでも、最後には強制的に全員のHPを1にする特殊行動まで発動・・・(・_・;)
最後の最後まで厳しい攻撃が続きますが、それら全てを乗り切ると・・・
グラブル88
閃光とともに決着!
(トドメはケルベロスの1アビでした。)
グラブル89
実は最終局面での大ピンチを救うべくサブに用意していたのがアンチラ様。
やはり全体完全回復は助かります。
同時に付いてしまう防御力ダウンはクリアで消去。

大変な戦いでしたが何とか勝利。
すると・・・
グラブル90
大事なもの「虚空の花」を獲得!
グラブル90-2
「レアモンスターの出現確率が上昇する。」という効果です!
そして・・・
グラブル91
称号「漆黒の帝都に光当てし者」も獲得。

さて、バトルが終わると再びストーリーへ。
グラブル92
沈黙するアーカーシャ。
そこでルリアが・・・
グラブル93
「アーカーシャに意識で指示を出し、自らに関する記録を見つける。」
とありますが、ここではその内容は語られません。
そして黒騎士の指示通りにフリーシアの存在を消去はせず・・・
グラブル106
「でも私には・・・・・・誰かを消してしまうなんて・・・・・・」
ということで、未来から消したのはフリーシアの「魔晶と(ミスラとの)誓約」。
これを知った黒騎士・・・
グラブル108
「ふん・・・・・・つくづく甘い連中だ。」
といったところで、遂に第62章が終了。
グラブル109
「ラビ島 旧王都メフォラシュに新たなメインクエストが追加された!」
まだまだ続きますね。。。

では、最後に星晶獣アーカーシャ討伐時の編成を記録しておきます。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=クリアオール)
グラブル110
※リキャストが3ターンになるためダークフェンサーはクリア役としても非常に優秀

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRケルベロス(Lv80)
・SRウィル(Lv70)
・SRザザ(Lv70)
<SUB>
・SSRヴァンピィ(Lv80)
・SSRアンチラ(Lv80)
グラブル112
※アーカーシャにはヴァンピィのアビリティはMiss率が高く、計算できる戦力とはならない模様

【召喚石】
・SSRディアボロス(Lv108) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRイフリート(Lv100)
・SSRジャック・オー・ランタン(Lv100)
・SSRアルバコア(Lv100)
グラブル113
※アルバコアのデバフが当たっても結局終盤のダブルアタックは飛んできた印象・・・

ではでは。
第63章はまた別途m(__)m  


モバゲー ブログランキングへ