グラブルでは団体戦イベント「決戦!星の古戦場」が開催中。
毎回古戦場は更新が遅れてしまいますが、順番に記録しておきます。

まず今回の特徴は・・・
グラブル1
インターバル期間がなくなったこと!(>_<)
今までなら予選でトリガーアイテム「妖しい臓肉」を使い切っても、インターバルで大量に集めることができましたが、それができなくなりました。。。

目玉報酬の召喚石は・・・
グラブル2
SSRアロザロウス(土属性)。
イベント産としては高いステータスと、古戦場の召喚石共通の属性攻撃UPの召喚効果。
この召喚石を見ると、やはり前回大きなトラブルでイベント自体が中止となってしまったことを思い出しますねw
そしてお詫びとして一律全員に1個ずつ配布された召喚石・・・(^_^;)
(※今回予選だけで5個もゲットしました!)

ということで、バトルの流れとしては予選の場合・・・
グラブル3
通称目玉と呼ばれるトリガーアイテム収集用の敵はディモルフォドン。
まあ、属性ごとに色と名前が違うだけで、いつも同じですねw
で、こいつを倒して「妖しい臓肉」を集めて・・・
グラブル4
アロザロウスに挑戦です!(^O^)/

さて、今回は風属性が有利属性となっている訳ですが、無課金としては驚くほどSSRキャラが揃う幸運に恵まれた属性・・・。
編成は贅沢な悩みとなりましたが、予選・・・つまりアロザロウスExtreme戦は主にこんな感じでした。
(因みに同じ属性の比較対象として「グランブルーファイターV(ブイ)」の「VS サガット」難易度MANIACでの編成は以下に記録しています。
http://kumagame.blog.jp/archives/2857748.html

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル9
※力押しでやられる前にやる編成のためアーマーブレイクを採用

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRネツァワルピリ(Lv96~)
・SSRアンチラ(Lv80)
・SSRペトラ(Lv80)
<SUB>
・SRミムルメモル(育成目的)
・SSRサラ(育成目的)
グラブル11
※ペトラさんの幻影とアンチラ様のバリアで打たれ弱いネツァワルピリを保護できる
※ネツァワルピリとアンチラのアビリティを組み合わせてトリプルアタック狙い
※3人とも火力アップのバッファーで全て重ね掛け可能→主人公で防御DOWNデバフ

【召喚石】
・SSRサジタリウス(Lv110) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRディアボロス(Lv108)
・SSRグガランナ(Lv100)
・SSRディアドラ(Lv100)
グラブル13
※ケルベロスとディアボロスはステータス目的(召喚不使用)

なんですが、今回の編成はとにかくこちらの火力や与ダメージにムラが大きくて、毎回同じ手順で戦ってもかなり展開や結果が違います!www
それは・・・
・トリプルアタックの発生率と発生タイミング
・メイン武器がショロトルリッパーのためクリティカル発生率と発生タイミング
が非常に大きく左右するからでした(^^ゞ

では、この編成でバトルなんですが、大きく分けて3つの展開になりました。
グラブル7
相手はLv60アロザロウス。
1つ目のパターンは・・・
グラブル15
特殊技(OD技)を使われる前に奥義ゲージが溜まりフルチェインを撃ってブレイクさせる展開。
ブレイクさせたら即ネツァワルピリの2アビを使って追い撃ちをかけつつ畳み掛けていきます。
これが一番典型的だったでしょうか?

2つ目のパターンは・・・
グラブル19
OD技前にフルチェインが撃てずに喰らってしまう展開。
「ギガンティックパルサー」が飛んできた場合、大ダメージの上防御DOWNも付いてきてしまうので、ペトラさんの幻影、アンチラ様のバリア、そしてポーションを使って凌ぎつつ、フルチェインは最後まで温存。
タイミングを計って真の力解放状態の攻撃を受けずにフルチェインからのチェインバーストでトドメを刺すことを目指します。
アローレインIIIを主人公に積んでいないので、この展開だと事故が怖いですw
(一時的に通常攻撃で3500ほどのダメージを受ける状態になります。)
事故防止には急がず1ターンずつ丁寧に進める必要が出てくるので疲れますw

そして3つ目のパターンが・・・
グラブル8
特殊技(OD技)を使われる前に通常攻撃(とアビリティ)だけでブレイクまで到達する展開。
これが圧倒的に楽な展開な訳ですが、せっかくのチャンスなのでネツァワルピリの2アビで追い撃ち奥義&フルチェインで一気にトドメを刺してやろうとして失敗したのが上のスクリーンショットですwww

以上、予選のバトルについてでした(^^ゞ
しかしこの戦い方だと、本戦で登場するExtreme+が共通で放ってくる定番のブロー(今回ならブレッチャブロー)に対して無策すぎる・・・ということで、本戦では編成を変えて挑んでいます。

それはまた次の投稿でm(__)m


モバゲー ブログランキングへ

ブロトピ:【イベント】決戦!星の古戦場