グラブルで開催中の「決戦!星の古戦場」。
今回は本戦で登場しているティラノスExtreme+戦を記録しておきます。
グラブル20
いつも通り、Extreme+は消費AP50で「妖しい臓肉」は8個必要。

まず編成なんですが、1つ前の投稿で書いていた通りアロザロウスExtreme戦とは変えています。
OD技やHP50%の特殊行動として使ってくるブレッチャブローに対して、そのままだとあまりに無策だからですw

※アロザロウスExtreme戦の編成
http://kumagame.blog.jp/archives/3062068.html

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル24
※アーマーブレイクをアローレインIIIに変更。キャラ編成の変更とも連動します。

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRフィーナ(Lv80)
・SSRアンチラ(Lv80)
・SSRペトラ(Lv80)
<SUB>
・SRミニゴブ(育成目的)←育成後入れ替え
・SRキハール(育成目的)←育成後入れ替え
グラブル26
※SSRネツァワルピリ→SSRフィーナの入れ替え

【召喚石】
・SSRサジタリウス(Lv110) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRディアボロス(Lv108)
・SSRグガランナ(Lv100)
・SSRディアドラ(Lv100)
グラブル13
※召喚石はアロザロウスExtremeと同じです。

この編成の一番の意図はフィーナちゃんとアンチラ様のコンビにあります。
・ フィーナの2アビ(回避)とアンチラの2アビ(バリア+敵対心UP)を組み合わせてブレッチャブローを無効化(暗闇デバフを含めて完全に無効化)
・フィーナの3アビとアンチラの3アビを組み合わせてフィーナのトリプルアタックによる破砕効果を狙う(奥義ダメージ大幅UP)
それに加えて、編成全体としても
・フィーナの1アビに防御DOWNデバフが付いているため主人公のEXアビをアローレインIIIにできる
・被ダメージを0にすることが可能な手段がフィーナの2アビ(回避)、アンチラの3アビ(バリア)とサポアビ(確率で回避)、ペトラの1アビ(幻影)、ディアドラの暗闇と豊富

ということで、対Extreme+で試してみたかった編成です。
ではバトルへ行ってみましょう。
グラブル28
相手はLv75ティラノス。
見た目はいつものやつで色が土属性っぽくなってるだけですw
序盤は全力で戦って、こちらの奥義ゲージが溜まっても敢えて撃たずに通常特殊技を撃たせます。
その際、サジタリウスの召喚(防御UP)がちょうど間に合うので召喚して受けます。
なんですが、飛んできた特殊技が「ロックストーム」だと、それでも3500~4000ぐらいの大ダメージに加えて・・・
グラブル22
土属性の耐性DOWNのデバフも付いてきます。
ここでは、すぐにオールポーションを使って回復しつつ、一番HPが少ない仲間キャラにペトラさんの幻影を掛けてあげてます(以降幻影はリキャスト時に積極的に使用)。
因みに、次ターンでディアドラも召喚できますので、暗闇が成功して空振りさせれば幻影は消費されないようです。

そして、フルチェインのタイミングは・・・
グラブル30
・ペトラ、アンチラのバフ(アンチラのバフは3ターン目が効果MAX)
・召喚石グガランナ、ディアボロス、そしてサポーター召喚石がアナトであればそれも含めて3ターン連続で召喚
・フィーナの2アビ(回避+攻撃UP)、アンチラの2アビ(バリア+敵対心UP)←フィーナに使用
この状態で撃って、一気にティラノスのHPを半分以下にまで減らします!
(ペトラの3アビ使用を1ターン待ってアンチラの3アビに全てを合わせるといいようです。)
これで全力のフルチェインを撃ちつつ、ティラノスの特殊行動「ブレッチャブロー」を完全に無効化できます。
(しかも、フィーナの回避アビによって全てMissになるので、この後フィーナにはアンチラの2アビによるバリアが残ります!
グラブル31
ですので、こちらのダメージがある程度蓄積しているようなら、一緒にアンチラの1アビ(完全回復+味方にデバフ)を使ってしまえば、そのターンは弱体化している状態で攻撃を受けることはなくなるので一石二鳥!w
(1ターンだけ残ってしまいますが、アンチラの3アビで防御UPも掛かってますし、大したことはありません。)

あとはトドメを刺すまで全力で攻撃していくだけ・・・。
グラブル37
なんだか私のこの編成の今の強さにピッタリ合っているかのような展開になることが多いです(^^ゞ
これ以上強化するのやめようかな~?w

という訳で、あとは残り日程1つでも多く勝利して勲章がもらえるように頑張っていきましょう!(^O^)/ 


モバゲー ブログランキングへ

ブロトピ:【イベント】決戦!星の古戦場