グラブルではイベント「剣(つるぎ)と脚に想いを乗せて」が終了。
グラブル9
報酬受け取り期間は5月18日17時まで。

今回の成果を整理してみると・・・
グラブル10
累計獲得貢献度は896万7000。
なんですが、実は「戦貨ガチャをイベント期間内に1度も回さなかった」という、何ともアレな失態を演じてしまったため、戦貨ガチャ(6000枚以上)で得られたはずの何十万もの貢献度が全部対象外になってしまいました!www
皆様はお気をつけくださいませ(^^ゞ
もっとも、300万を超えてしまえば、貢献度を稼ぐことによるメリットは何もなく、ただひたすらシューティングゲームのスコアのように数字が増えていくだけ・・・ということで、実害は全くないのでいいんです!(←言い訳)

一方、討伐章は
・銅:117枚(50枚まで報酬あり)
・銀:214枚(300枚まで報酬あり)
・金:453枚(300枚まで報酬あり)
という結果。
今回はいつにも増して「討伐章:銀」が難関でしたw
前回の「とりまトッポブで。」の結果は
・銅:104枚(50枚まで報酬あり)
・銀:294枚(300枚まで報酬あり)
・金:421枚(300枚まで報酬あり)
でしたので、結構バランスに差が出ましたね。

トリガーアイテムの「不浄の逆鱗」が70個も余っていますので、カトブレパスVery Hardも結構頑張ったはずなのですが、そこで銀より金が出ていた印象・・・(^_^;)
因みに70個の「不浄の逆鱗」は・・・
グラブル11
たったの350ルピで(シェロカルテに?)買い取られていったのでした(~_~;)

さて、目玉報酬について。
これだけ戦貨や討伐章を稼いでしまっていますので、もちろん優に200体討伐は超え、難易度HELLもかなりの数討伐している訳ですが・・・

なんと今イベント全体で「くるりん」は1度もなし!www
一応カトブレパスVery Hardの赤箱で2回だけ「SSRゴールデンブロッサム」が入っていましたが、ドゥルジさんは難易度ExtremeでもHELLでも全くダメでした(>_<)
ストーリー上ではスタンに自ら血を分け与えてくれたりしていたドゥルジさん・・・実はケチだった?(違)

とは言うものの、戦貨が6000枚を超えていましたので・・・
グラブル13
SSRドゥルジは完凸(3凸)が1個。
やはり加護からデメリットが消えて「光属性攻撃力50%UP」になっていますね。
そして・・・
グラブル15
余った1個をエレメント化。

といった具合で、確かにSSRのドロップは渋かったものの、今回の印象としてはスキル餌(主にSR武器)がドロップしやすかったように感じていますが、いかがだったでしょうか?
私が今回集められたスキル餌を倉庫に並べてみるとこんな感じになります。
まず1ページ目・・・
グラブル16
SSR6個、SR14個。
2ページ目は・・・
グラブル17
SR20個。
そして3ページ目が・・・
グラブル18
SR7個。
あとはデビルエレメントとプチデビルエレメント。
これで、次の古戦場(土属性有利?)に向けて、武器のスキルをそれなりに上げておくことができそうです(^_^)

ところで!

特に無課金プレイヤーにとっては、このシナリオイベントというのは軽視しない方がいいケースが多いのではないでしょうか?
というのは・・・
グラブル12
まず、宝晶石を最も稼ぎやすいイベントであること。
5月2日まで開催されていたレジェンドフェスで殆どなくなっていた宝晶石が、今イベント終了時点では3471個まで溜まっていました。
これで既に10連ガチャ1回分になってますね。
無課金でレジェンドフェスのガチャを安定して回すには、やはりここで稼いでおくのは重要です。

そして宝晶石を稼ぎつつ、ルピやJP、栄光の証や覇者の証、その他の各種トレジャー、さらには強化素材・・・。
実に様々なものがまとめて集められるというのが、このシナリオイベントや古戦場といった戦貨ガチャ、貢献度、討伐章の3種類があるタイプのイベントの特徴です。
これら全体として考えれば、APやBPの効率も他のクエスト、とりわけAPしか使えないタイプのクエストより遥かに良いです。
(ソウルシードあたりはやり方次第で何十個もの大幅な黒字になります。)

但し、竜の鱗を初めとして、イベントで集めるのが困難なトレジャーも少なくはありませんし、ピンポイントで不足しているものを集めたり、特定のものを短期間で集めたりするのには向かないのも確かです。
参考までに、私の現時点でのトレジャー所有数の一部を見てみると・・・
グラブル19
・星晶系の3種・・・イベントがメイン
・竜の鱗6種・・・金曜日の「六竜の試練」がメイン
・栄光の証と覇者の証・・・殆どをイベントで獲得
となっていて、イベントだけでもかなりのものは集まりますので、あとは目的に合わせて(特に十天衆を急いで仲間にしたい場合など)、必要なクエストをやっていけば良いかも知れません。 
私の場合、特に十天衆を急いで仲間にするつもりはないので、当面はこのまままったりで問題なさそうです。 

蛇足ですが、ガチャやイベントで仲間になったキャラは、そのレアリティに関わらず全て最大まで上限解放していて上の画像のような状況です。 
(キャラ総勢152人) 


モバゲー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】剣と脚に想いを乗せて