※この記事に出てくる事例はあくまでも仮にこうだったら・・・という考え方のお話です。

トレジャーハント(トレハン)・・・「敵のアイテムドロップ率UP」という効果を持つアビリティ。
Class.Iジョブのシーフが持つ・・・
グラブル653
トレジャーハント。
Class.IIジョブのレイダーが持つ・・・
グラブル654
トレジャーハントII。
そしてClass.IIIジョブのホークアイが持っているのが・・・
グラブル652
トレジャーハントIII。

いずれも取得すれば他のジョブのEXアビリティとして使用することができますね。
例えば、ホークアイのEXアビリティに「トレジャーハントII」を設定して自身の「トレジャーハントIII」とのダブルにしてみたり、ダークフェンサーのEXアビリティに「トレジャーハントIII」を設定してリキャスト(使用間隔)2ターンの高速回転にしてみたり(サポートアビリティ「ヘイスティアクション」によるターン短縮)・・・。

ですが、その効果量については公表されておらず、生放送で宝くじを例えに出したりされた程度・・・でしょうか?
非公表であるがゆえに「トレハン教」という表現があちこちで使われたりもしますが、我々プレイヤーが普段忘れがちなのが・・・
《ドロップ率がUPしてもドロップ数が上がるとは限らない》
ということ(^_^;)(←お前だけだろ?)

(運営さんはともかく?)プレイヤーにしてみれば、トレハンに期待するのは
「ドロップ率がUPした!\(^o^)/」ではなく、
「ドロップ数が増えた!\(^o^)/」ですよね?
逆に「ドロップ率が上がっているはずなのに、ドロップしなかった・・・orz」ともなりますw

では、どんな場合に「ドロップ数」が増えることが期待できるのか、が問題なんですが・・・。

<(確率通りなら)「ドロップ数」が必ず増えるケース>
例えば、欲しいアイテムの元の「ドロップ率」が50%という非常に高いものだったとします。
確率通りなら100回で50個ドロップすることになります。

そして、仮にトレハンに「ドロップ率」100%UPの効果があったとします(実際にあるかは置いといてw)。
とすると、「50%×100%」はもちろん50%ですから、トレハンを掛けた結果は・・・
「50%+50%=100%」
100回で100個・・・毎回必ずドロップすることになります!\(^o^)/

もしトレハンの効果が「ドロップ率」30%UPだったとしても・・・
「50%+15%=65%」
確率通りなら100回で65個となり、「ドロップ数」が15個増えることになります。

つまり「元のドロップ率が高いアイテム」に対しては、実際にプレイしたときの「ドロップ数」が増えるという結果が期待できますね!(^^♪
一方・・・

<(確率通りなら)「ドロップ数」が僅かに増えるケース>
欲しいアイテムの元の「ドロップ率」が2%だったとします(イベントなんかで実際にありそうな数値?)。
確率通りなら100回で2個ドロップすることになります。

そして、上と同じようにトレハンに「ドロップ率」100%UPの効果があったとします。
「2%×100%」はやはり2%ですから、トレハンを掛けた結果は・・・
「2%+2%=4%」
確率通りなら100回で4個となり、「ドロップ数」は2個増えることになります。

この通りなら、イベントを走るときは一応トレハンを掛けたいところですが、もしトレハンの効果が「ドロップ率」30%UPであるなら・・・
「2%+0.6%=2.6%」
確率通りなら100回で2.6個・・・なんですが、アイテムが0.6個ドロップすることはありませんので、1個でも増えたらそれは・・・?(^_^;)

そこで、試行回数を増やして比較すると・・・
・トレハンなしで200回→4個
・トレハンありで200回→5.2個
同じクエストを200回周回すれば「ドロップ数」が1個は増えることになりますね。

これが期間限定のイベントで、トレハンの有無によって討伐スピードが違うなら、トレハンを掛けないで討伐数を増やした方が良い結果を期待できるかもしれません。
そして・・・

<(確率通りでも)「ドロップ数」が増えないケース>
欲しいアイテムの元の「ドロップ率」が0.1%だったとします(ヒヒイロカネがこれより遥かに低いことは宝くじを例に出されたことで明らかですね)。
確率通りなら100回で0.1個・・・まあドロップしなくて当然ですねw
トレハンがあろうとなかろうと・・・。

そこで試行回数を増やして1000回に・・・
もちろん、確率通りなら1000回で1個ドロップすることになります。

そして、例によってトレハンに「ドロップ率」100%UPの効果があったとします。
「0.1%×100%」はやはり0.1%ですから、トレハンを掛けた結果は・・・
「0.1%+0.1%=0.2%」
確率通りなら1000回で2個となり、「ドロップ数」は1個増えることになります。
同じクエストを1000回周回して「ドロップ数」の差は1個。
それもトレハンの効果が「ドロップ率」100%UPだったとしても・・・。

それがもしトレハンの効果が「ドロップ率」30%UPであるなら・・・
確率通りなら1000回やっても「ドロップ数」は増えなくて当然です(~_~;)

とにかく、トレハンがもしこのような仕様であるなら、「元のドロップ率が低いアイテム」に対しては、実際にプレイしたときの「ドロップ数」に殆ど影響を与えない・・・ということになります。

という訳で、トレハンの具体的な効果が非公表である以上、仮定の話しかしようがありませんが・・・
今のところ、「元々ドロップしやすいアイテムのドロップ数を増やす」場合に最も有効なアビリティと思って使っています。
例えば今日、金曜日に開催される「六竜の試練」における効果は非常に明快です!(^O^)/
http://kumagame.blog.jp/archives/1947593.html

以上、当たり前すぎる内容で失礼しました(^_^;)

尚、このブログでも今後トレハン有無によって「ドロップ数」がどう変わるかについて、実際に試してみるつもりですので、ご興味のある方は更新をお待ちいただければ幸いですm(__)m


モバゲー ブログランキングへ

ブロトピ:ジョブ/アビリティ