グラブルの「決戦!星の古戦場」が昨日終了。
グラブル45-13
報酬受取期間は6月4日16時59分まで。

所属騎空団にアクティブなプレイヤーが揃っていて、今回の古戦場本戦では各自が普段のイベントと同じぐらい走っていれば、あるいはそれ以下でも勝てる・・・途中まではそんなラッキーな展開に恵まれました。
※例:1人あたり「Extreme+」を7回自発×30人=貢献度約3億。「Lv100 HELL」も加えれば4億
そんなこともありつつ、騎空団の成績は・・・なんと!
5戦全勝です!!!\(^o^)/
グラブル45-16
全勝称号「古戦場の勇者」獲得です!
正直無課金の私にこんなことが起ころうとは思っていませんでしたw(←他の団員さんは課金してるだろ!)

ってことで、無課金だからといわゆる「寄生」は申し訳ない訳ですが、じゃあ私個人はどうだったのかというと・・・
グラブル45-14
累計貢献度は2億2800万。
討伐章は・・・
グラブル45-15
・銅:1枚
・銀:566枚
・金:699枚
という結果。
ですが、全体の6割以上は本戦2戦目と5戦目だけで稼いでいるため、それ以外はホントに普段のイベント以下の頑張りしかしてません(^_^;)
ていうか、Extreme+を1度も自発していない日すらありますw
(できるだけ少ない貢献度で勝利した方が次の日の対戦で強豪と当たりにくい・・・という説に基づく行動ですが、真実は分かりません。)
因みに前回が・・・
・累計貢献度は2億3千万
・銅:1枚
・銀:566枚
・金:710枚
ということで、インターバルがなく1日短かった前回(4勝1敗)より数字は個人の数字は僅かながら下がってますね(^^ゞ

前回も書きましたが、無課金で毎月貢献度2億ペースを維持しようとすると、古戦場以外の進め方が結構悩みどころで、同時に楽しみの1つですねw
「いくら強くても回復アイテムが不足すればそこでおしまいですし、かと言って弱すぎても稼げません」とは先月の私の言葉w
個人的に走りたいコラボイベントも増えていますし、ちょっとこのままだとジリ貧ですが、さてどうしますか・・・。

ところで、今回目玉報酬の召喚石はSSRアウズンブラ(水属性)だった訳ですが、そのドロップはどうだったか振り返ってみます。
まず1個目・・・
グラブル101
予選でアウズンブラExtremeの赤箱から。
2個目からは全て本戦で・・・
グラブル101-2
ビザールビーストExtreme+のくるりん金箱から。
3個目は・・・
グラブル101-3
アウズンブラVery Hardの赤箱から。
4個目も・・・
グラブル101-4
アウズンブラVery Hardの赤箱から。
このあたりは騎空団の貢献度をできるだけ抑えつつ、「討伐章:金」やSSRアウズンブラ、そして戦貨を狙っていた時のもので、上手く狙い通りの成果が得られた・・・そんな感じです。
というより、貢献度には構わず「討伐章:金/SSR召喚石/戦貨」の3種類の個人報酬を狙うなら、難易度Very Hardが断然オススメです!
必要な「妖しい臓肉」の数が、難易度Very Hardに対してExtremeは2.5倍、Extreme+に至っては4倍ですから、いわゆる「目玉狩り(お肉集め)」も含めた効率は比べるまでもない差があります。
AP消費も一例を挙げると・・・
《目玉1体でVery Hard1体 → AP55消費》
《目玉4体でExtreme+1体 → AP150消費》
となった場合、1体討伐するためのAP消費に3倍近い差が出てしまいます。
(但し、運に左右されるSSR召喚石については・・・結局どれをやっても運としか言えませんがw)

それはさておき、5個目はというと・・・
グラブル101-6
ビザールビーストExtreme+のくるりん金箱から。
さらに6個目も・・・
グラブル101-7
ビザールビーストExtreme+のくるりん金箱から。
そして、最後の7個目は・・・
グラブル101-8
ビザールビーストExtreme+の赤箱から。

といった感じでした。
やはりこのスクリーンショットの結果を見ても、貢献度以外は難易度Very Hardを狙った方が良さそうですね。
例外として、稀にランダムでくるりん金箱から出る古戦場武器やヒヒイロカネ(ホントに出ます?w)を狙うならExtreme+ということになるかもしれませんが・・・(^_^;)

さて、前回はアウズンブラの完凸(3凸)を2個作って並べて編成するという無茶をして、今回の古戦場で実際に使っていましたが、今回のアウズンブラではそういうことはしませんwww
完凸は1個だけにして、残りは1個ずつ・・・
グラブル101-5
エレメント化ですね。
「属性強化スキル」ってやつで、得られる素材の数が「+1」されますので、上限解放はせず1個ずつエレメント化すると「虹星晶」あたりは圧倒的にお得です。
但し、ルピはその分大量に必要ですが(^^ゞ

それから最後になってしまいましたが、書くタイミングを完全に逸してしまっていた難易度Extreme+とのバトルの記録も無理矢理ここで(^_^;)
もうイベントは終わってしまいましたが、いずれまた開催されることになるでしょうから、一応記録を残しておきます。

まずは編成なんですが、色々試した結果、最終的に難易度Extremeと全く同じになりましたw
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル100
※SSRサラがいるため防御は任せて攻撃的なアーマーブレイクで。

【キャラクター】
<MAIN>
・SRラムレッダ(Lv70)
・SSRサラ(Lv80)
・SSRアレーティア(Lv80)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SSRユエル(育成目的)
グラブル100-3
※SRラムレッダの代わりにSRジャスミン、SRヤイアなども非常に有効
※他にもSRガイーヌ、SRファラ、SRファスティバなど攻撃面でも有力なSRがいます

【召喚石】
・SSRウォフマナフ(Lv115) - メイン
・SSRイフリート(Lv115)
・SSRディアボロス(Lv115)
・SSRアロザロウス(Lv100)
・SSRアロザロウス(Lv100)
グラブル100-5
※この画像ではSSRウォフマナフがLv112ですm(__)m
前回の古戦場終了時に「次の四象降臨・・・玄武戦でこの編成試します!w」と宣言したSSRアロザロウス2個をここで実践(^^ゞ
※イベント産召喚石限定

では、これでバトルへ。
相手はもちろん・・・
グラブル46
Lv75ビザールビースト(水属性)。
アウズンブラExtremeと違い、最初からチャージターンが3あるのでグラビティを使えば4・・・。
この1ターンが実は大きくて、敵の最初の特殊技までにダクフェのスロウ(ディレイII)が2回使えます!(^^♪
ということで、ExtremeよりExtreme+の方がむしろダクフェの真価は発揮しやすく・・・
グラブル46-2
特殊技を使ってくるターンに、SRラムレッダの自己強化バフやSSRサラのアビリティを使ってフルチェイン!
それに対して飛んでくる特殊技が、もし高威力を誇る「ヴォーテックス」ならこちらへの状態異常デバフはラムレッダの2アビで無効、威力もサラちゃんが激減させてくれますので、オールポーションを使えばほぼ元通り・・・この編成ならラッキーな展開です。
一方・・・
グラブル47
「咆哮」だと少々厄介・・・ということで、こちらのケースを記録しておきます。
「ヴォーテックス」より威力が低く、状態異常デバフもない代わりに・・・
グラブル48
ダブルアタック確率UPの自己バフが付きますね!(>_<)
アウズンブラExtremeとは異なり永続バフではありませんが、かなりの長時間。 
元々攻撃力が高いExtreme+ですからこれは結構厄介で、SSRウォフマナフの「暗闇」の成否は思いのほか重要になってきますが・・・大いに役に立ちました!(^O^)/
アウズンブラExtremeのとき同様、大活躍で見直しましたwww

そして次もまたビザールビーストの番(^^ゞ
脅威のOD技「トーレントブロー」が飛んでくる訳ですが、ダクフェで遅延させていればラムレッダの2アビとサラちゃんのアビリティの全てが再使用可能になっていますね。
デバフ(窒息)は無効な上、多段攻撃ですので、はっきり言って全く怖くありませんwww
サラちゃん1人で軽々受け止めてくれて、残りの3人は全くノーダメージ!
なので、怖いのはむしろ通常攻撃のダブルアタックです(頑張れウォフマナフ!w)。

さらに、HPが50%以下になると、今度は特殊行動の・・・
グラブル49
「トレーントブロー」を撃ってきます。
サラちゃんのアビリティ3つのリキャストが間に合っていれば使用しますが、OD技より威力がかなり落ちますので、こちらのHPに余裕のある状態にして、ラムレッダの2アビでデバフを無効にしさえすれば素受けでも全く問題ありませんでした。
が、しかし!
特殊行動のトーレントブローは、ある意味OD技より脅威で・・・
グラブル50
さらに攻撃UPのバフが付いてきますね!(>_<)
ダクフェのミゼラブルミストだけだと、ダメージ3000超の攻撃が2発・・・という展開に。
しかも、この状態のまま一気に真の力解放まで持っていくと、今度はダメージ4000超のトリプルアタック連発!(~o~)
これ明らかに、マルチプレイでMVP争いをしている時などにガンガン攻撃ボタンを押していると一瞬で壊滅させられる・・・という展開を想定した設定ですよね?www
まあ、それでも皆さん構わずガンガン攻撃ボタンを連打しているようではありますが・・・(^^ゞ

で、ここからが私のソロ討伐特有かもしれないやり方です。
フルチェインを使えば、次のOD技を撃たれることなくブレイクできるのですが・・・
グラブル51
真の力解放前に、わざと撃たせます!www
もちろんラムレッダの2アビとサラちゃんの3つのアビリティで封じ込めて・・・。
実はこれには2つ理由があります。
1つはこうしておくと、チャージターンがリセットされてから真の力解放となりますので・・・
グラブル52
通信が遅くてブレイクが早めに解除されてしまっても、もう特殊技を撃たれることはなく、チャージターンも4に増えたままで行けるからです!(^_^)v
真の力解放後に特殊技を撃たせてしまうと、元のチャージターンが1になってしまってトリプルアタックと特殊技が交互に飛んでくることになり、防御しようがなくなります。
ですが、今回の編成では、強烈な通常攻撃(トリプルアタック)に対してサラちゃんの防御アビリティを発動する余裕が生まれました(^O^)/
(特殊技は撃たれないため。)

そしてもう1つは、これによってこちらの奥義ゲージはずっとMAXのままでフルチェインを撃つタイミングを計れることです。
真の力解放に合わせてフルチェインを撃つことで、その脅威をかなり減らすことになりますし、チェインバーストでオーバーキルすることによる貢献度UPも狙えます。

一応、今回使った編成の実力では・・・
グラブル53
貢献度147万(フローレンベルク有)あたりを狙う感じでした。
あ。今頃気付きましたが(←遅すぎ!)、SSRフローレンベルク装備によるボーナス「+13万」は難易度Very Hard1体分を超えていますね(^_^;)

といったところで、終わってしまってからアップするのもどうかと思いましたので、他のネタに便乗して記録してみました(^_^;)

ではでは。
まだ古戦場の話題は残っているのですが、とりあえずこの投稿はこれにてm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】決戦!星の古戦場