先日終了したグラブルの「決戦!星の古戦場」で「勲章275報酬交換セット」・・・つまり金剛晶をゲットしたことで、SSRバアルを3凸したことは、このブログにも書きました。
http://kumagame.blog.jp/archives/3828626.html 

そこで「やはり早く育てて最終上限解放まで持っていきたい」なんてことを言っていましたが・・・
グラブル45
やって参りました!(^O^)/
まずはSSRバアル(3凸)をLv100まで育成。
この時点でHP755、攻撃力1900となっていて、やはりガチャ産SSR召喚石は性能が違うな~なんてことも思いましたが、そんなことより・・・
グラブル45-2
旧王都メフォラシュに・・・
グラブル45-3
クエスト「凱嵐の三重奏」が出現です!
(※移動しなくてもおススメクエストに表示されます。)
場所はあの黒騎士との決着を付けた第63章「彼女の幸せ」と同じ「エリヤ・ヘルム宮殿」。
・・・て、王宮で強力な星晶獣と決戦なんかして大丈夫なんですか?www

さっそく挑んでみましょう!
と言うものの、クエスト開始条件が・・・
グラブル45-4
消費AP40はいいとして、アース・ジーン50個!!!www
ついでに・・・
グラブル45-11
1日2回の回数制限もあります。
ぬぉ。さすがにガチャ産召喚石の最終上限解放だけはありますね(^^ゞ
でもまあ、これをやるために貴重な金剛晶を3個もSSRバアルに使ったんです!
厳しいですが、迷うことなくバトルへ行ってみると・・・
グラブル45-5
うわ。やっぱりこのパターンですか・・・(^_^;)
相手はLv100バアル本体(土属性)と、Lv100マイムール(光属性)2体。
属性が2つなのは、そもそもバアルの加護がそうですから当然。
それよりも、このタイプのマルチバトルはとにもかくにも動作が重い!
ダクフェのミゼラブルミストでさえ、リキャスト前に効果が切れてしまうんじゃないかというほど重すぎるんです!(>_<) 
ってことで、1人では戦わず、さっさと救援依頼を出して(プレイ環境の良い)人が集まってくれるのを待ちますwww

で、いざ戦い始めると1ターン目にいきなり・・・
グラブル45-6
厄介な状態異常デバフ「調律」を全体に使ってきます!
毎ターンHPが減少する・・・ということで、クリアやマウント(弱体無効)がないと序盤で終了ですwww
しかも、この後も「毎ターン奥義ゲージ減少」や「麻痺」をはじめとして強力な状態異常てんこ盛りな上、この「調律」も何度も撃ってきます!(>_<)
なので、自発するときは主人公にクリアオールを持たせておくと、参戦してくれた人たちの状態異常も消してあげられて良さそうですね。
でないと、クリアを持たずに来てしまった参戦者は次々と序盤で消えていきます・・・(・_・;)
それから、SSRバアル自身も召喚効果がクリアですので、合体召喚で他の参戦者を救えるということも含めて非常に有効。

あと、バアルやマイムールの使ってくる大技はどれも強力なデバフが付いてきますが、多段攻撃ばかりだったようですので、「かばう」や「敵対心UP」と他の防御、回避を上手く合わせて使えると、壊滅させられる心配をグンと減らせます。
特に最後に瀕死状態で発動してくる特殊行動は、一発で壊滅させられるほどの高火力な上、生き残っても「調律」が付いてきてしまいますので、まともに喰らってしまえばひとたまりもありません。
なので、何らかの対処は必須・・・。
(因みに、今回の編成では、SSRフィーナが「回避」を使い、SSRアンチラがそのフィーナに「敵対心」を付けてあげるとバアルだろうがマイムールだろうが、大技は完全回避できました。)

初見はクリアオールを持っていきませんでしたので、見事に半壊・・・
グラブル45-7
ですが、参戦者の皆さんの力をお借りして討伐には成功です(^_^;)
これで・・・
グラブル45-9
バアルの上限解放段階が1つ増えました!!!
皆さんありがとうございます!m(__)m

で、問題は最終上限解放の必要素材なんですが・・・
グラブル45-10
・土晶のエレメント300個(エレメント化)
・バアルのアニマ10個(クエスト「凱嵐の三重奏」)
・真なる土のアニマ5個/創樹の花蕾10個(ユグドラシル・マグナ討伐戦)
・虹星晶10個
・裁考の水晶20個(共闘のウォフマナフ・オリジン)
・栄光の証5個
・碧空の結晶5個
と2万ルピ。。。
さすがにキツイです(>_<)
特に無課金でキツイのは「土晶のエレメント300個」。
土属性でSR以上の召喚石をエレメント化しないといけませんが、そうそうガチャを回せませんので、現実的にはイベント産のSSR召喚石をエレメント化することになるケースが多いと思われます(~_~;)

ということで、不足している素材を補充することになりますが、まずは・・・
グラブル45-12
ユグドラシル・マグナが滅多にくれない「真なる土のアニマ」。
でもまあ、これはマグナ討伐戦でもらえる「マグナ・フラグメント」をショップでトレジャー交換すればいいので、そんなに厳しくはありません。

一方、無課金プレイでは大きな壁となる(?)「土晶のエレメント」なんですが・・・
グラブル45-13
SSRアロザロウス(完凸)をエレメント化で81個ゲット!(>_<)
ついでに4万ルピも持っていかれます・・・(^^ゞ
先日の古戦場で初めて試したばかりのSSRアロザロウス2個編成・・・たった1イベントだけの短い命でしたwww
が、これと入れ替わりで入ってくるのが最終上限解放のSSRバアルだと思えば安いものです!(ホントかな~?)

ってことで、今度こそ・・・
グラブル45-14
よしっ!
グラブルを無課金で続けて早1年以上。
とうとう・・・
グラブル45-15
ガチャ産召喚石初の最終上限解放です!\(^o^)/
これによって・・・
グラブル45-16
召喚効果には「弱体耐性UP」が付きますが、それよりも!
加護が「土と光属性攻撃力が70%UP/土と光属性キャラのHPが25%UP」に!
土属性のメドゥーサや光属性のアポロン、そしてルシフェル・・・
もっと強い加護を持つ召喚石はいくつもありますが、土と光の2属性を強化してくれるというのは「ガチャ運と金剛晶の節約」になりますので、やはりありがたいです。

これで開催中のイベント「リペイント・ザ・メモリー」(土属性有利)は大分楽になる・・・はず?(^^ゞ

では、最後に気になる人もいるかもしれない「バアルのアニマ」のドロップ履歴を全て記録します。
クリアオールを持たずに壊滅しかかった1回目・・・
グラブル45-8
バアルのアニマ2個に加えて、こちらも必要素材である虹星晶も!
いい感じのスタートです。
2回目・・・
グラブル45-8-2
虹星晶だけ・・・。
3回目・・・
グラブル45-8-3
バアルのアニマ2個。
4回目・・・
グラブル45-8-4
バアルのアニマ2個と虹星晶・・・ついでに(?)「マグナ・フラグメント」も!
5回目は運よく救援依頼が流れてきましたので・・・
グラブル45-8-5
アース・ジーンを消費することなくバアルのアニマ1個。
6回目・・・
グラブル45-8-6
バアルのアニマ2個と虹星晶。
いい調子です(^^♪
そして7回目・・・
グラブル45-8-7
またもバアルのアニマ2個と虹星晶!
これでバアルのアニマは合計11個です!\(^o^)/

結果的には救援分は必要なく、自発6回で良かった訳ですが・・・
アース・ジーンは300個持っていかれました(^_^;)

いや~アロザロウスの時の古戦場頑張っておいて良かったです。
考えてみれば、今回使ったアース・ジーンもSSRアロザロウスも、あの古戦場で稼いだもの・・・
曜日クエストやエンジェル・ヘイローにAPを使うことなく最終上限解放ができたのは助かりました(^_^)

といったところで、駄文ばかりですが、ご覧になった方の何かの参考にでもなれば幸いですm(__)m  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:最終上限解放