グラブルのゲーム内で6月のイベントスケジュールが発表されましたね!
毎月何度でも言いますが、イベントスケジュールは大事!(口癖)
今月は「決戦!星の古戦場」がお休みですね(たまにありますが)。
グラブル37
まず開催中のシナリオイベント「リペイント・ザ・メモリー」は6月8日17時まで。
ですが、6月3日からチャレンジクエストとともにデイリーミッションがスタートしますので、本番はこれからです!w
私はここまではトリガーアイテムを集めるために、ソロ用のイベントバトルとBPでの救援ばかりやっていました(自然回復のみ)。

そしてそれに被せる形で6月6日からスタートするのが・・・
グラブル38
「テイルズオブアスタリア」とのコラボイベント「交差する運命の物語」(復刻)。
これはグラブル側も実質的に3イベント同時開催に近い内容で、「テイルズオブアスタリア」側も結構進めないとキャラが仲間にできなかったりと、前回かなりハードだった印象があります。
今回が初めてという場合、先に「テイルズオブアスタリア」のアプリを入手して、少しでもシステムに慣れておいた方が良いかもしれません(私は前回早めにスタートしていました)。

せっかく前回を経験していますので、もう少し詳しく掲載しておきます。
まず、「テイルズ」に興味がなくとも逃れられない(?)アンノウンスキル枠(EXスキル枠)の武器は3属性3種類あって・・・
グラブル39
SSR[始原霊]フェアーソード(火属性)と・・・
グラブル40
SSR[黒閃導]ニバンボシ(闇属性)、そして・・・
グラブル41
SSR[赫獅子]リスレット(光属性)。

とりわけ、アンノウンどころかそもそも攻刃SSR武器が入手困難(?)な闇属性のニバンボシは、その攻撃力も高く完凸を狙うことをオススメしたい1本。
リスレットは先日の「サクラ大戦コラボ」のSSRラファエルの入手状況にもよりますが、他にアンノウンスキル枠の武器は少なくとも過去1年これしかありませんので、攻撃力は低めに設定されていますがそれでも貴重。
唯一フェアーソードだけは、同じ剣でこれより強いSSRアンノウンソード(通称「ぴにゃ剣」)がデレマスコラボの報酬として存在している他、やはりデレマスコラボのSSRブラックアックスや「サクラ大戦コラボ」のSSRレッド・サンもあるため、それらを入手していれば何が何でも・・・ということはないかもしれません。

そしてキャラも3人とも魅力的かつアビリティも使いやすい優秀なSRで・・・
グラブル42
火属性のミラ・マクスウェル(カタリナさんと声優さんが同じでイベントでもネタに!)と・・・
グラブル43
闇属性のユーリ・ローウェル、そして・・・
グラブル44
光属性のソフィ。

3人とも3つのアビリティ全てが攻撃アビリティで、それに追加効果がある・・・という便利な構成でアビリティを使うごとに奥義ゲージがUPするサポートアビリティを持っています。
イベント産のため奥義の威力が低くなっていますが、ミラさんなら累積攻撃UP(Lv45でリキャスト2ターンに強化!)を使うことで威力そのものを大きく上げることができ、味方全体のダブルアタック確率UPや自身の奥義ゲージをさらにUPさせることができます。
また、ユーリはミゼラブルミストと重ね掛けできる攻撃DOWNや防御DOWN、そしてドライブバーストが使えますので、奥義威力を十分カバーしてくれます。
そして、ソフィは先日の「ストリートファイターコラボ」でも大いにお世話になりましたが、「暗闇」や「バリア」に加えて奥義以上に強力な多段攻撃のアビリティがありますので、奥義威力を補って余りあるほどの優秀なSRキャラになっています。

といったところで、詳しくやりすぎてしまった感がありますが、次にいきます(^^ゞ
次もそれに被せる形での開催となっていて、6月13日から新イベント・・・。
最近はこの枠がコラボイベントというパターンが続いていましたが、今度は一体何が・・・?

それから6月23日から、2ヶ月ぶりの「四象降臨」。
なんですが単に「四象降臨」とだけあって「朱雀」「玄武」「青竜」「白虎」といった表記がありません。
それぞれの「印符」を揃えることで新たな敵と戦うことができるようになる・・・という発表もありましたので、リニューアルされたイベントになっているということでしょうか?

最後は6月30日からシナリオイベント。
これも楽しみに待ちましょう。
そろそろ夏ですね・・・?

ではでは。
今月は古戦場がありませんので、頑張って回復アイテム増やしていきましょう!(何その唐突なまとめ)  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ