イベントのダブル開催で忙しくなっているグラブルですが、そんな中さらに・・・
グラブル420
SRガイーヌさんの最終上限解放が可能になりました!(^O^)/
グラブル400
フェイトエピソードは「山河の踊り競べ」。
消費AP30のクエストが2つです。

ちょうど土属性有利のイベント「リペイント・ザ・メモリー」もあと1日残っていますし、元々攻撃的な編成ではずっと主力を担ってくれていたガイーヌさん。
さっそく進めてみましょう!(^^♪

とある村のお店で、酔っ払いたちが踊り始めるのを見ていたガイーヌさん・・・
グラブル401
「もう我慢なりませんわ。ちょっと、あなた、そこはもう少し、体幹を意識して。」
下手な踊りに耐え切れず(?)、ターンなどの手本を示し始めてしまいますw
それを見た村人たちは・・・
グラブル402
「ああ、もう我慢できねぇ!踊り子の姉ちゃん、お願いだぁ。俺と踊っておくれよ!」
「はぁ?ダメに決まってんだろが!おいらが先に口説いてんだ。横槍入れてんじゃねぇ!」
ナンパ?
と思ったら、そうではなく・・・
グラブル404
「もうすぐ、豊年祈願の踊り競べが始まっちまうからだよ。」
とのこと。
これは「ふたつの村が代表者を選んで」「精霊様の前で競わせる」というもので、勝てば「一年間、島で一番肥沃な土地」を使えるという生活のかかった重要なもの。
そのため、この話題がきっかけで酔っ払った山と川の村人たちが喧嘩を始めてしまい・・・
グラブル407
とりあえずねじ伏せますw
相手はLv35酔っ払いが2体(2人)。
そんな村人たちにガイーヌさんは・・・
グラブル408
「そういうことなら私が踊りを教えてあげますわ。」
「ただし、教えるなら両方ですわ。」 
山と川の双方に踊りを指導することに。

まずは山の代表者に踊りを教えに行き、難しいことは抜きに山の恵みから感じたまま踊れば良いとアドバイスを送ります。
それに対して、芋ぐらいしかないという山の代表者でしたが・・・
グラブル410
「お芋、素晴らしいではありませんか。お芋の気持ちになって、芽吹き、伸長し、葉を広げ、開花し、結実し・・・・・・」
次々と感じたままを表現していくガイーヌさん。
促されて次第に体が動き始める山の代表。
どうやら順調なようです。

が、芋です。。。
ルリアがおとなしくしているはずがありませんwww
さっそく芋を見つけて・・・と思いきや!
グラブル412
「それはお芋じゃないですわ!すぐに離れなさい!」
このパターン、完全に魔物ですね・・・w
ってことで、いざ・・・
グラブル413
Lv50大岩のエレメンタル!w
いや、これ芋と間違えますか?www
ルリアちゃん、さすがです!(どこが?)
で、これを倒すと・・・
グラブル414
ガイーヌさんの最終上限解放が可能になりました!\(^o^)/

さて、無事に(?)踊りの指導も終わると・・・
グラブル415
「川の村のヤツんとこには、行かねぇでくれませんか?」
と持ちかけてくる山の代表。
もちろん・・・
グラブル416
そんなことはできません。
「それに、あなただって、そんなので勝ってもちっとも嬉しくないはずですわ。」
そりゃそうだ。さすが踊りの先生だってことで、ガイーヌさんは川の代表のところに向かいましたとさ。。。
というエピソードでした。

では、いよいよ本題の最終上限解放ですが・・・
グラブル418
必要素材は
・碧空の結晶2個
・創樹の花蕾2個(ユグドラシル・マグナ討伐戦)
・覇者の証1個/栄光の証3個
・大地の宝珠25個
そして5万ルピ・・・高い(~_~;)

これでどうなるかというと・・・
グラブル419
SR[曲刀の踊子]ガイーヌの最大Lvが90に。
そして、この時点で奥義が「ソード・カルーセル」に変化!
ダメージが「特大」になり「次の剣の舞が2回発動」の追加効果!!!
これはSSRランスロットの最終上限解放と同じような効果になっています(^O^)/
元々「いつでも撃てるドライブバースト」と言っても過言ではなく、それゆえ「ガイーヌさんは強いSR」というイメージになっていた3アビ「剣の舞」ですから、この追加効果はありがたいですね。

さらに、公式ニュースの解説を見ると、Lv80でその3アビ「剣の舞」のリキャストが6ターンから5ターンへと短縮、Lv90で1アビ「トライバルソード」が強化され、味方全体へのダブルアタック確率UP効果が追加となっています。
3アビ「剣の舞」のリキャストが5ターンになると、1アビ「トライバルソード」による攻撃UPと歩調が合うので、より使いやすくなるかもしれません。

そして何より、その1アビ「トライバルソード」が「味方全体の攻撃UP/ダブルアタック確率UP」になるということですから、これは非常に心強く貴重なアビリティへと進化を遂げることになりますね!(^^♪

ではでは。
楽しみなLv90まで、育成頑張りましょう!(^O^)/


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:最終上限解放