グラブルの新コンテンツとしてスタートしたDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)。
蓋を開けてみれば、予想通りというべきか・・・
グラブル232
かなり悲惨なことになって、さっそく「参加人数およびバランスの調整」が行われることになりましたね。
次回開催は6月13日以降を予定(6月13日とは言ってませんのでお間違いなきよう・・・)。

私自身も、「重い」「参加できない」の繰り返しと、強制的にマイページに戻されるもマイページ自体「Now Loading...」で固まって表示されない状況の繰り返し・・・といった具合で、結局何もできず何も得られませんでしたwww

ですが、今さらコンテンツそのものが撤回されることも考えにくいですし、どんなコンテンツなのかはある程度分かりましたので、一応注意点なども含めて記録しておきたいと思います(^^ゞ

【全体の流れ】
まずは全体の流れから。
DEFEND ORDERの入り口はマイページからTownに移動すると・・・
グラブル210
ショップやルリアノートの下に表示されていて、ここが一番分かりやすそうです。
そのDEFEND ORDERに入ると・・・
グラブル211
開催される防衛戦一覧が表示。
初回は「ポート・ブリーズ群島」のみでした。

そして、今回の防衛指令は・・・
グラブル214
「大怪鳥の再来」というタイトルで勝利条件は「メガロラヴァードの討伐」。
多くの敵を順番に討伐(連戦扱いなので途中で編成は変えられない)していくコンテンツですが、最終的に辿り着くこのメガロラヴァードというのがボスだった訳ですね。

で、いざ防衛戦が始まってみると・・・
グラブル215
最初はエリアAが解放。
ここのエリアキーパー(中ボス)はスカイドラゴンですが、そのままだとその下に表示されている支援部隊(ザコ)により、とんでもなく強化された状態になってしまいます。
そこで、エリアキーパー出現前に、まずは支援部隊を撃破しておきます。

また、この支援部隊は右上に表示されている「WAVE1~WAVE3」で時間経過により各エリアに追加されてしまうので、できるだけ手早く討伐した方が良く、最後のWAVEが終了してしまうと「討伐失敗」となります。

そしてエリアキーパーが出現したら・・・
グラブル217
最大10000人が参戦する大規模マルチバトル開始です。
ですが、エリアキーパーは支援部隊の残存状態により・・・
グラブル218
支援効果のバフが掛かっています。
この時は「攻撃UP×2」「防御UP×1」「連続攻撃確率UP×1」となっていました。
なので、できるだけ支援部隊を撃破しておいた方が良いということですね。

このエリアキーパーを撃破すると・・・
グラブル222
エリアBとエリアCが分岐で出現し、さらにその先に進むとエリアDが出現。
それぞれ支援部隊→エリアキーパーという討伐の流れは同じでした。

そしてエリアDのエリアキーパーを倒すといよいよ・・・
グラブル223
エリアEにボス「メガロラヴァード」が出現!
ここでよく画像を見ると分かりますが、左端の「戦況」に・・・
「WAVE3開始!各エリアに敵の援軍が出現!」
とあり、一番下の「INFO」には・・・
「全エリアの残存部隊による支援効果が発生しています!」
とも!
従って、エリアEのボスだけでなくエリアA~エリアDに出現しているはずの支援部隊も引き続き討伐するプレイヤーが必要になります。
因みにチェックした時点で、支援部隊による強化は・・・
グラブル224
このようなものとなっていました。
「攻撃UP×8」
「防御UP×6」
「連続攻撃確率UP×6」
「弱体耐性UP×6」
私は人数制限で参加できませんでしたが、「1発10000近いダメージのトリプルアタック(合計30000近く)を連発してきた」などという話も聞きますので、もしそうならまともに戦えるプレイヤーが一体どれほどいるのか・・・そんな強力な敵になってしまっていたようです。
このあたりは「バランス調整」の対象になるのかもしれませんので、今後の参考になるかどうか・・・(^^ゞ

とは言え、10000人掛かりですので・・・
グラブル231
結構あっという間にボス「メガロラヴァード」の討伐は終わり、防衛成功となっていたようです。

といった感じなのですが、肝心のバトル画面をお見せすることができず申し訳ありませんm(__)m
とにかく見ることができたのは・・・
グラブル216
支援部隊の討伐で「参戦人数上限」のメッセージ。
エリアキーパー戦でも・・・
グラブル219
「参加可能人数上限に達しています。」のメッセージ。
ボス「メガロラヴァード」戦でも・・・
グラブル225
「参加可能人数上限に達しています」のメッセージ。
こればかりでした(~_~;)

【主な報酬】
次に現在解放されている主な報酬ですが、これはザックリと。
「防衛ランキング報酬」としては・・・
グラブル213
1位:エイセス・ハイ
2~10位:インプレグナブル
11~100位:メリトリウス
101~1000位:ゲートキーパー
となっています。
が、現状は上記のような実態のコンテンツですので、これらの称号に価値を見出すのは難しいところ・・・。

そして、ショップにも登場している「防衛勲功」のトレジャー交換では・・・
グラブル227
Rank1の報酬としてエリクシールハーフ、ソウルシード、プチデビルエレメントなどがあります。
もし参加できたら、とりあえずはエリクシールハーフをもらって、イベントや既存のコンテンツに利用したいところですね。
DEFEND ORDER用のアイテムをせっせと集めたところで、バトルに参加させてもらえないのでは、ゲームに一番求めたいプレイ自体の楽しさは得られません。

防衛勲功を20000(バトル1回の上限は500なので最短40戦)集めるとRank2に上がるようですが、そこでもらえる報酬には・・・
グラブル240
SSR剣聖の袋竹刀(土属性)や・・・
グラブル241
SSRマグマストリーム(火属性)といった武器も登場。
但し、ともにスキルが「防衛戦開始時に・・・」となっていて、DEFEND ORDER専用の武器と言っていい仕様です。
もっとも、参戦することさえ困難なコンテンツで汎用性の高い強力な武器を報酬にされても、プレイヤー間の不平等が大きすぎますので、他のコンテンツでは役に立たない武器の方が良いとは思います。
(となると、今度はそもそもDEFEND ORDERなんかコンテンツとして必要ない、という話にもなりかねませんが・・・)

さらに、Rank3に上がると・・・
グラブル242
SSR黒旋風(風属性)や・・・
グラブル243
SSR扇抜(水属性)といった武器が登場。
これらもやはり防衛戦に特化されたスキルとなっています。
また武器だけでなく・・・
グラブル244
SSRイルルヤンカシュ(水属性)や・・・
グラブル245
SSRクイーンビー(風属性)、そして・・・
グラブル246
SSR拘束破りし黒銀の翼(闇属性)といった召喚石も登場。
完凸(3凸?)することでどうなるのかは少し気になりますが、基本的には防衛戦特化型の召喚石となっているようです。
これらもイベントや既存のコンテンツで力を発揮するようなものにするべきではない・・・と思いますが(^_^;)

尚、Rank4以上は今後順次解放予定。

【特徴/注意点】
最後にゲーム内のヘルプに掲載されているものの中から特徴や注意点を。

・防衛戦への参加、防衛戦のバトルへの参戦にはAPやBPを消費しない
・敵に付与したデバフ(ミゼラブルミストなど?)はプレイヤー個々となるが、一定確率で他のプレイヤーにシェアされる
・参戦者バフ(レイジやファランクスなど?)は全員ではなく一部のプレイヤーに確率でシェアされる
・騎空団のメンバー同士だとシェアされる確率が上昇する
・敵のモードゲージに関わるアビリティは無効(デュレーションは無意味?)
・MVPや準MVP報酬は存在しない
・チャットによるオールポーションや騎空艇パーツのキュアポーションは使用できない
・ディールが発生した場合、騎空団に所属していなくても参加でき、パスはできない

といったところです。

何はともあれ、初回は殆どのプレイヤーにとって、コンテンツとして存在していないのと同じ・・・どころか、イベントや既存のコンテンツのプレイに支障が出てしまうというデメリットしかありませんでしたので、今後は大きな仕様変更もあるかもしれませんね。

うむむむむ。
楽しみではなく悪い予感しかしてませんでしたけど、やっぱりな~というのが率直な感想でした・・・(^_^;)  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:DEFEND ORDER