グラブルで開催中の「テイルズオブアスタリア」コラボイベント「交差する運命の物語」(復刻)も5日目となりました。
グラブル45
そこで、コラボイベントで毎回注目している難易度MANIACのレアドロップ率(くるりん発生率)について、途中経過を確認してみます。

3属性ありますので、ここまで5日間すべて回数制限の2回ずつやっていれば、合計で30回となります。
ですが、残念ながら既に8回も逃してしまっていて、実際にプレイできているのは22回。
そのうち「くるりん金箱」が発生したのは6回で、発生率は約27%・・・4回に1回を超えていて、レアドロップ率だけを見れば、過去最高だった「サクラ大戦」コラボの約21%をも上回っています。

なんですが!!!
重要なのはドロップ率の数字ではなく、「実際に何が何個ドロップしたのか」ですね?
先の「サクラ大戦」コラボでは、「碧空の結晶」6個と「覇者の証」4個に対してSSR武器は1個ずつ・・・という悲しい結果になっていました。。。

ということで、順を追って見ていきましょう。
まず1回目・・・
グラブル100-1闇
いきなり「覇者の証」でした(~_~;)
相手は闇属性ヴァシュロン。
続いて2回目も・・・
グラブル100-2闇
闇属性ヴァシュロンから「覇者の証」。
う~ん。嫌な予感がしますね・・・。
では3回目・・・
グラブル100-3風
1回で2個くるりんしました!
風属性ヴァシュロンから「碧空の結晶」と「SSRフェアーソード」です!
ここから武器連発してくれ~と思いつつ、4回目は・・・
グラブル100-4風
風属性ヴァシュロンから「碧空の結晶」。
ぐっ。そっちが連発なのか・・・。
気を取り直して5回目・・・
グラブル100-5風
またしても、風属性ヴァシュロンから「碧空の結晶」。
で、6月10日時点で最新の6回目・・・
グラブル100-6闇
今度は闇属性ヴァシュロンから「碧空の結晶」。
「碧空の結晶」4連発です・・・(~o~)

今のところは
《碧空の結晶4個、覇者の証2個、SSRフェアーソード1個》
という内訳。
これは厳しい・・・(>_<)

光属性ヴァシュロンからはまだ1度もくるりんしてませんから、後半「SSRニバンボシ」を連発してくれることに期待したいところです。
が、この様子では・・・(・_・;)

といったところで、後半のドロップ実績は、また改めてこのブログにアップする予定ですm(__)m

皆さんのところには武器が落ちていることを願って・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】テイルズオブアスタリアコラボ