グラブルでは「テイルズオブアスタリア」コラボイベント第2弾「空で繋ぐ絆の物語」がこのあとすぐにスタートしますが、それに先立って・・・
グラブル47
コラボキャンペーン第2弾がスタートしました!
キャンペーン期間は第1弾と同じく7月31日16時59分までで・・・
グラブル46
キャンペーンメニューに既に並んで登場していますね。

第1弾はプレイヤーLv30にするとSRミラ・マクスウェルが仲間になりましたが、この第2弾は・・・
グラブル48
プレイヤーLv40でSRティア・グランツ(光属性)が仲間になります!
尚、最大はプレイヤーLv70のレジェンドガチャチケット。

条件を満たしていましたので、早速大好きなティアを仲間にして、ためらいなく最大まで上限解放(4凸)!
グラブル49
SR[譜を歌う者]ティア・グランツ。
光属性のバランスタイプですね。
注目の奥義とアビリティは・・・
グラブル50
奥義「イノセント・シャイン」に「味方全体の闇属性耐性UP」の追加効果!
奥義を撃って敵の特殊技や特殊行動を受ける・・・というのは、ボス戦では良く使う戦法の1つですので、この追加効果はとても有効な印象。
闇カーバンクルやヘカトンケイルの耐性UPと重ね掛けできると思いますが、確認はしてません(^^ゞ

1アビ「チャージ」は自分の奥義ゲージ30%を味方に乗せ換えられるというもの。
ティアを一番後ろに配置して、ダークフェンサーなどの奥義ゲージの溜りが遅い主人公に乗せ換えてフルチェイン・・・というような使い方が真っ先に思い浮かびます。
尚、Lv45でターン短縮とのこと。

と言いますか、ここまでは第1弾の闇属性ヴァシュロンに対して非常に有効なんじゃないかという気が・・・www

2アビ「リザレクション」は「2ターン後に味方全体のHP回復」となっていますが、ポイントは効果時間が「2ターン」で2ターン連続全体回復になっていること!
通常の全体回復と再生の中間のようなイメージですね。
こちらはLv65で性能強化。

3アビ「ホーリーランス」は「ターゲットに関わらず8回単体ダメージ」という多段攻撃。
ちょうど第1弾で同じ光属性のソフィに似たアビリティがありますね。
但し、こちらはサポートアビリティ「クラスターレイド」によって・・・
グラブル51
「自分に土属性または闇属性耐性UPがついているとき、ホーリーランスを使用すると土属性追加ダメージ」
となっていて、
《奥義で耐性UP → 3アビ「ホーリーランス」に追加ダメージ》 
という自己解決型のコンボが発生します。
尚、自身が光属性で追加ダメージは土属性ということで、SSRバアルとの相性が良いというちょっとニッチな(?)特徴も・・・(^_^;)
メインをSSRバアルにしているので、個人的にはラッキーですが・・・。

因みに、仲間にすると解放されるフェイトエピソードは・・・
グラブル52
「困惑の来訪者」。
オリジナルの「テイルズ オブ ジ アビス」でもティアが最初に登場した・・・
グラブル53
あの場所です。
そして・・・
グラブル54
この後オリジナルと同じように別の場所に飛ばされることに。
もっとも、飛ばされる先は「別の場所」なんて生易しいものではない訳ですがw

それにしても、イベント開始前に一番欲しかったティアを・・・
グラブル55
フライング気味に育てられてしまうとは、嬉しい限りですw

これであとは・・・
description_event_2
信頼度加入のスタン・エルロンと、トレジャー交換のエリーゼ・ルタスですね。
各キャラクターの詳しい性能は、公式ニュースにて解説されています。
・公式ニュース:「テイルズ オブ アスタリア」コラボキャラクター紹介!
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=8207

では、6月16日までは第1弾とのダブル開催ですが、なんとか乗り切っていきましょう!(^O^)/ 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】テイルズオブアスタリアコラボ