またまたグラブルで開催中の「テイルズオブアスタリア」コラボイベント第2弾「空で繋ぐ絆の物語」。
グラブル46-3
もちろん今回はフラクテラMANIAC(光属性)とのバトルの記録です。
それにしても・・・エリーゼってこんな美形キャラでしたっけ?
というほど元のエリーゼと印象が違って見えます。
個人的にはこういうアレンジは大歓迎ですが・・・(^^ゞ

ということで(どういうこと?)、これまた「面倒だから全く同じ編成で両方周回しよう」という雑な理由で、第1弾のヴァシュロンMANIACと同じ編成で周回していました(投稿時点では第1弾は終了しているので、今後は編成を大幅に変更する可能性があります)。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル55
 【キャラクター】
<MAIN>
・SSRケルベロス(Lv80)
・SRウィル(Lv70)
・SRザザ(Lv70)
<SUB>
・SRエリーゼ(育成目的)
・SRティア(育成目的)
グラブル57
※コラボのSRユーリ&SRエリーゼのコンビも試してみたいですが、装備の弱いウチの闇属性だと不安が残るアビリティ構成・・・

【召喚石】
・SSRディアボロス(Lv115) - メイン
・SSRバアル(Lv105)
・SSRケルベロス(Lv115)
・SSRイフリート(Lv115)
・SSRアルバコア(Lv100)
グラブル59
※ヴァシュロン戦同様SSRアルバコアに真の力解放後のダブルアタック封じを期待したのですが・・・(~_~;)

結局SSRニバンボシの2本目の完凸(3凸)にも失敗し、ただでも弱いウチの闇属性の火力UPがまた遠のいてしまいましたが、ヴァシュロンよりは楽に勝てるはず?
ということで、いざバトルへ行ってみましょう。
まず1戦目は・・・
グラブル72
他属性のフラクテラMANIACでもお馴染みLv30プチプリ(土属性)とLv30ライムリース(水属性)。
但し、他属性とは異なりいきなりここから全力です!
ホント弱いな~(・_・;)
とにかくグラビティとスロウをライムリースに使って、倒すのはプチプリからといういつもの流れで・・・
グラブル73
まずはダクフェのリキャストが間に合う4ターン目での撃破に成功。
続いて2戦目は・・・
グラブル74
Lv30プチプリ(土属性)とLv30スコーピオン(闇属性)。
ヴァシュロンMANIAC戦と同じく、ここで早くも火力不足を露呈して・・・
グラブル75
スコーピオンのOD技「スピンアタック」を撃たれてしまいます(>_<)
SRザザの防御アビリティで被ダメージ自体は大したことありませんが、「毒」の状態異常(喰らったターンだけの効果なのでクリアは無意味)も付いてきて、さらには・・・
グラブル76
スコーピオンに防御UPバフが付きます。
これがザコの割に(?)思いのほか強力。
効果時間が短いので、効果が切れるのを待っても良いとは思いますが、逆手にとってアビリティや召喚石のリキャストを稼ぐのに利用することもできます!
どうするのが良いかは戦力や編成によると思いますので、その辺は臨機応変に・・・。
で、いよいよ3戦目は・・・
グラブル77
Lv75フラクテラ(光属性)が相手。
フルチェインは温存しつつ、それ以外は最初から全力で戦って・・・
グラブル78
特殊技前にオーバードライブさせたら、SRウィルの3アビでモードゲージを削りつつフルチェイン!
この威力を先の風属性フラクテラMANIAC戦や、闇属性フラクテラMANIAC戦と比べれば、いかにウチの闇属性が弱いかを確認できますねwww
(だからSSRニバンボシ欲しかったのに・・・のに・・・。)
しかも、敵のOD技「カオスアトラクト」に対しての防御もSRザザのアビリティだけと、攻守両面にわたって他属性より弱く・・・
グラブル79
SRザザ本人以外は2000前後の被ダメージがあります。
SRウィルの全体回復があるので、それほど脅威にはなりませんが・・・。
そしてこの技で付与される「暗闇」に対しても、他属性のようにキャラクターにクリアはなく・・・
グラブル54
SSRバアルの召喚でクリアします。
ただ、これ1個だけで十分なので、これに関してはむしろバアルだけに任せた方が効率が良いわけですが(^^ゞ

で、HP50%という早い段階で真の力解放となる訳ですが、ここから連発してくるダブルアタックに対してはSSRアルバコアの「ダブルアタック確率DOWN」が活躍・・・という期待も持っていたのですが、ちょっと微妙でしたwww
確かに効果を実感できる程度には、フラクテラの手数を減らすことはできます。
SRアルシャの3アビよりは効果を実感できます!www
ですが、デバフの効果時間中にダブルアタックを連発されることも多く、フラクテラにとっては後半のダブルアタックこそが切り札となる攻撃・・・というバランス調整になっているのかな~などと思いながら見ています。

と、そんな面もありますが、一方でSRウィルの3アビでモードゲージを削っている分ブレイクタイミングが早いので、2回目の特殊技を撃たれることなくなんとか・・・
グラブル80
ギリギリチャージターンMAX状態で先にフルチェインを撃ってチェインバーストでトドメ!
もっとも、SRザザの防御アビリティが使えますので、特殊技を撃たれても脅威にはなりませんが・・・。

それにしても、ダメージ調整なしでこの終わり方・・・今のウチの闇属性の戦力にちょうど良い相手なのかもしれませんねwww

といったところで、一応3属性のフラクテラMANIACとのバトルの記録はこれでアップできました。

ですが、今日は何だかグラブルの話題が色々ありますので、頑張れたらこの後も更新してみますm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】テイルズオブアスタリアコラボ