グラブルでは「テイルズオブアスタリア」コラボイベント「交差する運命の物語」(復刻)が終了。
皆さんの成果はいかがでしたか?
グラブル45
827、930、430、241・・・この数字が物語るものとは一体?www
一応要注意なのは、「エンディング期間」が6月23日17時までとなっていますが・・・
グラブル45-3
トレジャー交換は《ショップ → イベント》で開催期間に関係なくいつでもできます。
焦って交換して後悔しないように気を付けましょう!(←お前がな!)
SRミラ・マクスウェルも・・・
グラブル45-4
7月31日16時59分までキャンペーンメニューから仲間にできますので、まだ仲間にしていなくても問題なし・・・ですね(^_^)

さて、まずは今回(2回目)の私の武器の収集結果なんですが・・・
グラブル45-2
ガガガガガ~ン!!!wwwww
SSRフェアーソード3本、SSRニバンボシ2本、SSRリスレット0本(4本目のトレジャー交換含む)・・・です!
どうだ参ったか!(何が?)
はい!エリクシールハーフなんか使うんじゃなかったという後悔しかありませんね!!!www
(次回の古戦場に響きまくります・・・。)
完凸(3凸)でなければ戦力にはなりませんので、この5本には第2弾で完凸するはずの(え?できるの?)武器たちのスキル餌になっていただきます!(~o~)

ところで、実は今回狙っていたのはSSRニバンボシだけで、難易度Extremeの周回は対光属性(闇属性有利)しかやっていません。
では、なにゆえ一番集まっているのがSSRフェアーソードなのかというと・・・
このブログのせいです!(←なんでだよ!)
・・・というのはウソですが、毎回やりたくてやっている難易度MANIACのレアドロップ率(くるりん発生率)の集計を今回もやっていたからSSRフェアーソードが集まってしまった訳ですね。

という訳で、既に前半5日間のドロップ内容についてはこのブログにアップしていますが、それ以降と最終結果、そして他のイベントとの比較・・・いつもの通り参りましょう!(^O^)/

まず、既に6回目までアップしていましたので7回目・・・
グラブル100-7光
光属性ヴァシュロンから遂に出たSSRニバンボシ!
この時は喜んだものですが、まさかこれが最初で最後のニバンボシドロップとなるとは・・・(>_<)
そして8回目・・・
グラブル100-8光
光属性ヴァシュロンから碧空の結晶(5個目)・・・。
またこの流れです(~o~)
続いて9回目・・・
グラブル100-9風
風属性ヴァシュロンからSSRフェアーソード(2個目)。
そして最後の10回目は・・・
グラブル100-10闇
闇属性ヴァシュロンから覇者の証(3個目)・・・orz

ということで、このイベント全体では・・・
《碧空の結晶5個、覇者の証3個、SSRフェアーソード2個、SSRニバンボシ1個》
(10回発生で11個くるりん)
となりました。

11日間の日程で、全部プレイすれば66回だった訳ですが、実際にプレイできたのは56回。
従って、レアドロップ率(くるりん発生率)は約18%でした。
序盤はくるりん発生率だけは高かったですが、後半はくるりん自体減ってしまい確率も落ち着きましたね。

難易度MANIAC実装以降の各コラボイベントと比較してみると・・・
・デレマスコラボ第5弾が22回中4回くるりんで約18%
・ストリートファイターコラボが88回中11回くるりんで12.5%
・サクラ大戦コラボが57回中12回で約21%
・テイルズコラボ第1弾が56回中10回で約18%

これら全てを合計してみると・・・
223回中37回で約16.6%。
つまり6回に1回くるりんが発生する確率になっています。

もし、この通りなら第2弾は1日に6回まで難易度MANIACをプレイできますので、一応毎日1回ずつくるりんが発生するペースということになりますが、果たして・・・(^_^;) 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】テイルズオブアスタリアコラボ