さて、実装というよりは、ようやくβ版のテストが実環境でスタートした・・・そんな展開になってしまっているDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)w
6月16日に偶然ログインした際に・・・
グラブル100
気が付きました!w
「次の防衛戦開始まで 7分」の表示(^_^;)

そこで、せっかくなので参戦して参りました。
内容は初回開催時にアップしたのと同じ「ポート・ブリーズ群島」の「大怪鳥の再来」。
勝利条件は「メガロラヴァードの討伐」ですね。

全体の流れについてはその時の投稿にありますので省略しますが、まずは支援部隊(ザコ)を討伐するところからスタート。
参戦可能人数は18人で一部のHL戦のようになっていて・・・
グラブル102
この時の相手はLv50ダズルフライ(光属性)とLv50ベビーグリフ(風属性)でした。
全ての敵と戦えた訳ではないので分かりませんが、どうもこの「ポート・ブリーズ群島」はティアマトの属性に合わせて風属性の敵がメイン・・・火属性が有利になっているようです。
(不利属性のない光属性で行ってしまいましたが・・・)

で、この支援部隊なんですが・・・はっきり言ってかなり強かったですw
今後のバランス調整でどうなるのかは分かりませんが、今日のところは超火力の天上人か、それに近いプレイヤーが複数参戦してこないと、かなり手こずるか、もしくはそもそも返り討ちにあってしまう・・・というぐらい強かったです(~_~;)
(現実的にはティアマト・マグナHL戦をやるぐらいの心積もりと戦力が必要???)
実際、参戦者が次々と全滅して「勝利を信じて!」(でしたっけ?)のメッセージが飛び交っていました。
それから、支援部隊は大量に発生するので、プレイ環境が良く動作が速いプレイヤーでないと、到底時間内に支援部隊とエリアキーパー、さらにはボスの討伐までは辿り着けないと思われます。

とは言え、超火力のプレイヤーが参戦してくれて支援部隊は討伐成功・・・
グラブル101
Rankポイントは「+3」、経験値(EXP)は「+7」、防衛勲功は「+41」というのが初めてのバトルでの結果でした。
Rankポイントや経験値は殆どもらえないと思って良さそうです。

そして、まずはエリアAのエリアキーパー「スカイドラゴン」出現となった訳ですが・・・
グラブル103
チェックした時点での参戦者が「589 / 10000」・・・www
しかも、支援部隊によるバフが
《攻撃UP×3/防御UP×5/連続攻撃確率UP×5/弱体耐性UP×5》
となっていて、この状態で参戦しても、とても通用せず瞬殺されてしまいそうです。
そこでエリアキーパー戦に行きたい気持ちを抑えて、残っている支援部隊をせっせと討伐に。
とにかく、あまりにも唐突に防衛戦が始まったため参戦可能なプレイヤーが少なすぎました(>_<)

その間にも、時間経過によってWAVE2が発生、さらに支援部隊の増援が来てしまい、なかなか前に進めません。
うじゃうじゃ発生してくる支援部隊を1つずつ倒していく・・・これはまるで「もぐらたたき」のようじゃないか!www
などと思いつつ、戦っていると、超火力のプレイヤーたちがどうやらエリアAのエリアキーパーの討伐には成功したようです。
今日活躍していた皆さん・・・ホントにお疲れ様でした(>_<)

で、ようやくエリアBとエリアCが解放された訳ですが、エリアAですらそんな状態でしたから・・・
グラブル104
既に最後のWAVE3が発生し、残り時間が4分となっているにも関わらず、エリアCのエリアキーパーは参戦人数が・・・
「118 / 10000」です!www
その上、支援部隊の討伐すらままならないので、バフも超強力。
《攻撃UP×2/防御UP×7/連続攻撃確率UP×5/弱体耐性UP×5》
こんなのに参戦しても、ロクにダメージを与えられず、デバフも効かず、逆に連続攻撃を連発されてやられてしまいます(多分)。
やはり「急がば回れ」じゃありませんが、《支援部隊 → エリアキーパー》の討伐順は守らないとかえって時間が掛かってしまうと思いますので、その点は理解して参戦した方が良さそうです。

エリアキーパーどころか支援部隊に手こずっている間に、残り時間は殆どなくなってしまい・・・
グラブル105
エリアBのエリアキーパーですら元気一杯(?)で暴れまわっています(・_・;)
この時点での参戦人数は「669 / 10000」。
もう討伐失敗は確定していますので、それならと・・・
グラブル106
エリアキーパー戦に参戦してみましたが・・・。
《防御UP×1/連続攻撃確率UP×7/弱体耐性UP×2》
攻撃UPのバフは付いていませんでしたが、この状態でも1発2000以上のトリプルアタックを毎ターン連発してきました。
やはり何としても支援部隊は削っておかないと・・・。

ということで・・・
グラブル108
最後のWAVE3が時間切れで終了。
こうなると・・・
グラブル109
「DEFEATED 防衛失敗」
「防衛に失敗したため 成功報酬を獲得できませんでした」 
となります。

経験値は殆どもらえない仕様で、討伐失敗によって成功報酬もなし。
得られたものはというと・・・
グラブル112
エリクシールハーフだけでした(^_^;)
それも防衛勲功を300集めないと交換できませんので、意外とハードルは高い印象です。
これを20000集めてRank2に上がるとか、一体いつのことになるのやら・・・www

ということで、大惨敗に終わった訳ですが、これらを踏まえてさらに・・・
グラブル113
仕様変更のお知らせが!
防衛戦の開始90分前にマイページと公式Twitterで予告されることに。
ところが、この予告も防衛戦が行われる島にいないと表示されない、なんてことになっていたため・・・
グラブル114
さらに修正。
どこにいても、とにかくマイページには予告時間が表示されるようになりました。

これで参戦可能なプレイヤーは確かに少しは増えると思いますが、表示されるのはたったの90分ですから、これを見付けるためにも結局はグラブルに貼り付いている必要はありますね。

う~ん。
つまるところ、そもそも突発的なゲリライベントをなぜグラブルに実装しようと企画したのか・・・というお話になってしまうような・・・?(^_^;)  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:DEFEND ORDER