グラブルで開催中の「テイルズオブアスタリア」コラボイベント第2弾「空で繋ぐ絆の物語」も5日目までが終了しました。
グラブル46
ということで、例によって難易度MANIACのレアドロップ率(くるりん発生率)について、途中経過を確認してみましょう!

今回もまた第1弾の「交差する運命の物語」と同じように「碧空の結晶」と「覇者の証」ばかりになってしまうのか・・・。
と思いきや、苦情が多くて(?)確率が変更になったのか、それとも単なる運の問題なのか、これまでとは様子が違っていました。

まずはレアドロップ率(くるりん発生率)の数字から。
5日間すべてで、回数制限一杯の2回ずつ3属性をプレイして合計30回。
そのうち「くるりん金箱」が発生したのは5回。
ここまでのレアドロップ率(くるりん発生率)は16.666・・・%。
なんと、過去のコラボイベントの難易度MANIACの総合計(約16.6%)と同じ確率になっています!
6回に1回くるりんが発生する・・・ひょっとしたら、これが現在のMANIACのレアドロップ率ということなのかも?(^^ゞ

さあ、そして本当に問題なのはここからで、何が何個ドロップしたのかですが・・・
1回目は・・・
グラブル200-1風
風属性フラクテラから覇者の証。
またしてもこれに悩まされるのか・・・そう嫌な予感がよぎりますねw
そんな中2回目は・・・
グラブル200-2光
光属性フラクテラからSSRウィーブルロッド!
武器が来ましたね。
では3回目・・・
グラブル200-3光
こちらも光属性フラクテラからSSRウィーブルロッド(2個目)!
お。なんだかいい調子・・・かも?(^^ゞ
そして4回目・・・
グラブル200-4光
またまた光属性フラクテラからSSRウィーブルロッド(3個目)です!
あっという間の完凸(3凸)確定・・・。
ありがたいですが、これが第1弾のSSRニバンボシなら・・・という思いが沸々と沸いてきますねwww
(ニバンボシは全日程でMANIACから1個、Extremeから0個でした・・・。)
そして、現時点で最新となる5回目のくるりんは・・・
グラブル200-5闇
闇属性フラクテラからSSRフォニックロッド!
これで4回連続武器です!
4回連続碧空の結晶だった第1弾とは随分違う前半5日間www

ということで、ここまでは・・・
《覇者の証1個、SSRウィーブルロッド3個、SSRフォニックロッド1個》
となっている訳ですが、これがドロップの内容の調整によるものなのか、それとも単なる運に過ぎないのか・・・。

そのあたりはまた全日程の集計を、このブログにアップする予定ですので、ご興味のある方はお待ちくださいませm(__)m
あ。もちろん過去全てのコラボイベントの総合計も集計してアップする予定です(^_^;)

ではでは。
6月23日17時までの残り日程、焦らずコツコツとやっていきましょう!(^O^)/  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】テイルズオブアスタリアコラボ