グラブルでは「テイルズオブアスタリア」コラボイベント第2弾「空で繋ぐ絆の物語」が開催中ですが、いかがお過ごしでしょうか?w
私自身は今のところ難易度MANIACを周回して、最終日のドロップ率集計に備えている・・・そんな状態です(^_^;)

そんな訳で、ブログにアップする話題も一段落つきましたので、ずっと更新から漏れてしまっていたものをアップしてみたいと思いますm(__)m

それが・・・
グラブル569
SR[炎雷の申し子]アレクの最終上限解放です!
「サクラ大戦」コラボの最中に行い、当時開催されていた経験値1.5倍の恩恵も利用してLv90のカンストまで一気に持っていっていたのですが、ブログの更新は今頃になってしまい・・・(^^ゞ

それはともかく、Lv70まで育成すると、まずは・・・
グラブル570
フェイトエピソード「小さな少年の大きな覚悟」が出現します。
消費AP30のクエストが3つ・・・合計でAP90消費ですね。

その内容はというと、ある日グランサイファーで・・・
グラブル571
なぜかカタリナさんに剣の稽古をつけられているアレク。
「君の覚悟はその程度のものか!」
「もっと勇気を出して踏み込むんだ!」
全く通用せず、悔しがるアレクに対し、カタリナさんは足りないものがあると言いますが、それは・・・
グラブル575
「ああ。それは勇気だ。」
自分は臆病者なんかじゃないと反論するアレクでしたが、
「君の剣には死への恐怖が見える。」
と見抜いてしまうカタリナさん。
そう。アレクは・・・
グラブル579
「こいつは敵をぶっ倒す代償にオレの命まで食っちまうから・・・・・・」
自分自身の炎と雷の力がもたらす死への恐怖を抱えていました。
それで、その力を使わずに戦うためカタリナさんに剣を習おうとしていた訳ですね。

ですが、焦りの見えるアレクはカタリナさんが無理をしても怪我をするだけだと指示しても聞かず・・・
グラブル584
「ずっと命を削ってきたんだ、怪我くらいどうってことねぇ!」
と無理な稽古を続けようとします。
その様子を見たカタリナさんは・・・
グラブル585
「君は臆病などではない。むしろその逆、向こう見ずなところが問題なのだ。」
「それがわかった以上、もう剣を教えるわけにはいかない。」
と稽古をつけることを断ります。
「自分の命を粗末にする者に他人の命など守れるはずがないだろう。」
と厳しい言葉も。

しかし、反省するどころか一人で強くなってやるとグランサイファーを飛び出していくアレク。
すると魔物に襲われている少女の悲鳴が聞こえ・・・
グラブル591
Lv30ハーピー(風属性)2体とLv31アヌシュカ(光属性)とのバトルが発生。
これを倒し、少女を救いますが・・・
グラブル593
「ねえねえ、アレク君!さっきのもう一度見せてよ!」
お礼に付け加えて、炎と雷を操る力をもう一度見たいと口にする少女。
自分の力を呪い、恐怖しているアレクは冷たくあしらいその場を去っていきます。
アレクを心配して見に来ていたのか、残された少女のところにオイゲンが現れ・・・
グラブル596
フォローしてくれますが、この時に余計な一言を!(フラグ)
「そのせい(力のせい)で随分と苦労もあってなぁ・・・・・・ましてや命まで・・・・・・」
すると、話も中途半端なところで、アレクに何かあったらしい音が聞こえ、そちらへ急ぐオイゲンとカタリナさん・・・
グラブル599
Lv30リトルホーク(風属性)2体をさっさと討伐すると、倒れているアレクを助け出します。
救出されたアレクが気が付くと・・・
グラブル600
「・・・・・・どうして・・・・・・オレ、なんでベッドなんかに・・・・・・」
力の使いすぎで倒れてしまったことを告げ、当面は力を使うことを避けた方がいいというオイゲンとカタリナさん。
自分が迷惑を掛けてしまったことに落ち込むアレク。。。
そんなところへ村人が相談にやってきて・・・
グラブル604
「皆さん、うちの娘を見ませんでしたか?夜になっても帰って来ねえんです!」
心当たりのあるオイゲンが、このあたりに薬草が採れる場所があるか問うと、「命を延ばしてくれる」という迷信があるほど万病に効く薬草があると答える村人。。。
しかも魔物だらけで村人は誰も近寄らないようなところだと言います。

それを聞いていたアレクはまたしても飛び出して行ってしまい、カタリナさんが制止しますが今度は・・・
グラブル614
今までのアレクとは様子が違います!
(これが最終上限解放後のグラフィックですね。)
「カタリナは言ったよな。オレに勇気を持てって。」
「なぁもう一度よく見てくれよ。オレの剣は、まだ怯えてるか?」 
この問い掛けにカタリナさんの答えは・・・
グラブル616
「ああ、見える。胸に秘めたる、一本の立派な剣がな。」
遂にカタリナさんも認める勇気と覚悟を見せたアレクとともに少女を救出に。

ここで最後のバトルとなる訳ですが、これは5連戦で・・・
グラブル618
まずはLv30バジリスク(闇属性)。
(間違えてアレクをメインではなくサブに編成したまま行ってしまいました!www)
2戦目は・・・
グラブル619
Lv30リトルホーク(風属性)2体。
3戦目は・・・
グラブル620
Lv30ガスト(闇属性)2体。
4戦目は・・・
グラブル621
Lv30ワイバーン(風属性)2体。
そして5戦目はボスバトルですが・・・
グラブル622
相手はLv50グリフォン(風属性)。
ということで、特に注意すべき敵は出てきませんでした。
この討伐が終わると・・・
グラブル624
アレクの最終上限解放が可能になります!

さて、無事に少女の救出を終えて戻ると・・・
グラブル625
「どうしてこんな無茶したんだよ!」
と、自分のことを棚に上げまくって少女を叱責するアレクw
案の定オイゲンに・・・
グラブル626
「おいおい、どこの口がそんな説教たれてやがんだ?」
と突っ込まれますwww
そこで少女から「もう二度と自分を嫌いにならない」約束をして欲しいと頼まれ、今度は素直に受け入れるアレク。
そんなアレクに少女から・・・
グラブル632
例の薬草がプレゼントされます!
照れるアレクをオイゲンが・・・
グラブル635
「おいおい、な~に赤くなってんだぁ?」
とからかうと、照れ隠しにオイゲンをドツキ回すアレク・・・。
と、ここであることに気付くカタリナさん・・・
グラブル637
「どういうことだ・・・・・・どうしてそんなに元気に動ける?」
力を使いまくったにも関わらず、痛みも苦しみもなく「命が削られる感じ」もしないと自分で不思議がるアレク。
「成長して器が大きくなった」ことが原因じゃないかと「適当なこと」(by カタリナさん)を言うオイゲン。
すると、それに調子に乗った(?)アレクが・・・
グラブル642
「よっしゃー、オレは自由だー!!」
と、いきなり力を解放・・・www
「家を壊す気か」と焦るオイゲン、「だから言ったというのに」と呆れるカタリナさん・・・。

といったところで、エピソードは終了。
アレク、オイゲン、そしてカタリナさんの人間関係を楽しめる内容になっていましたね。

さて、これでいよいよ・・・
グラブル645
最終上限解放です!
必要素材は
・碧空の結晶2個
・プロミネンスリアクター2個(コロッサス・マグナ討伐戦)
・覇者の証1個、栄光の証3個
・紅蓮の宝珠25個
そして5万ルピ。

解放すると・・・
グラブル646
奥義が「炎縛招雷++」にパワーアップしてダメージが「特大」に!
さらに「自分のアビリティダメージUP(1回/累積)」の追加効果が付きます。
「フォーカス」のような効果ですね。
アレクは元々・・・
グラブル647
3アビ「流填」が「自分のアビリティダメージUP(1回/累積)/自身にダメージ」となっていて、
サポートアビリティ「ライトニングブレイズ」も「アビリティダメージUP」と攻撃アビリティに特化された構成でしたが、さらにそこが強化された形ですね。
ですが、2アビ「伐雷」が光属性のため武器スキルや召喚石の加護を生かしにくい・・・という難点があります。
攻撃特化のアビリティ構成にも関わらず、火力面で大きな欠点を抱えている・・・。
果たしてLv90カンストでそれが解消されたのか・・・そのあたりはまた別途、次の投稿でm(__)m 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:最終上限解放