グラブルで開催されていた「テイルズオブアスタリア」コラボイベント第2弾「空で繋ぐ絆の物語」が終了。
グラブル100-13
エンディング期間は6月30日17時までとなっていますが、例によってこのタイプのイベントは・・・
グラブル100-14
《ショップ → トレジャー交換 → イベント》でいつでも交換できますので、
難易度MANIACをやると余ることになる・・・
グラブル100-15
「暗雲の残滓」や・・・
グラブル100-16
「蜃楼の紋章」を毎日エリクシールハーフと交換品しながら、次の四象降臨を進める・・・なんてことに使えますね(^_^)

では、ここから本題の難易度MANIACのレアドロップ率(くるりん発生率)の最終結果です。
全日程11日間すべてで回数制限までプレイできましたので、全部で66回。
そのうち「くるりん金箱」が発生したのは・・・
12回でした。
6回に1回を目安にしていましたので、それより1回多くレアドロップ率(くるりん発生率)は約18%。
これは第1弾「交差する運命の物語」(復刻)と同じになっています。

途中経過をアップした記事では武器が連発していたためドロップの内容に注目していましたが・・・
結局後半はいつも通り「碧空の結晶」と「覇者の証」に悩まされることに(特に覇者の証・・・)。

例によって具体的に見てみると、後半最初となる6回目は・・・
グラブル100-6光
光属性フラクテラから碧空の結晶(1個目)。
7回目は・・・
グラブル100-7光
光属性フラクテラからSSRウィーブルロッド(4個目)。
なんとMANIACからのドロップだけで完凸(3凸)です!
これがSSRニバンボシだったら・・・(しつこい)。
とは言え、やっぱり武器が落ちるじゃないか、などと思っていると、8回目は・・・
グラブル100-8光
光属性フラクテラから碧空の結晶(2個目)。
なんだか雲行きが怪しくなってきました(^^ゞ
ていうか、光属性フラクテラばかり続きますねwww
そして9回目は・・・
グラブル100-9闇
闇属性フラクテラから覇者の証(2個目)。
うむむ・・・?
続いて10回目・・・
グラブル100-10闇
またしても闇属性フラクテラから覇者の証(3個目)。
完全に悪い流れです(>_<)
そんな中11回目が・・・
グラブル100-11闇
なんと3回連続で闇属性フラクテラから覇者の証(4個目)。
これは酷い・・・。
そして最後の12回目は・・・
グラブル100-12光
光属性フラクテラから碧空の結晶(3個目)。
武器も落ちなくなりましたが、風属性フラクテラが・・・最初の1回だけでした(~o~)

ということで、最終的には
 《碧空の結晶3個、覇者の証4個、SSRウィーブルロッド4個、SSRフォニックロッド1個、SSR S・D0個》
となりました。
終わってみれば、前半5日間の武器ラッシュは単なるまぐれ当たりでしたね(>_<) 

それはともかく、過去のコラボイベントのMANIACの集計にいってみましょう!

・デレマスコラボ第5弾が22回中4回くるりんで約18%
・ストリートファイターコラボが88回中11回くるりんで12.5%
・サクラ大戦コラボが57回中12回で約21%
・テイルズコラボ第1弾が56回中10回で約18%
・テイルズコラボ第2弾が66回中12回で約18%

となりましたので、総計は・・・
289回中49回で「16.955・・・%」でおおよそ6回に1回ペースは変わりませんが、5イベント中3イベントが約18%でテイルズコラボは両方同じ確率・・・これが何かを暗示しているのかそんなことはないのか。。。
引き続き同様のイベント開催時にはチェックしてみたいと思います(^O^)/

尚、このコラボイベントのMANIACのレアドロップ率集計は「すべてトレハンなし」で行っています。
トレハンを掛けたり掛けなかったり、あるいは掛けていてもトレハンLvに差があったり、では集計の意味が殆どなくなってしまいますので・・・(^_^;)

ではでは。
ご興味ある方は、またの機会をお待ちくださいませm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】テイルズオブアスタリアコラボ