グラブルのイベント「四象降臨」のバトルの記録。
続いては玄武Extreme戦です。

前回開催は昨年の12月・・・ということで、半年振りになりますが、その時もバトルの記録をこのブログに残していました。
http://kumagame.blog.jp/archives/625558.html

前回も今回も、コイツ(玄武)の特徴はもちろん同じで・・・
・とにかく遅い!(アビリティ1個使うだけで、どれだけ入力を受け付けない時間が発生するのか・・・)
ウチの環境だと「1ターンが1分に収まらない」なんてことが当たり前です。。。

・全体睡眠や奥義ゲージダウン、単体のアビリティ&奥義封印、さらには反射まで使ってくる
SRジャスミンちゃんがいるとすべて完全に防げますが、いないと・・・。
しかも、マルチバトルで救援が来れば来るほど反射を使われて面倒になるという、「アンチ助け合い」な仕様ですね?(~_~;)

・真の力解放(HP25%)での火力の上がり方がとんでもない
特殊行動「玄武印」を真の力解放後に撃たせたところ、ミゼラブルミストを掛けた状態で9000以上の被ダメージになりました。。。
しかも、HP25%を切らせたそのターン内・・・つまり真の力解放の演出前の段階で火力大幅UPが発生するので、下手に早めにフルチェインを撃って削ってしまうと事故に繋がります(・_・;)

ということで、編成なんですが、この半年での戦力面での大きな変化といえば、SRガイーヌさんとSSRバアルが最終上限解放状態で加わっていることです。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル110
※前回と同じです。

【キャラクター】
<MAIN>
・SRガイーヌ(Lv88~育成中)
・SRジャスミン(Lv70)
・SSRアレーティア(Lv80)
<SUB>
・SSRランスロット(育成目的)
・SSRレディ・グレイ(育成目的) 
グラブル112
※SRファラと入れ替わりでSRガイーヌですが、今のところ決定的な差はありません。
(Lv90で1アビが強化されると差が出る・・・はず?)
※SSRサラも所持していますが、今回は出番がありません・・・(^^ゞ

【召喚石】
・SSRバアル(Lv105) - メイン
・SSRイフリート(Lv115)
・SSRディアボロス(Lv115)
・SSRアロザロウス(Lv100)
・SSRウォフマナフ(Lv115)
グラブル114
※SSRバアルは「アビリティ封印」状態でもクリアできるため、SRジャスミンがいない場合に重宝?

前回はそうとは知らずに使ったSRジャスミンちゃんの大仕事(?)に歓喜したのを思い出しますが、今回は初めから狙って完璧に封じにいきます・・・。
ということで、相手はもちろん・・・
グラブル203
Lv60の帝翁(水属性)、玄武(水属性/本体)、帝公(土属性)。
武器の強化などで半年前より火力が上がったことで、序盤の戦い方(ターン調整、ダメージ調整)を変える必要がありました。
ですが、狙いは同じで・・・
グラブル204
・Lv60玄武(本体)はHP75%の特殊行動「玄武印」発動直前
・Lv60帝公のチャージターンがMAX
という状態に持っていき、このタイミングで天使・・・SRジャスミンちゃんの2アビ「レジストポーション」を使用!
(一番上のLv60帝翁を殴ることでターン調整してます。)
このターンに玄武本体を攻撃してHP75%を切らせると・・・
グラブル205
まず帝公の特殊技「凝視」・・・全体に「睡眠」を仕掛けてくる技ですが、Missになります(^_^)
続けて・・・
グラブル206
玄武本体の特殊行動「玄武印」・・・これも状態異常がMissになり、次ターンに発動するはずの「反射」も発動させないという完璧な効果!(#^.^#)
この後も玄武本体に攻撃を集中させて、「レジストポーション」の効果時間(3ターン)以内にHP50%まで持っていければ・・・
グラブル208
またしても特殊行動「玄武印」を無駄撃ち!(^O^)/
こうなってしまえば、あとはさらに玄武本体だけを殴って・・・
グラブル209
ブレイク状態に!
上述のようにHP25%まで削ると驚くほど極端に火力が上がるので、それにタイミングを合わせて・・・
グラブル210
(こだわりの)フルチェインからのチェインバーストでトドメ!
この時はついでに帝翁も巻き込んで倒していますが、そうでなくても宝箱の報酬や「四象の輝き」に違いはないように見えます。

といった感じになりましたが、この玄武戦については(時間が許せば)「SRジャスミンなしバージョン」・・・とくに「土属性以外のパーティでチャレンジ」というのも、今回このブログにアップしてみたいな~と思っております。
というのも、実は1回間違えて(寝ぼけて?)他属性で行ってしまったのですが、結果特に問題なかったため思いついた次第です(^_^;)
真の力解放までは、特に高火力の技を仕掛けてこない相手なので、他属性だと被ダメージがキツイ・・・みたいなことにはならないのが特徴ですね。

それから、難易度Extreme+のネプチューン戦なんですが・・・。
これもアグニスほどではないものの、「とんでもなく動作が遅くてターンが全然進められない」という問題は同じ。。。
自発については初回クリア報酬の「碧空の結晶」だけもらって、あとはBPで救援に入るだけにします(~_~;)
見た目が可愛いので、もっと何回も見たいんですが・・・www

因みに編成は玄武戦と全く同じでやりましたが、特に問題は感じませんでした。
とんでもなく動作が重いという以外は・・・www

ではでは。
バトルの記録はあと2属性・・・プラス「SRジャスミンなしバージョン」(時間があれば)となりますが、何とか頑張って記録してみたいと思いますm(__)m

それにしても、救援一覧が悲惨なことになってるのって、動作が重すぎてやる気がしない人が多いからというのも原因なんじゃないですかね~?(~o~)
皆さんゲームは楽しむためにやっているのであって、報酬のために苦痛やストレスに耐える苦行が目的ではないでしょうから・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:四象降臨&「黄龍」「黒麒麟」