グラブルのイベント「四象降臨」のバトルの記録。
3つ目は白虎Extreme戦です。

前回開催は2月ということで、既に4ヶ月前になりますが、その時のバトル記録がこちらです。
http://kumagame.blog.jp/archives/1812300.html 
敢えてオーバードライブ前に特殊技を撃たせる・・・なんてことをやっていたんですね。
今読み返してみるまですっかり忘れていて、今回違った戦い方をしていることを知りましたw
こうやって記録を残しておくのも無駄ではない・・・ような気がしてきますねw

余談はさておき、前回のコメントに「風属性は武器が6属性中一番揃っておらず弱いのですが、キャラのガチャ運だけは良かった時期がある」 なんてことを書いていましたが、当時よりは武器も強くなったものの、基本的に武器が弱くてキャラのガチャ運に頼っているという傾向自体は未だに変わっていません(^^ゞ
そして、戦力面での変化はSSRフィーナの加入とSSRバアルが最終上限解放状態で加わっていること。

ということで、今回の編成はこんな感じになっています。

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=クリアオール)
グラブル115
※前回はアローレインIIIで「暗闇」対策が何もなかったためオーバードライブ前に特殊技を撃たせていたようです。

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRフィーナ(Lv80)
・SSRアンチラ(Lv80)
・SSRペトラ(Lv80)
<SUB>
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
・SRガイーヌ(育成目的) 
グラブル117
※SSRメーテラがSSRフィーナに入れ替わり
※フィーナの「回避」&アンチラの「敵対心UP」でOD技の被ダメージを0にすることが可能
※フィーナの3アビとアンチラの3アビ併用でフィーナはトリプルアタックを頻発→「破砕効果」で奥義ダメージUP
※アンチラのサポートアビリティとペトラの「幻影」で通常攻撃に対する「回避」が多発
※育成枠のネツァワルピリは前回(4ヶ月前)Lv93で現在Lv97・・・www

【召喚石】
・SSRサジタリウス(Lv115) - メイン
・SSRバアル(Lv105)
・SSRディアボロス(Lv115)
・SSRグガランナ(Lv100)
・SSRディアドラ(Lv100) 
グラブル119
※SSRケルベロスがSSRバアルに入れ替わり(ともにステータス目的)
※SSRディアドラの「暗闇」をキャラたちの「回避」と合わせることで通常攻撃のMiss率向上

といった感じで、OD技を完封できるようになった(はずの)今回の編成でバトルへ(^_^;)
戦う相手は・・・
グラブル217
Lv60白虎です。
相変わらず阪神タイガースのバース、掛布、岡田のバックスクリーン「3連発」が元ネタとしか思えない「トリプルアタック」の乱れ撃ちが特徴ですね(^^ゞ
何と言っても「白虎」ですからね・・・それしか考えられません。(←4ヶ月前と同じこと言ってるようで・・・) 

で、今回は前回と違い、最初から全力で戦っていきます。
そして、こちらの奥義ゲージが溜まっても撃たず、白虎がOD技「白帝呼」を撃ってくるタイミングで・・・
グラブル218
フィーナちゃんの2アビ(回避)とアンチラ様の2アビ(バリア+敵対心UP)を使って、攻撃をすべてフィーナちゃんに「回避」してもらいます(必ず成功します)。
これでフィーナちゃんには「バリア」が残りますので、この後の通常攻撃も被ダメージを0にできます。
但し、OD技の「暗闇」だけは全体に付与してきますので、そのために用意した主人公のクリアオールで消去。

また、この時(必要ではありませんが)ついでにペトラさんの1アビ(幻影)をアンチラ様かペトラさん自身に使っておくと、これ以降の白虎のトリプルアタックをある程度回避できるようになります。

さらに!
ちょうどこの後SSRディアドラを召喚可能なため、「暗闇」も付与すればこれ以降のトリプルアタックの命中率は格段に下がりますので、ペトラさんのサポートアビリティによる「再生」だけで回復は事足りるようになったりします。。。

あとは、ブレイクさせて畳み掛け、タイミングを計って・・・
グラブル219
例によってフルチェインからのチェインバーストでトドメ!(^O^)/
今画像を並べていて気が付いたんですが、ペトラさんの「再生」だけで主人公はHP最大まで回復して討伐完了になってますね(^_^;)
とにかく、通常攻撃もOD技も徹底的に「回避」しまくる・・・そんな編成です。

気が付いたと言えば、チェインバーストの威力なんですが・・・前回のスクリーンショットより約37万も増えています(~o~)
反対に編成画面に表示される主人公の攻撃力は約2000も下がっていますので、いかに攻刃スキルの武器とそのスキルレベルが大事か分かりますね(^^ゞ
ついでに言うと、通常攻刃、マグナ武器の方陣攻刃(M攻刃)、コラボ武器のEX攻刃(俗にアンノウンとも)の3種類が混ざった編成になっていることも実践での火力には大きく影響する・・・というのは、色々な攻略サイトさんのお陰でかなり広く知られるようになってますね。
・・・おっとと。
話が大きく逸れてしまいました(^^ゞ

さて、一方ティターンExtreme+とのバトルなんですが・・・う~ん。
先に投稿したアグニスExtreme+やネプチューンExtreme+に比べればマシではありますが、やはりと言うか何と言うか・・・動きがスローすぎますね。
敵も味方も何でもかんでもスローでストレスが溜まってしまうので、今回自発は1回だけやって初回クリア報酬の「碧空の結晶」をもらって終了。。。

因みに、編成は白虎Extremeと全く同じでやりましたが、恐らくは前回使った編成・・・つまりSSRフィーナをSSRメーテラに入れ替えた方が安定すると想像しています(ただの想像ですが)。
一応そう思う理由としては・・・
・特殊技「オールコンプレッション」はペトラさんの「幻影」とアンチラ様の「敵対心UP」でノーダメージにできる(フィーナちゃんの「回避」は不要)
・メーテラ姉さんの「スロウ」と「魅了」が前回非常に有用だった
・メーテラ姉さんのアビリティ3つによる与ダメージはかなり大きく、連続攻撃タイプのキャラと違って火力にムラが出にくい
ということで、長期戦に向いているかなと・・・(^_^;)
まあ、前回フィーナちゃんがいない状態での印象なので、全く信用に足りない想像でしかありません。。。

ではでは。
残りは青竜Extreme&ゼピュロスExtreme+、そして玄武の「SRジャスミンなしバージョン」(時間があれば)・・・ですね。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:四象降臨&「黄龍」「黒麒麟」