更新が遅くなってしまいましたが、いよいよ6月30日からあの・・・
グラブル300
シナリオイベント「ロボミ」が復刻開催!
そして「ロボミ外伝」も同時開催ですね!(^^♪

シナリオイベントで初開催と復刻開催の両方を経験するのはこれが初めて。
(まだブログは始めていませんでした。)
もっと以前に開催されたシナリオイベントの中にも、プレイしてみたい未経験のイベントがいくつかある中、既に経験している「ロボミ」が復刻されるとは・・・。
反響の大きさが窺い知れる気がしますね(^^ゞ
そういう私もお気に入りのイベントですが!www

しかも、今回は予告ページを開くと・・・
あのロボミのテーマに歌が付いている!www
ストーリーの舞台となっている光子力研究所やこの歌はやはりマジンガーZのオマージュ?w

そして、初回開催で仲間になった・・・
グラブル305
SR[甦りし鋼の戦士]ロボミ!
ストーリーを進めていくと、どんどんその魅力にはまる・・・はず?
あの無機質な喋り方がまず良いですし、それがストーリーの途中から微妙に変わる感じとか・・・。
戦力的にも優秀なイベント配布キャラで、結構長いことメインで活躍し続けてくれていた記憶があります。
奥義は・・・
グラブル306
スーパーイナズマキックハイパーメガトンキック」で、なかなかこだわりを感じさせるSDキャラのアクションとボイスが気に入っています。
アビリティも演出が凝っているにも関わらず、とにかくテンポが良く(←とても重要)使っていて気持ち良いものばかりで・・・
グラブル307
1アビが「バスターミサイルブラスターミサイル」。
これが奥義以上のダメージソースになってくれますね。
複数の敵には全体攻撃ですが、単体の敵に対して強力な威力を発揮するのも頼りにしていました。

2アビは「バスタービームアイリスビーム」。
威力はそれほどでもありませんが、「属性耐性UP効果を消去」という珍しい追加効果。
常設コンテンツでも役に立つ場面がありますが、このイベントのボスに対して非常に有効・・・というか、ストーリーを見た人なら分かる話ですが、このアビリティ前提のボスになっていましたね。
名前は確か・・・ゴジラゾゴラでしたっけ?www

3アビ「エネルギーチャージ」は自分限定ながら「クリア」と「奥義ゲージUP」を同時にできるというもの。
一応HPも少しだけ回復します。

ということで、まあ・・・ガンバスターのオマージュ?(^^ゞ
ストーリーにはゲッター2のようなロボットも登場していましたねw

さらに、目玉報酬の召喚石も・・・
グラブル303
SSRロボミ発進指令!
こちらの召喚も名前が・・・
グラブル304
スーパーイナズマキックハイパーメガトンキック」なんですが、追加効果が「敵味方全体の強化効果を1つ消去」というもの。
とりあえず演出がカッコイイです!www

召喚で「ディスペル」が使えるという非常にありがたい効果なんですが、実装当初は合体召喚で「味方全体の強化効果」も消えてしまう仕様だったため、「テロミ」だの何だのと色々言われていたこともありました。。。
実際「ディスペルマウント」やカーバンクルの「耐性UP」のような決定的なものが、合体召喚で消されてしまう・・・なんてことが当たり前に起こっていたのを思い出しますw
「合体召喚では召喚のデメリットはもらってこない」という現在の仕様に変更になったきっかけになった・・・ということで、デバフを消すどころかバトルシステムの一部を消してしまうという最強のディスペル効果を発揮した召喚石ですねwww

また、加護は「光属性攻撃力が50%UP」となかなか強力。
これはSSRコロゥとの兼ね合いになりますが・・・。

それから、実はこのイベントは「ルリアノート」もいつも以上に注目でした!
色々ありますが1つだけ挙げると・・・
グラブル310
「壊獣」の項目。
「怪獣」ではありません!www
※追記:「機械獣」でもありません!
読むときはイントネーションにも注意しましょう!w
(※追記:「機械獣」と発音するときの「械獣」の部分のイントネーションが正解?)
それはさておき、この説明文です!
大砲さえも跳ね返すんだ。
ロボミとシロウは出動するぞ!
この口調www
まだまだ他にもたくさんありますので、ルリアノートのチェックもお忘れなく!(^O^)/
(「外伝」のルリアノートにも期待・・・?)

ということでロボミ・・・
グラブル308
いいですね~(#^.^#)

で、今回新たに開催されるのが・・・
グラブル309
「ロボミ外伝」!
「『ロボミ』をクリアして」となっていますので、まずは復刻の方をクリアする必要があるような書き方ですね。
まあ、オリジナルを見ずに「外伝」だけでは意味が分からなくなりますよね?
逆に前回クリアしている場合は、いきなりこの「ロボミ外伝」からプレイすれば良い仕組みになっているということでしょうか?
そして「新たな仲間」とは一体?

ところで、続編といっても純粋な「続編」ではなく「外伝」になっているのは、良かったような気がします(まだ分かりませんが)。
「ロボミ2」みたいな感じであのストーリーの続きをそのまま作ったりすると、どこかの有名な映画やドラマのように、ただひたすらがっかり感だけを増大させていく・・・と相場は決まっていますから(多分)。

さてさて、どんなイベントになっているでしょうか?
期待と不安を持って6月30日を待ちましょう!www 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ロボミ&ロボミ外伝