グラブルで現在何やら大きな(?)トラブルが発生してプレイできなくなってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?www
グラブル201
さて、そんな時はブログの更新です(なんで?)。
「四象降臨」の玄武Extreme戦について、時間があれば「SRジャスミンなしバージョン」を・・・なんてコメントをしていましたので、ここで記録しておきますm(__)m

尚、ベースとなる「SRジャスミン有バージョン」はこちらです。
http://kumagame.blog.jp/archives/4508720.html

まずは「SRジャスミン有バージョン」で使った編成からSRジャスミンを外し、単純にSRジャミルに入れ替えたパターンを記録してみます。
グラブル222
何を試したかったかと言いますと・・・
SRガイーヌで2アビの「回避」を使い、SRジャミルの「敵対心」を3アビでSRガイーヌになすりつけたら、あの面倒な「玄武印」を封じられるのか、ということです(^_^;)
まあ、やってみるまでもなく運に左右されるであろうことは分かりますねwww
そこで1回だけではなく2回同じ編成で戦ってみることにしました。

【1回目】
この編成では、一番下のLv60帝公(土属性)が使ってくる状態異常デバフには対処できませんので、特殊技を使われる前にまずは最優先でそこから倒してみました。
そして、まずは玄武本体のOD技に対して、ガイーヌの回避&ジャミルの敵対心なすりつけを試してみると・・・
グラブル223
おっ!成功しました!w
見事にMissになって、デバフも含めて完全回避です。
この後は、例によって玄武本体のHPを特殊行動「玄武印」発動直前の75%手前にして、上のLv60帝翁も殴ってアビリティのリキャストを稼ぎ・・・
グラブル224
こんな状態にしてみました。
・玄武のチャージターンMAX
・フルチェイン発動可能
・ガイーヌの「回避」&ジャミルの「敵対心なすりつけ」使用
・ジャミルの1アビで玄武に「ヒットマーク」を付け、2アビで「攻撃大幅UP」

これでフルチェインを撃てば、HP50%以下までは削れるはずなので、「玄武印」の発動は1回だけになり、それをガイーヌが完全回避してくれれば・・・という狙いです。
ではでは・・・
グラブル225
まずはフルチェイン発動!
ジャミルの奥義が他の誰よりも圧倒的に強力で、HP25%付近まで削れて、ついでに帝翁も巻き込んで倒しました!
で、問題はここからです。
玄武が撃ち返して来るのはもちろん「玄武印」ですが・・・
グラブル226
やった~!\(^o^)/
見事に敵対心をなすりつけられているガイーヌさんに引き寄せられてMissです!
こうなれば、ジャスミンちゃんのお薬(レジストポーション)がなくても、この後の「反射」は発動しません
真の力解放で大幅に玄武の火力も上がりますが、こちらもガイーヌさんの強力な3アビが奥義の追加効果によって2連撃になっていますので・・・
グラブル227
一気に削って決着です!(^O^)/

というのが1回目でした。
ツイてましたね(^^ゞ

【2回目】
今度も下のLv60帝公(土属性)から倒すのは同じですが、「アーマーブレイク」も帝公に使って全力で潰しにいき、「スロウ」は玄武本体に使う・・・という討滅戦のザコ戦のような戦い方。
すると、1回目とは違い、玄武本体の1回目のチャージターンMAXの時点で・・・
グラブル228
この状態に!
・玄武のチャージターンMAX
・フルチェイン発動可能
・ガイーヌの「回避」&ジャミルの「敵対心なすりつけ」使用
・ジャミルの1アビで玄武に「ヒットマーク」を付け、2アビで「攻撃大幅UP」
OD技を撃たれることなく1回目と同じ状態に持っていけたという訳です。
やはりグラブルでは戦い方の手順は重要です。 
「弱いから勝てない→火力上げなきゃ」ではなく、「戦い方の問題→戦い方を変えてみよう」という発想が大事・・・?

それはともかく・・・
グラブル229
まずはフルチェイン発動!
う~ん。SRジャミルの奥義はやはり強いです。
まあ、それしかない・・・という尖ったアビリティ構成ですがwww
そして、やはり問題はここから。
玄武本体がHP25%を切っていますので、真の力解放の演出なしで大幅に火力が上がった「玄武印」が飛んでくるはずで、それが1回目同様ガイーヌさんのところへ引き寄せられてくれれば・・・
グラブル230
ぐはっ!!!www
ア、アレーティアに10490のダメージ!www
なんという威力!(~o~)
一撃で沈められました(~_~;)

しかも、こうなってしまうと次ターンに「反射」も発動されてしまい面倒なことになります。
が、さすがに残ったメンバーは元気一杯でしたので・・・
グラブル231
無事に討伐完了にはなります。。。

いや~。
やっぱりこのやり方は運によって結果が左右されすぎですね(^^ゞ
とは言え、奥義はジャミルが強烈な威力を誇りますし、奥義後はガイーヌさんの3アビが強力になりますので、結構楽しめるバトルではありましたw

あとはアンチラ様のように「敵対心UP」が必ず引き寄せられる効果量なら完璧ですね。
風属性はまさにそんな戦い方を、白虎相手にやっているわけですが・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:四象降臨&「黄龍」「黒麒麟」