グラブルではいよいよ注目のシナリオイベント「ロボミ」&「ロボミ外伝」がスタート!
グラブル100
開催期間は7月8日17時まで。
しかし羅生門研究艇・・・見れば見るほど光子力研究所ですねw
プールが割れて出撃しますし!www

それはさておき、期待と不安を背負って開幕したこのイベントでしたが・・・
トラブルだらけで大混乱のスタートとなったのが残念。。。
私自身には、お知らせに出ているものとは違うトラブルが舞い降りてきまして・・・
グラブル150
マルチバトルに参加して討伐しても、何も得られない!!!(>_<)
「貢献度」も「討伐章」も「ドロップアイテム」も、そして「戦貨」も何もです!!!
何が起こっているか分からず、とりあえず何度か試してみたものの、毎回何も得られないという・・・(~_~;)
BPもソウルシードも無駄に消えていきました(T_T)
その後は修正されて・・・
グラブル151
「貢献度」の他、画像のように報酬が得られるようになりましたが・・・。
皆さんは無事にプレイできてますでしょうか?

さて、トラブルの話はさておき(←さておいてばかりだな)、今回の特徴としてイベント開始時に・・・
グラブル101
「ロボミ」と「ロボミ外伝」のどちらから遊ぶかを選択する形になっていました。
私は既に前回「ロボミ」をクリア済みでしたが、「ロボミ外伝」を選択してSR[立ち上がりし鋼の戦士]シロウを仲間にしつつ・・・
グラブル111
実際には「ロボミ」からプレイしています。
SRシロウは「かばう」+「完全回避+カウンター2回」など、かなり強力なアビリティ構成になっていて驚きました。今さらですが、「玄武印→反射」を完封できる構成ですねwww)
順番はどちらでも構わないかもしれませんが、復刻版「ロボミ」でも改めてすべてのクエストで宝晶石がもらえ、エンディングまでクリアすると・・・
グラブル126
チャレンジクエスト「”戦慄!壊獣無法地帯”」が解放されます!
こちらは例によって・・・
グラブル128
初回はAP消費なしで、初回クリア報酬が「碧空の結晶」。
前回クリア済みの場合でも、忘れずにプレイしておきたいところ。

ということで、ここからが本題です!
このクエストのメンバーはSSRアーミラ、SRロボミ、SRフェザーという光属性の3人がゲストキャラとして登場。
アーミラ&フェザーは初回開催当時のレジェンドガチャの新キャラだった・・・でしょうか?
ですので、主人公も光属性にしておくと全員の属性が一致して武器スキルや召喚石の加護を生かせる・・・はず?
で、クエストの敗北条件として・・・
グラブル129
「ロボミの戦闘不能」と「全滅」が設定されています。
バトルは3連戦になっていて・・・
グラブル131
1戦目の相手はLv??浮遊壊獣ブコン2体とLv??発光壊獣マーバ。
SRフェザーの2アビが「累積攻撃UP」ですので、初めからガンガン使っていくと、後半強烈な火力を発揮します。
注意点としてはロボミの2アビ「アイリスビーム」は温存しましょう!
他は戦力次第で温存するか使用するかを決めれば良さそうです。
2戦目は・・・
グラブル132
Lv??発光壊獣マーバ2体とLv??暴喰壊獣デルマ。
これもザコですので、1戦目と同じ。
SRフェザーの2アビ以外は戦力に応じて使用して、余計な大技を喰らわないようにしつつ、ロボミの2アビは温存。 

そしていよいよLv??覇壊獣ゾゴラ(ゴジラではない!w)との戦いとなりますが、コイツはいきなり最初に特殊行動「咆哮」を使ってきます!
それによって・・・
グラブル137
光属性の攻撃が効かなくなり、反対に闇属性の攻撃に対する耐性が下がります。
ここで出番となるのが、SRロボミの・・・
グラブル139
2アビ「アイリスビーム+」。
さっさとこれで耐性を剥がしてしまいましょう。

こうなれば、SSRアーミラは・・・
グラブル138
1アビ「バルサゴス+」で「味方全体の連続攻撃確率UP/奥義ゲージ上昇量UP」に加え・・・
グラブル140
奥義ゲージが100%になったら3アビ「半神半魔」で「闇属性の特性」を得て、耐性DOWNしているゾゴラへの火力がUPします。
(実際にやってみると、これは使い方の紹介程度であまり必要ないかも・・・?)

この状態から全員で全力攻撃を仕掛けていき・・・
グラブル141
ゾゴラがオーバードライブしたところで・・・
グラブル142
SSRアーミラの2アビ「パワーウィズイン+」を使用。
これで「敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換」されますので・・・
グラブル143
一転こんな状態になりました。
・ゾゴラのモードゲージは激減
・アーミラの奥義ゲージが100%で残り3人は90%
次ターンにはフルチェインが撃てる状態になりますね。

今回はOD技「ロストフレイム」を撃たれる前にフルチェインでブレイクさせたのですが、ブレイクさせる前に撃たせた方が楽かもしれません(もちろん戦力次第ですが)。
なぜかというと・・・
グラブル145
OD技「ロストフレイム」を撃たせることで・・・
グラブル146
ゾゴラ自身が「毎ターンHPが減少する状態」となり・・・
グラブル147
毎ターン25万ずつダメージを受けて、どんどん自滅していくからですね。
この状態でターンを進めていけば・・・
グラブル148
結構あっという間に削れて討伐完了になります。

ということで、無事に「碧空の結晶」をゲットできました(^_^)
これで心置きなく「ロボミ外伝」に・・・と思いきや、どうやら前回開催時はまだ弱くて難易度HELLのゾゴラを倒してなかったみたいです。
倒しておきたいですが、これ出現自体が運ですよね~?
トリガーアイテム集めからやり直すのは・・・イベント後半に時間が余っていたらにします(^_^;)

ではでは。
「ロボミ外伝」も楽しんでいきましょう!(^O^)/


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ロボミ&ロボミ外伝