さて、何かと話題豊富なグラブル。
新機能として「ショップ」に長いことメニューだけが存在していた・・・
グラブル200
「軌跡の雫ショップ」がようやく実装。
一言で言えば、月間のAP消費量に応じて特典が得られる・・・そんな機能ですね。
遊べば遊ぶほど・・・というか、エリクシールハーフを使えば使うほど有利になるといったところwww

さっそく中身をチェックしてみると・・・
グラブル201
現在のステージが「レギュラー」で翌月「シルバー」に上がるためには「軌跡の雫」が50必要であることが分かります。
単純計算では、AP5000の消費が必要でエリクシールハーフ100個相当ですねw
自然回復やTwitter回復を上手く利用して、コツコツ稼いでいきましょう。
やっぱりソーシャルゲームは毎日コツコツが基本・・・?

【特典の内容】
では、特典として何が得られるのかですが、既存の「騎空艇パーツ」による「騎空団サポート」と同じように「0/1発動中」というメニューがあり、色々な「よろず屋サポート」が得られるようになっています。
具体的に見ていくと、まずは1つ目が・・・
グラブル202
「獲得EXPUP」。
Lv1からLv4まであり、それぞれ獲得経験値が5%、10%、15%、25%UPという効果。
今はステージが「レギュラー」なのでLv1しか発動できません。
膨大な経験値を要するSSRの最終上限解放キャラがいるような場合などは、できるだけ大きな効果が欲しいところですね。
(SSRキャラはLv95以降、1レベル上げるのに経験値50万、最後のLv99→Lv100は100万なんてことに・・・)
但し、全サポート共通で・・・
グラブル202-2
基本の発動時間は1時間しかありません。
Lv1を100時間発動させたければ、「軌跡の雫」は100消費することになります。
従って、少し面倒ですが、自分が「今やりたいこと」に合わせて1時間ずつ発動させると「軌跡の雫」が無駄になりにくいということになります。

2つ目のサポートは・・・
グラブル203
「獲得RankポイントUP」。
Lv1からLv4まであり、それぞれ獲得Rankポイントが5%、10%、15%、25%UPという効果。 
Rank制限のあるコンテンツを早くやりたい時に、これを使ってRankを上げる・・・というようなイメージでしょうか?
私の感覚だと、そんなに急いでRankを上げなくてもいいのかなと思いますが、どうしても急ぎたい事情があればこれですね。

3つ目のサポートは・・・
グラブル204
「強化時の取得経験値UP」。
Lv1からLv4まであり、それぞれ取得経験値が5%、10%、15%、25%UPという効果。
イベントなどでアークエンジェル武器を大量に溜め込み、このサポートを発動して一気に強化・・・そんなイメージでしょうか?
これはなかなかありがたいサポートですね。

そして4つ目のサポートが・・・
グラブル205
「強化時の大成功確率UP」。
Lv1からLv4まであり、それぞれ大成功確率が10%、15%、20%、30%UPという効果。
できれば3つ目の「強化時の取得経験値UP」と合わせて使いたいサポートですね。
強化はこまめにやるのではなく、大量に餌を集めてサポートを発動して一気にやりきるのが良さそうです。

5つ目のサポートは・・・
グラブル206
「バトルの取得ルピUP」。
Lv1からLv4まであり、それぞれバトルの取得ルピが40%、80%、120%、200%UPという効果。
ん?んんんんん?(^^ゞ
これ欲しいですか?
普段のバトルで取得できるルピなんか殆どないに等しいですし、「四象降臨」を筆頭にイベント報酬や共闘クエストで稼ぐイメージしか持っていませんでしたが・・・土日の曜日クエスト(スライム)で使うイメージでしょうか?
あれはAPがもったいなくて全然やってないので、これのありがたみがイマイチ実感できませんが、やってる方から見たらどうなんでしょうか?

そして最後の6つ目のサポートは・・・
グラブル207
「アイテムドロップ率UP」。
Lv1からLv4まであり、それぞれアイテムドロップ率が2%、5%、7%、10%UPという効果。
これは・・・ぐぬぬ。。。
「ドロップ率」と聞いて歓喜するのはまだ早いですwww
Lv4になったとして10雫使って1時間だけ10%UPです。
で、この「10%UP」ではレアドロップ・・・つまり「くるりん金箱」やイベントの報酬SSRのドロップ数の増加は期待できないと考えています。
【グラブル】なぜトレジャーハント(トレハン)を掛けてもドロップしないのか?

イベントなどで同じボス戦を何周するのかに依存しますが、200周程度ならこのサポートがあってもなくても、確率通りなら「ドロップ数」(率ではない)が同じになることが殆どではないでしょうか?
これを設定したことで前回よりドロップ数が増えても、それはきっとリアルラック・・・(^_^;)
1イベントで1000周するとか、そういうことならまあ・・・www

なんですが、「元々ドロップしやすい通常のアイテム」のドロップ数が少し増えることは期待できますので、Lv4なら設定する意味はあるかと思います。
が、Lv1の2%ならそれすらも期待薄・・・。

これについては、お知らせに出ているように・・・
グラブル201-2
《「よろず屋サポート」のサポート効果について、今後内容が変更される場合があります。》
となっていますので、実際のプレイでドロップ数が増えるレベルへの引き上げを期待したいですね。

【注意点】
最後に注意点をチェックしてみます。
ステージは毎月1日12:00に更新される
今のところはこれぐらいですね。

「レギュラー → シルバー → ゴールド → プラチナ」という4つのステージのどれに自分がなるのか、という更新は毎月1日の12時に行われ、グラブルの基本となっている朝5時の切り替えではないようです。
詳しい更新の仕組みはお知らせやヘルプに出ていますが、ザックリ言うと・・・
7月に頑張ると8月に高レベルのサポートを発動できるようになるが、8月にサボると9月は低レベルに戻ってしまう・・・そんなイメージですね。
グラブル209-2
期間が1ヶ月と長いので、忘れてしまいそうですが、月末に近付いたら少し気にしてみると、僅かな差でグレードアップを逃すということを避けられそうですね。

ではでは。
とりあえず「軌跡の雫」についてはこの辺でm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ