既に数日前にゲーム内に出ていた7月のイベントスケジュール。
更新が追い付いていませんが、ここでチェックしてみますm(__)m
グラブル37
まず開催中の「ロボミ」&「ロボミ外伝」は7月8日17時まで。
SSRギガントアームズだけでなく、SSR超鋼巨人・ゴッドギガンテスも是非完凸(3凸)させて遊んでみたいですねw

で、この後が驚きの展開に!?w
「ロボミ」に続いて3イベント連続で復刻!
しかも、どれも私が既に経験済みという・・・(^^ゞ

7月8日からは「蒼海を征く暗黒巨大魚」(復刻)。
これは昨年経験したのが既に復刻だったと記憶していますが、毎年恒例にでもするんでしょうか?w
暗黒巨大魚というのは、あのマグロ・・・星晶獣アルバコアのことですね!
因みに「アルバコア」と言っているので「ビンナガマグロ」です!
クロマグロ(ホンマグロ)やメバチマグロではないので注意しましょうw(←どうでもいいよ!)

このイベントは報酬も非常に特徴的で・・・
グラブル37-2
武器はSSR[魚斬]アルバコアブレード(闇属性)。
これを持って戦う姿もシュールですが、何より奥義を撃つと巨大マグロが・・・(^_^;)
ただ、スキルが守護(大)・・・これ、何度もやっているならそろそろ最終上限解放とか・・・しませんかね?w
それから召喚石はとても有用な・・・
グラブル37-3
SSRアルバコア(闇属性)。
もうそのまんまですwww
これがなぜ有用かと言いますと・・・
グラブル37-4
召喚「トゥンヌスブリッツ」の追加効果が「ダブルアタック確率DOWN」!
効きます・・・その辺のキャラの同種のアビリティより余程効きます(体感)。
相手が光属性の時はもとより、他属性であっても、ダブルアタックが煩わしい敵に対しては十分にサブに編成する候補にできると思われます。
(古戦場の目玉には効きません。)
例として・・・「四象降臨」のゼピュロスExtreme+のダブルアタックに対しても有効で、これが効いている間は通常攻撃による被ダメージが半分になる(必ずではありません)・・・というほどの効果を発揮することが多々あります。
長期戦ですので、これは大きな差になります。
これも最終上限解放とか・・・(以下省略)。

尚、この「蒼海を征く暗黒巨大魚」で仲間になったのは・・・
グラブル37-5
SR[コーストミリティア]シグ(水属性)。
イベント自体で有利属性にならないのが微妙なところですが・・・
グラブル37-6
「味方全体のダブルアタック確率UP」(Lv65で性能強化)を持っていて、水属性に攻撃的なキャラがいないような場合は十分にメインで活躍してくれるイベント配布キャラではないでしょうか?

続いて7月15日からは「薫風、白波を蹴立てる」(復刻)。
これも昨年経験していますが、水着キャラ大量出演で嬉しかったのを覚えていますwww
で、こちらはマグロではなく・・・
グラブル37-12
カツウォヌスを釣り上げて食べようというイベントwww
ジンを中心にしたソイヤーズの活躍、その他たくさんのキャラの魅力が発揮された印象深いイベントでした。
あのイベントでターニャに惚れましたし、エルモートは(元々いいやつですが)その態度とは裏腹の思いやりの深い行動が・・・。
バトルで聴くことができた歌もカッコよかったですし、あのカツウォヌスが空から降ってくる必殺技(?)と突き刺さる時の効果音・・・今でもはっきり思い出せることばかりですw

報酬も武器が・・・
グラブル37-7
SSR[直鋭種]太刀魚(水属性)。
水属性の刀で攻撃力は2140と高め。
スキルが攻刃(中)+守護(小)となっていますので、手持ちの武器によって戦力になるかどうかは分かれるところ・・・ですかね?

そしてこちらも召喚石は優秀な・・・
グラブル37-8
SSRヱビス(水属性)。
ソイヤーズによる掛け声は必聴!w
加護、召喚ともに有用なイベント産召喚石で・・・
グラブル37-9
加護は「水属性攻撃力が50%UP」。
3凸コキュートスと同じですが、そちらには最終上限解放(4凸)がありますので、それとの兼ね合いになります。
召喚「時化嵐」は「(敵の)水属性耐性DOWN」という追加効果。
サポーター召喚石ならいきなり1ターン目から使えますし、サブとしても有用です。
但し、完凸(3凸)しないと加護がデメリット付きになってしまうので、サポーター召喚石に設定していると敬遠されるという側面も(^_^;)

尚、前回このイベントで仲間になったのは・・・
グラブル37-10
SR[克己浪人]ジン(土属性)。
アビリティが特徴的で・・・
グラブル37-11
奥義ゲージが200%まであり、その奥義ゲージに影響するアビリティが3つとなっています。
200%で奥義を1度に2回撃て、オーバーチェインになる・・・さすが侍ですね。
また奥義に「敵の連続攻撃確率DOWN」という追加効果も付いていて、なかなかの活躍を見せてくれますので、昨年はそれなりに長い期間メインで活躍してもらっていたような覚えがあります。

ということで、復刻イベント3連発が終わると・・・
7月23日から「決戦!星の古戦場」が開催。
「特別版」という表記はありませんので、通常の古戦場ということでしょうか?
今度こそ、過去1年以上1度も開催されていない闇属性のベヒーモスが来るのか・・・というのも注目しています。
古戦場の召喚石で持っていないのはベヒーモスだけになっているので、そろそろ集めさせて欲しいな~と思っているのですが果たして・・・?(^^ゞ

そして最後は7月31日からシナリオイベント。
また新たな水着キャラ満載イベントがやってくるのでしょうか?
今度も楽しみですね。

ではでは。
そろそろ「ロボミ外伝」のチャレンジクエストとデイリーミッションが始まっているはずですので、ファータグランデに旅立ってきますm(__)m  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ