このブログでも何回か書いていましたが、7月4日17時からいよいよグラブルのイベント「ロボミ外伝」でチャレンジクエストとデイリーミッションがスタートしました!
グラブル150
ぜひ戦貨を溜めすぎてマリエさんにお付き合いいただきたいですね?(←何言ってんだ?)

まずはデイリーミッションですが、今回も・・・
グラブル131
条件は「イベントマルチバトルの救援依頼に5回参加しよう!」となっていて、報酬に宝晶石50個。
基本は変わっていませんが、もらえるトリガーアイテムが「ロボミ」と「ロボミ外伝」双方のものになっています。
初日は難易度Very Hard用の「壊獣標本×3」と「壊獣コントローラー×3」でしたが、途中からExtreme用の「デストロイ・コア」と「抗斥力フィールド発生装置」に入れ替わるものと思われます。
で、今回は5日間となりますので宝晶石は最大で250個・・・レジェンドガチャ1回分に届かず(^_^;)
まあ、コツコツ溜めていきましょうw

さて、ここからが本題で・・・
グラブル114
チャレンジクエスト「迎え撃て!覇壊の軍勢」が解放!!
このポップアップを見た時点で、シナリオイベントではお馴染みとなっている「レジェンドガチャの新キャラお披露目(宣伝)クエスト」であることが分かりますねw
あと4人いるパターンですので「主人公なしのゲストキャラのみ」、プレイヤー皆が同条件で挑めるクエストであることも。

各キャラクターの詳しい解説は、例によって公式ニュースに掲載されていますので、事前にチェックしてからこのクエストをプレイする・・・というのも1つの方法です。
・公式ニュース:新キャラクター紹介!「ロボミ」「ロザミア」「ヨハン」「クロエ」
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=8582

それから、このブログでは毎回毎回念のためチェックしていますが、例によって例のごとく・・・
グラブル115
初回はAP消費なしで、初回クリア報酬は「碧空の結晶」・・・って。。。
えええ???(>_<)
「SSR超鋼巨人・ゴッドギガンテス」じゃなかった・・・orz
この事実に愕然となったプレイヤーは推定1億5000万人いたとかいないとか。(←いるわけないだろっ!)
ということで、かつてないほどシナリオイベントを全力で(?)走っているプレイヤーが続出。。。

それはさておき、本題に戻ります。
クエストの内容は・・・
グラブル116
Lv??四天王ムスケル(火属性)から始まる5連戦・・・。
HELLと同じパターンに最初ビビりました。
(シロウを除き)使ったことのないゲストキャラだけで、あれを初見でやれるのかと・・・。

が、さすがにそんな心配は杞憂に終わります!
HELL(やフェローバトル)で四天王が繰り出してきたあの厄介な特殊行動は、このチャレンジクエストでは発動しませんでした!

なので、テキトー・・・は言い過ぎとしても、各キャラクターのアビリティをある程度把握していれば、前半からガンガン飛ばして行ってOK。
特にSSRに昇格を果たしたロザミアさん(欲しい!)は・・・
グラブル117
1アビ「活冑符・改弐+」で「自分の被ダメージ無効」が2ターン連続で「仮面の呪いを受ける」が4ターン連続。
この「仮面の呪い」は一見マイナスのイメージですが、そこはあのロザミアさんです!
確かに「HP回復無効」状態にはなりますが、そのうち2ターンは「被ダメージ無効」ですし、サポートアビリティ「仮面の浸透」により「仮面の呪い状態の時光属性追加ダメージ効果」が付いて4ターンもの間火力がUPします!
さらに・・・
グラブル118
3アビ「陸踏符」によって「自分の連続攻撃確率UP」はなんと6ターン!
2アビ「砕鎧符・肆重」の「防御DOWN」も合わせて行ければ、圧倒的な火力でザクザク削り倒して行ってくれます!

それからSRシロウも・・・
グラブル119
「メガ・スクトゥム+」でいわゆる「かばう」を発動し・・・
グラブル120
「スマッシュカウンター」で「回避」を発動すれば、敵の特殊技(多段攻撃)を完全にノーダメージにすることが可能

さらにSRヨハンには・・・
グラブル123
「マアルーフ」による「味方全体の回避率UP」があり、これは通常攻撃のみならず特殊技に対しても有効な回避アビリティとなっています。
但し、あくまで「確率で回避」なので、そこは要注意?
でも、どんどん使っていけば「Miss」の表示を結構見ることができました。
 
そして、SRヨハンは味方がダメージを受けたら・・・
グラブル122
「リシャバ+」で一番弱っている味方の「被回復上限UP(特大)/5ターンの間防御UP」をさせつつ・・・
グラブル121
「プラクリティII+」で「全体回復+クリア」が可能。

これだけ揃っていれば、特殊行動の発動しない四天王など相手にならない???w

あとRクロエちゃんは・・・
グラブル124
1アビ「テンァゲ+」だけが使える状態でしたが、これは2アビ「秒でソクサリ」が「自分とサブメンバーの一人を入れ替える」という効果で、ゲストキャラのみのこのクエストでは使えないから・・・でいいですかね?
因みに、この後で書きますが奥義で思わぬ凄い効果を発揮してました(^_^;)

ということで、四天王との4連戦は通常攻撃とアビリティだけでサクサク進んでしまいました・・・(^^ゞ
そして最後に・・・
グラブル125
Lv??覇壊神ダイモンとの決戦!
なんですが、これもとりあえずオーバードライブさせておいて・・・
グラブル127
フルチェインを撃つと、SRシロウがフォームチェンジで性能UP!
さらにRクロエちゃんの奥義の追加効果(ランダム?)で・・・
グラブル128-2
4人のテンションが「4 - 4 - 4 - 2」です!www
(画質悪くて申し訳ありませんm(__)m)
こうなれば通常攻撃の威力が劇的に高まり・・・
グラブル128
一発KO・・・といった流れでした。
あと、勝利のポーズも一応注目で・・・
グラブル129
各キャラ見た通りなんですが、Rクロエちゃんはガム(なのか?)を膨らませて破裂!www
顔にベチャって・・・(^_^;)

ということで、これをクリアすると・・・
グラブル130
称号「奴は四天王の中でも最弱・・・・・・」を獲得となりました。

さてと・・・。
これはこれでいいとして、問題は・・・
SSR超鋼巨人・ゴッドギガンテスがドロップしない!」というヤツですね(~_~;)

これで課金者が増えてしめしめ・・・みたいなことをやっていると衰退しますよ、グラブル。
特にライトユーザーや中間層が離れていってしまうので・・・。
重課金向けバランスでライト~中間層が激薄だったナイツオブグローリーがどうなったのか・・・
なんて話は、ここでは関係ありませんね。
失礼しましたm(__)m  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ロボミ&ロボミ外伝