多くのプレイヤーが悩まされているグラブルのイベント「ロボミ外伝」の報酬・・・
グラブル279-3
SSR[鋼電発射装置]ギガントアームズと・・・
グラブル300
SSR超鋼巨人・ゴッドギガンテス。
グラブル301
かく言う私も、チャレンジクエスト「迎え撃て!覇壊の軍勢」の報酬がSSR超鋼巨人・ゴッドギガンテスではないことを知って「マジかよ~!」となった1人です(^^ゞ

普段のシナリオイベントはそもそもドロップなしで完凸(3凸)が可能なこともあり、ドロップ率は話題になりにくいですが、1年以上すべてのシナリオイベントの報酬(武器と召喚石)を完凸(3凸)し続けてきた私が敢えて言ってみます。
実は、元々「くるりん金箱の発生率はシナリオイベントが最低!」だと思っています。
正確な数字を計算したことはありませんが、このブログのシナリオイベントカテゴリにある過去の実績を見れば、いかにドロップ率が低いかがきっと判明する・・・はず?(^_^;)

そんなシナリオイベントでのドロップ必須には正直辟易しますが、このシナリオイベントにはコラボイベントにはない宝箱が存在します。
そう、「赤箱」です。
コイツの特徴は、自発かMVPで必ずドロップすること、それから・・・
・くるりん金箱より遥かにSSRドロップ率が高い(過去1年のシナリオイベントの実績)
・トレジャーハント(トレハン)や騎空艇パーツの風見鶏などのアイテムドロップ率UPの影響を受けない(仕様)
といったものがあります。
つまり初心者であれベテランの上級者であれ、自発さえすれば自発者の「赤箱」は必ずもらえ、その中にSSRが入っている確率は(トレハンや風見鶏の有無に関わらず)同じ・・・という訳です。

しかも、ソロ討伐ができれば必ず「自発かつMVP」で「赤箱」が2つになりますので、それだけで救援でMVPを取るより2倍のドロップ率(金箱を除く)となり、ドロップ率は100%UPになります。
この事実は見過ごしがち(私だけ?)ですが非常に大きく、風見鶏Lv3の30%UPとは比べ物になりません。
ましてやよろず屋サポートLv4の10%とか・・・(>_<)
トレハンは・・・謎ですがwww

そこで、今回はある程度は救援に入るものの(デイリーミッションもありますし)、バトルの8割~9割は自発ソロ・・・というスタンスで両方の完凸に挑んでみました。
※追記:実際の割合は不明です。気持ちの持ち方としてはそうでした(^_^;)

そしてようやく今日SSR超鋼巨人・ゴッドギガンテスがドロップしたことで完凸しましたので、ここまでのドロップ状況を記録しておくことにしますm(__)m
尚、徹底した赤箱狙いのためトレハンは効果対象外・・・ということで、一切使わずEXアビにはアーマーブレイクを積んで火力を出すようにしました。

まず1回目のドロップは・・・
グラブル273
ダイモンExtremeの赤箱からSSRギガントアームズ(1個目)。
この時点での総討伐数は70体でした(ロボミ復刻の分も含みます)。

2回目は・・・
グラブル285
再びダイモンExtremeの赤箱からSSRギガントアームズ(2個目)。
総討伐数はスクリーンショットを取り忘れましたが80~85体(ロボミ復刻の分も含みます)。

続いて3回目は・・・
グラブル288
メカゾゴラVery Hardの赤箱からSSRギガントアームズ(3個目)。
総討伐数は116体(ロボミ復刻の分も含みます)。

4回目は・・・
グラブル292
ダイモンExtremeの赤箱からSSRギガントアームズ(4個目)。
総討伐数は153体(ロボミ復刻の分も含みます)。 

そして5回目が・・・
グラブル296
メカゾゴラVery Hardの赤箱からSSR超鋼巨人・ゴッドギガンテス(1個目)。
総討伐数は163体(ロボミ復刻の分も含みます)。 

となりました。
ロボミ復刻分(特に救援)を結構含んでしまっていますので、実際にはもっと確率が良かったことになりますが、
《163討伐でSSR5個ドロップ》
という成績になっています。

尚、金箱の方は風見鶏Lv3の30%UPが発動している状態だった訳ですが、結果を見て分かる通り・・・
1度もSSRはドロップしていません!www
くるりん発生率はここまで0%です。

という状況なのですが、ここまではやはり「赤箱」が圧倒的に有利。
皆さんのところはどんな状況になっているでしょうか?

尚、これをご覧になって同じように徹底した自発ソロで赤箱狙いをしても、同じ結果が得られる保証は全くありませんが、何かの参考程度にでもなれば幸いですm(__)m  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ロボミ&ロボミ外伝