いつもこの雑なブログを見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
そして、変なもの見せられてがっかりな皆さん、申し訳ありませんm(__)m

グラブルの話題が豊富すぎて(言い訳)遅くなってしまいましたが、先月(2016年6月)の月間アクセス数が15万PVを初めて突破しましたので、ここで御礼申し上げますm(__)m
クリップボード01
(利用させていただいているlivedoor Blog標準のアクセス解析によるデータです。)

自分で読み返しても、これほど多くのアクセス数に耐えうる内容には程遠く、ただただ恐縮するばかりですが、これからも基本はこのまま・・・その時記録したいことを記録し続けていきたいと思います。
一方、単なる自分のプレイ記録として始まったこのブログとは言え、アクセス数が非常に多くなってきていることもあり、もっと皆さんのニーズや期待に応えられるようなものにできれば・・・という思いもあります。
私の能力ではなかなか難しいようですが、少しでも改善できる部分は改善していきたいと思っています。

そこで、先月どんな投稿が多く検索、閲覧されたのかをランキング形式でまとめてみることにしました。
現在このブログにはコメント/トラックバック機能がない状態で運用させていただいておりますが、そんな中でも皆さんのニーズを少しでも把握して参考にできれば・・・。

ということで、前置きはここまでにしてランキングへ行ってみます!

【2016年6月月間人気記事ランキング】
1位:【グラブル】チャレンジクエスト「星のカケラを求めし者」はミラさんの「ハイアーザンスカイ」で楽々!?
2位:【グラブル】第61章「それぞれの決着」・・・属性注意?最後はリヴァイアサン・マリスとミスラ・マリス!
3位:【グラブル】第62章「星は空高く」・・・星晶獣アーカーシャとの決戦!その時の編成は・・・?
4位:【グラブル】竜の鱗集めはダークフェンサーにトレハンIIIを積んで「六竜の試練」に・・・
5位:【グラブル】あのディアンサ様がキャラ実装予定!?続々CDデビューで特典にも注目!
6位:【グラブル】「テイルズオブアスタリア」コラボイベントは6月6日から!古戦場のない6月イベントスケジュール
7位:【グラブル】チャレンジクエスト「舞い踊る夢」は複雑なアビリティの使い方がポイント!?~リペイント・ザ・メモリー~
8位:【グラブル】SSRディアボロスを最終上限解放!SSRディアボロスボウの素材もチェック!
9位:【グラブル】なぜトレジャーハント(トレハン)を掛けてもドロップしないのか?
10位:【グラブル】デイリーミッションで最大「四象の輝き × 16000」と「クロム鋼 × 8個」!~四象降臨~

1位は「テイルズオブアスタリア」コラボのチャレンジクエスト。
2位以下をぶっちぎっています。
通常攻撃が殆ど効かないにも関わらず、実質永続の奥義ゲージDOWNを使われる・・・という特殊なクエストでしたね。
でも、何らかの形でテイルズのメンバーに奥義を撃たせてしまえば一発で吹き飛ばせました。

6位にも「テイルズオブアスタリア」とのコラボ関連が入っていて、やはりコラボイベントは注目度が高かったようです。

2位と3位はメインクエストの難敵、リヴァイアサン・マリス、ミスラ・マリス、そしてアーカーシャとの戦いをネタバレ満載で記録した投稿。
マリス勢との戦いは全然攻略には程遠い内容で申し訳ないです・・・(^^ゞ
が、メインクエストは今後も「初見、情報なし」でやってクリアできたら、どんな泥仕合でもそのまま記録するようにしていきます。

4位は竜の鱗集めについて。
時にアンチトレハン教のように見える(かもしれない)このブログですが、全然そんなことはありません。
「六竜の試練」はトレハン必須!
いつでもすべての竜にトレハンIIIを掛けています。
今までそれでドロップしなかったことは1度もないので、ひょっとして掛ければドロップ率100%かも?
風見鶏がない場合どうなのかは分かりませんが・・・(^_^;)

9位にそのトレハンそのものについての投稿も入ってますね。
やはりトレハンとドロップ率は気になる話題の上位・・・?

5位にはCDデビューの話題。

7位にシナリオイベント「リペイント・ザ・メモリー」のチャレンジクエスト。
SRモルフェとヴェトルが2人を入れ替えながら味方を眠らせたり起こしたりと複雑な構成でしたね。

8位はSSRディアボロスとSSRディアボロスボウの最終上限解放の話題。
常設&MANIAC追加前、まだイベントだった頃の投稿です。
討滅戦は6属性ありますが、唯一のランクインがディアボロスで他の属性より何倍も閲覧されているようです。

10位にリニューアルされた「四象降臨」の話題。
普段はまるで人気のない「四象降臨」に関する投稿ですが、大幅なリニューアルで10位にランクイン。
それでも、イベントだった頃のディアボロスの話題に負けてしまうんですね。
イベントそのものの人気の問題なのか、それとも・・・?

といった結果でしたが・・・あの鳴り物入りで始まったDEFEND ORDERの話題は見事にランク外(~_~;)
(実はもう防衛戦予告をチェックしなくなりました。)
レジェンドガチャに関する話題も、その前後数日間だけの話題であるためか、週間で上位に来ても月間では消えていく傾向にあるようです。

以上、6月の人気ランキングでした。
手が足りるようなら毎月恒例にして、皆さんへのお礼とブログ改善の参考資料を兼ねたコンテンツにしていきたいと思います。

では。
改めまして、閲覧ありがとうございましたm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ