手前味噌な投稿を1つ挟んでしまいましたが、再びグラブルの内容に戻ります。
今回の話題は、今日7月8日からまたまた仕様が調整されるDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)です。
元々、今後も継続的に調整されることは告知されていましたので、その一環でしょうか?

具体的な内容ですが、まずは・・・
グラブル102-2
既にゲーム内に出ている「防衛戦発生予告」を見ると分かるとおり、防衛戦の対象グループが複数になる場合が発生しています。
というより、殆ど複数になってますね(^^ゞ
時間帯により対象グループの数を変えて参加人数を調整していく・・・ということのようです。

それに伴いDEFEND ORDERの「防衛履歴一覧」が・・・
グラブル102-3
自分のグループ以外も含めてすべて表示できるようになっています。
現状では皮肉なことに・・・
グラブル102-4
どのグループもいかに失敗ばかりだったかを見ることができてしまうという・・・(^_^;)
それはともかく、この調整で成功率が上がることは期待できそうですね。

それから、他にも調整されるものがあって、それは・・・
グラブル101
「防戦アイテムを使用した際の防衛勲功の獲得量」ですね。
「防戦アイテム」を使用することで稼げる防衛勲功が、今までより多くなるようです。
その中でも・・・
グラブル102
「英気の野戦食」については、アイテムの効果自体が強化されていて、自身で使用した場合はHPが毎ターン200回復になり、他の参加者が使用した際に得られる効果も調整(効果量は未詳)されたようです。
但し、「1ターン最大500回復」という上限値には変更なし。

なんですが、この「英気の野戦食」は・・・
グラブル103
ガロンゾで収集可能な「黄金小麦」10個か、または・・・
グラブル104
防衛勲功120が要求されるアイテム。
DEFEND ORDERのためだけに「黄金小麦」を集めるというのは、なかなか精神的に(エリクシールハーフ的にも?)ハードルが高いような気がします。
「黄金小麦」10個と言えば、ちょうどエリクシールハーフ1個とトレジャー交換可能な数。
一方、防衛勲功はエリクシールハーフが300なのに対して120で済みますので、一応こちらの方がお得なようにも見えますが、総合的に比較してどうなのかは何とも言えません(^_^;)

といった感じですが、何はともあれ7月8日の18時頃から始まる一連の防衛戦がどうなっていくのか・・・。
時間の合う方はチェックしてみても良いかもしれません(^_^) 

※追記
何やら大量に調整が入りました。
グラブル1
把握するの大変ですが、一言で言えばより楽になった・・・という認識でOKですかね?(^_^;)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:DEFEND ORDER