防衛戦の対象グループが複数になるなど、再び大きな仕様変更が実施されたグラブルのDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)。
その後も調整や修正が連日のように続いており、相変わらず実装前のβ版のテストプレイといった様相が続いていますねw
参戦者の増加などにより、防衛自体は・・・
グラブル21
一転して成功続きとなっているようです。

そこで、一応偶然タイミングが合った時に参戦してみたのですが、その結果は一言で言うと・・・
振り出しに戻っただけじゃないか?
※初回時の投稿:【グラブル】想定通り大失敗?「DEFEND ORDER」の全体の流れ、報酬、そして注意点・・・

厳密に言えば、僅かにマシなのかもしれませんが、殆どのプレイヤーにとっては参加する意味のないコンテンツに戻ってしまっています。
とにかく報酬がどうのこうの言う前に、肝心のバトル自体が決定的につまらない・・・(^_^;)

・動作は致命的に重く、支援部隊(ザコ)との戦いは、そもそも参戦できないか、できても攻撃ボタンを押す前に終了
・エリアキーパー戦も攻撃ボタンを1回押せればラッキー程度。
・挙句、ボス戦も大差なく、編成も戦力も属性もはっきり言ってどうでもいいという・・・(~_~;)
防戦アイテム作成にトレジャーを消費するのも無駄でしょう。
ノロノロとしか動かないバトルに、なんとか参戦して(アビリティも召喚も使わず)攻撃ボタンをポチっと1回押したらそれで終わり・・・それだけでした。。。

防衛失敗続きだった時の方が、まだ楽しめる可能性が僅かにあったように思いますし、防衛勲功も何倍も(おおよそ5倍以上)稼げていました・・・(・_・;)
ディールも最低ラインのブラックラビットに参加できるほど攻撃ボタンを押すチャンスがない上、バトル自体がとにかくつまらないので、これなら他のコンテンツをやった方がいいでしょう。
失敗した方が何倍も報酬がもらえるシステムとは一体・・・。

現状は、プレイヤー全体のおそらくは1%にも満たない人だけのためのコンテンツに逆戻り・・・DEFEND ORDERに関して言えば、廃れていくソーシャルゲームのパターンそのものに見えますが、果たして・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:DEFEND ORDER