グラブルでは昨日から団体戦イベント「決戦!星の古戦場」がスタートしていますね。
今回の予選は夏休み、土日といった条件に、先日話題にした新システムの「本戦エントリーチケット」も加わって、いつも以上に熾烈な争いになりそうな予感もありますが、あと半日でどうなるでしょうか?(^_^;)

さて、今回の相手はやはり風属性。
ということで・・・
グラブル3
まずはゲイザーを倒してお肉集め(目玉狩り)をして・・・
グラブル2
その集めた「妖しい臓肉」を消費してグガランナを倒して貢献度を稼いでいくのが予選の戦いですね。

そして、報酬になっているSSRグガランナは・・・
グラブル8
他の古戦場の召喚石と同様、イベント産としては高いステータスを持っていて・・・
グラブル9
召喚効果は「風属性攻撃UP(中)」となっています。
加護の「風属性チェインバーストの威力が150%UP」は、戦力やタイミング(実質アサルトタイム限定?)によっては役に立ちますが、基本的には属性攻撃UPのSSRアナトやSSRサジタリウスなど(ガチャ産は割愛)、方陣攻刃武器が揃っていればティアマト・マグナをメイン召喚石にするのが一般的ですね?
(正直フレンドは、サポーター召喚石にグガランナを設定されると困ってしまう場合が多いと思います。)

尚、アナトの「攻撃UP」とグガランナの「属性攻撃UP」は重ね掛けできるので、2ターン連続で召喚できるような展開に持ち込むと、奥義などで大幅な火力UPが狙えます。
まあ、この辺は他の属性の場合と同じですね。

ところで、予選を突破するには、他のイベントよりかなり多くの討伐数をこなすことになる古戦場。
討伐スピードももちろん速い方が良い訳ですが、その一方「エリクシールハーフ」や「妖しい臓肉」もできるだけ節約しておきたい・・・
ということで、自分なりには1体あたりの貢献度を増やしたいと思ってプレイしています。

そこでまず登場するのが・・・
グラブル10
イベント「四象降臨」の報酬としてお馴染みのSSR[桜火]フローレンベルク。
ご存知の通り、コイツのスキルは・・・
グラブル11
「勇躍の心得」で「イベントでの獲得貢献度UP(10%?)」となっています。
ある程度武器が揃い、慣れてくると忘れてしまいがちですが、サブに編成して貢献度の効率を上げておきたいですね。

※追記:2016年8月23日から開催の古戦場以降、仕様変更により以下に記述したオーバーキルによる貢献度の上乗せ、それに伴うエリクシールハーフの節約はできなくなりました!
【グラブル】水着ゾーイちゃんが世界の均衡を崩しオーバーキル分の貢献度が回収!?~決戦!星の古戦場~
そして、それだけではなく・・・
グラブル4
できればトドメで大きくオーバーキルすることでも1体あたりの貢献度を増やし、消費APを抑えることに繋がりますね。

このフローレンベルクとオーバーキルを合わせた場合、ウチの火属性の現状の実力だと・・・
グラブル5
グガランナExtreme1体あたり65万~66万稼げると上手くいったという印象になっています。
(「ボーナス+60057」がフローレンベルクのスキルによるもの。)

フローレンベルクがなくピッタリで倒した場合より10万以上の貢献度の上乗せが可能なようですので、例えばグガランナExtremeを50体倒すとすれば、500万以上の貢献度の上乗せになります。
上手くいけば50体討伐した時点で10体分の貢献度の差も生むことができるかもしれません。
グガランナExtremeの消費APは50で、ちょうどエリクシールハーフ1個分ですから、この部分だけを見ても十分節約になっています。

さらに!
グガランナExtremeの討伐数が少なくて済むということは、「妖しい臓肉」の消費量も少なくて済むということ(1体あたり5個消費)。
従って、お肉集め(目玉狩り)に消費するエリクシールハーフ(やソウルシード)も合わせれば、最終的にはかなり大幅な回復アイテムの節約になりそうです。

もし仮に、ゲイザーVery Hardを自発で2体倒すとグガランナExtremeを1体自発できるとするならば、実際にグガランナExtremeの自発に掛かるAPは合計100になりますので、上で挙げたように(50体で)10体分の差が生じた場合の消費APの差は1000にも上ります!
これはエリクシールハーフ20個分ですので、意外と見過ごせない差になってきますね。
但し、ゲイザーVery Hardも1万以上の貢献度がもらえますので、実際はもう少し差は小さくなると思いますが(^_^;)

何はともあれ、倒すだけならある程度余裕・・・そんな状況になってきたら、意識して狙っても良いかも知れません。

※追記:2016年8月23日から開催の古戦場以降、仕様変更により以上に記述したオーバーキルによる貢献度の上乗せ、それに伴うエリクシールハーフの節約はできなくなりました!
【グラブル】水着ゾーイちゃんが世界の均衡を崩しオーバーキル分の貢献度が回収!?~決戦!星の古戦場~

それから、ついでながらドロップの記録も・・・(^^ゞ
今のところは・・・
グラブル6
グガランナExtremeの赤箱からSSRグガランナ(1個目)。
これだけですw
この時点では・・・
グラブル7
・累計獲得貢献度は2295万3923
討伐章は
・銅:1枚
・銀:144枚
・金:104枚
となっていました。

因みに、前回の古戦場の時にも書きましたが、貢献度には構わず「討伐章:金/SSR召喚石/戦貨」の3種類の個人報酬を狙うなら、グガランナVery Hardの方がAP効率が良くなります。
詳しいことは割愛させていただきますが、一応下記にリンクを貼っておきますm(__)m
【グラブル】「討伐章:金/SSR召喚石/戦貨」狙いなら難易度Very Hardが断然?~決戦!星の古戦場~

ではでは。
ちょっと疲労が溜まっていて、自分で何を書いているのか分からない投稿になってしまいましたが・・・。
できるだけ回復アイテム(と時間)を節約して多くの貢献度が稼げる・・・そんな戦い方を一緒に目指しましょう!(^O^)/(←誰に言ってるんだ?) 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】決戦!星の古戦場