グラブルの団体戦イベント「決戦!星の古戦場」の予選が終了。
ビックリするほどの熾烈な戦いになってしまいましたが・・・
グラブル1
無事に予選突破、本戦進出が決定しました!\(^o^)/
団長さんをはじめとして、頼りになるメンバーが多いのはとてもありがたいですね(^^♪

それはともかく、ここで話題にしたいのはそういう手前味噌なことではなく・・・
グラブル2
予選突破ボーダーラインや本戦エントリーチケット獲得ボーダーラインです!

いや~。正直ここまでハイレベルになるとは思っていませんでした(・_・;)
何と言っても、本戦エントリーチケット5枚獲得(本戦進出には10枚必要)となる3000位が・・・
2億8417万8835・・・て、これ今までの予選突破ボーダーライン超えてませんか?(~o~)
メンバー30人が1000万ずつ稼いだとして3億。。。

そして、予選突破ボーダーラインの2441位は・・・
3億6981万4871です!
いきなり1億ぐらい(以上?)増えてませんか?w
こちらは30人が1232万7162ずつ・・・でも小数点以下の省略分で予選敗退となってしまいます!(>_<)

本戦エントリーチケットが1枚だけもらえる7000位が騎空団全体で2723万9730ですし、他のボーダーラインを見比べても、いかに3000位以内が熾烈だったかが分かります。
3000位は2回に1回は本戦に進出できるラインなので、それ以下とは大きな差が出る結果となっていますね。

グラブル全体がインフレしてきていて、このままだと古戦場は単なる回復アイテム消費合戦の場になってしまうのではないかと心配になります。。。
ソーシャルゲームが過疎化するパターンの1つだと思うので、何か良い対策があるといいのですが・・・。

それから、そのこととは直接関係ありませんが、騎空団ランキングや個人ランキングを見ていてつくづく感じるのが・・・
貢献度報酬が2500万まででは、あまりにも少なすぎるということ!
グラブル3
今回は個人貢献度が3000万を超えていても1万位にも入れず、個人ランキング報酬のボーダーである3000位は6000万近く稼がないとなりませんでした。
予選で貢献度報酬をすべて取り終えてしまっているプレイヤーの数だけを見ても、ナイツオブグローリーその辺のソーシャルゲームのアクティブプレイヤーの数を超えてしまってはいませんか?www

ということで、すぐに思いつく程度の例を挙げると・・・
・予選と本戦とを分けて貢献度報酬を設定する
・個人貢献度が2500万に達したらリセットする
・本戦はデイリー貢献度報酬を設定する

などがあると思いますが、まあきっと運営さんは私ごときの思いつきよりもっといい案を検討中のはず・・・ですよね?(^^ゞ

いずれにしても、改めてグラブルのアクティブプレイヤーの多さを知るところとなった今回の予選でした。。。

ではでは。
明日はインターバル。
本戦に向けてのお肉集めか、個人報酬集めか・・・
それぞれの目的に合わせて過ごしましょう!(^O^)/

あ!
余裕があれば別途投稿しますが・・・
グガランナExtremeを無理に自発して救援依頼を出しても、予選以上に救援は集まらなくなります
(申し訳ないとは思いますが、かく言う私も明日以降Extremeの救援には殆ど入らなくなります。)
イベント自体がそういった性質を持っていますので、グガランナVery Hardのソロ討伐ができるなら、そちらに専念することをおススメしますm(__)m
(報酬もその方が良いはずです。) 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:【イベント】決戦!星の古戦場