このブログ自体に関するお知らせを1つ挟みましたが、改めましてグラブルでは団体戦イベント「決戦!星の古戦場」が終了。
グラブル235
報酬受取期間は8月4日16時59分まで。

今回も頼りになるメンバーに恵まれ、騎空団の成績は良好。
「金剛晶」が含まれる「勲章275報酬交換セット」を入手したことは既にこのブログにも書きました。
次回もきっとこの調子で「金剛晶」がもらえる・・・はず?(^^ゞ

もちろん毎度のことながら、無課金だからと人任せではいけませんね。
そこで今回の個人成績なんですが・・・
グラブル236
・累計獲得貢献度は2億3986万3817
討伐章が
・銅:1枚
・銀:620枚
・金:668枚
でした。
このところは、おおよそこの位の水準をキープしながら、回復アイテムの無理使いは避けつつ、予選突破と本戦での勝利に貢献できるように・・・という感じでしょうか?
もっとも、今回は勝敗だけを言えば1億5000万で十分すぎる位だった訳ですが(^_^;)

古戦場を走ると実に色々な事・・・キャラ、武器、召喚石の育成、上限解放素材集め、ルピ稼ぎなどが、短期間でまとめて一気に進むので、個別にあれこれ少しずつやる手間をかなり省略できるという点に引かれて、いつもと同程度まで走ってみました。。。

この「色々な事」の中で、特に古戦場を走っていて得をする(かもしれない)ものをいくつか拾ってみます。

【強化素材集め】
強化素材は「ドロップ」「討伐章報酬」「戦貨ガチャ」の合わせ技で大量に入手可能。
戦貨ガチャで入手できるN武器で騎空艇の強化が進むのも重要です。
(自分が強くなることばかりじゃダメですよねw)

そして、普段は召喚石の強化素材が集めにくいのがグラブルの特徴ですが、私の場合だと古戦場1回で完凸(3凸)SSR召喚石複数個をLv1からLv100まで一気に強化できています。
最終上限解放してLv100を超えている場合は、それでも足りないグラブルの仕様・・・(*_*)

また、SSR武器のスキルLvを上げるのもかなり大変ですが、いわゆるスキル餌(戦力的に不要なSRやデビルエレメントなど)はこの古戦場で毎回3桁(100個単位で)稼いでいる状況です。
が、それでも全然足りませんね(~_~;)
このゲームはどこまでも・・・。

ですが、武器が充実して来れば、戦貨ガチャで入手する古戦場武器自体をスキル餌にするとか、エレメント化するといった方法で一気に育成を進めている人も多くいますので、私もそれを始められるようにしたいですね(^^ゞ
特に武器のエレメント化は、欲しい武器種を指定して集められる非常に貴重な機会ですので、おそらく今後とても重要になってくると思っています。


【エレメント化】
一方、召喚石のエレメント化については、私も既に実行していて、例えば今回なら・・・
グラブル224
SSRグガランナを13個(ツイてましたね)入手していますので・・・
グラブル227
・風晶のエレメント20(+1)
・虹星晶1(+1)
・星晶塊10(+1)
という素材を、エレメント化費用13万ルピでそれぞれ13倍入手できました。
これによって・・・
グラブル228
今までなかなか進んでいなかった風晶のエレメント集めが一気に進みました。
風晶のエレメント273個入手!w

ここでポイントとなるのが、一見高額なエレメント化費用ですが、古戦場では赤字になったことはありません
今回も大幅な黒字で全てのエレメント化を終えることが出来ました。
古戦場ではルピ自体も大量に入手できるからですね。
これがマグナ召喚石だと、ルピ不足になってエレメント化と売却を織り交ぜるか、または別途ルピ稼ぎをする必要が出てきたりします。

このあたりはシナリオイベントにも共通して言えることですが、古戦場の場合、同じ召喚石を入手できるイベントを繰り返し経験することになりますので、1個完凸(3凸)させてしまえば、その後はひたすらエレメント化するだけになっていきます。
(なぜか闇のベヒーモスだけ私がグラブルを始めてから一度も開催がありませんが。)

【上限解放素材集め】
エレメント化も上限解放素材集めの一種ですが、それ以外にもドロップで・・・
グラブル229
星晶系のトレジャーや・・・
グラブル230
宝珠シリーズや・・・
グラブル231
書と巻シリーズ、そして・・・
グラブル232
ジーンもやればやるだけ増えていきますね。
これらについては、エンジェルヘイローや試練(曜日クエスト)の方が効率は良い訳ですが、古戦場は勲章や古戦場武器などの目玉報酬を入手する「ついで」で済むというのがポイント。
実際素材集め用クエストを全くプレイしていない(未だにNewマークが付いてるのがたくさん!w)私でもこれだけの数が余っているので、必要になってから素材集め用クエストをすればいいかなと思っています。
(各種やり込み要素を急ぎたい場合は別です。)
但し!
古戦場では「竜の鱗」が殆ど入手できないので、「六竜の試練」はある程度やっていますwww

そして上限解放素材と言えば、忘れてはならないのが・・・
グラブル234
栄光の証と覇者の証!
今回栄光の証は40個ほど入手できたでしょうか?
個人ランキング報酬に手が届くほど走れば、古戦場1回で50個を超えるようなので、十天衆をたくさん仲間にする際などに是非w

【宝晶石集め】
これは古戦場を走るというほどのものではありませんが・・・
グラブル225
ブックメーカーで予想を当てれば宝晶石が一気にもらえるチャンスですねw
注意したいのがベッティングカードの入手方法の中に・・・
グラブル226
毎日「騎空団貢献度300万」「個人で10万」を稼ぐというのがあること。
私なら、本戦で勝敗が明らかな場合や、そもそも本戦に出場していない場合に忘れてしまいそうな部分です。

とりあえずはそんなところでしょうか?

では、一応本戦期間中のレアドロップ実績もここで記録しておきます。
予選ではSSRグガランナが1個ドロップ、インターバルはそもそも目玉狩り(お肉集め)しかしてません(^_^;)
ということで、本戦期間の1回目は・・・
グラブル200
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱からSSRグガランナ(2個目)。
ついでに栄光の証もドロップしてますね。

2回目は・・・
グラブル203
エメラルドホーンExtreme+の赤箱からSSRグガランナ(3個目)。

3回目も・・・
グラブル206
エメラルドホーンExtreme+の赤箱からSSRグガランナ(4個目)。
この時は一緒にSR武器もドロップ。

4回目は・・・
グラブル209
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱からSSRグガランナ(5個目)。

5回目は・・・
グラブル212
エメラルドホーンExtreme+の赤箱からSSRグガランナ(6個目)。

そして7回目は・・・
グラブル215
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱から古戦場武器(斧)(1個目)。
なかなか珍しいですね。

8回目は・・・
グラブル218
グガランナVery Hardの赤箱からSSRグガランナ(7個目)。
騎空団貢献度を低く抑えつつ、戦貨などの個人報酬を狙っていた際にドロップ。

9回目は・・・
グラブル219
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱からSSRグガランナ(8個目)。 
一緒に栄光の証と虹星晶をまとめてゲット!
虹星晶が2個ドロップすることも少なくないですし、この辺もありがたいパターンですね。
(SSRグガランナ自体もエレメント化して虹星晶2個になりますが。)

10回目もありがたいパターンで・・・
グラブル220
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱からSSRグガランナ(9個目)。
一緒にソウルパウダーとエリクシールハーフ!(^^♪

11回目は・・・
グラブル221
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱から覇者の証(1個目)。
ぐぬぬ。
これはがっかりするパターンです。。。

12回目は・・・
グラブル222
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱からSSRグガランナ(10個目)。
とうとうSSR召喚石10個ドロップです。

そして最後の13回目は・・・
グラブル223
エメラルドホーンExtreme+のくるりん金箱からSSRグガランナ(11個目)。 
この時も一緒に虹星晶がドロップ。
1回で虹星晶が3個ドロップしたようなものですね?(違います!)

以上です。
今回はくるりん金箱に恵まれた印象でしたが・・・トレハンは1度も掛けていませんでしたwww
正直、Extreme+(のくるりん金箱)に対してはトレハンの効果が出やすいはずだと思っているのですが、本戦ではトレハン掛けながらとか余裕かましてられないんですwww

最後にオマケ。
今回バトルについて何も記録しませんでしたが、予選の時にフローレンベルクとオーバーキルでエリクシールハーフを大幅に節約なんていう話題をしていました。
本戦のエメラルドホーンExtreme+戦は元のHPが大きいため、予選ほどオーバーキルによる貢献度の上昇はエリクシールハーフの節約に貢献しないようですが・・・
グラブル301-2
それでも一応、1体あたりの貢献度が150万を超えるのを目標に、フルチェインからのチェインバーストか、SSRゼタの「追い撃ち」奥義でトドメを刺すようにしていました。
もっとも、本戦では相手騎空団に勝利することが最優先ですので、正直あまりダメージ調整をやっている余裕はありませんでしたが・・・(^_^;)

ではでは。
次回の古戦場は夏の特別編にでもなるんでしょうか?
もしそうなら、今回以上の激戦となってしまう予感が・・・(^▽^;) 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】決戦!星の古戦場